Angel Beats!

8/Ⅴ.(土)2010  はれ
‘お疲れさま会’を自由が丘のお店で。
メニューの「カマンベールチーズ」が「マンベールチーズ」になっているのを指摘したら、
「気付きませんでした」と礼を言われる。
〆に釜飯を食べようという時に、「まめし」と注文してみようかと思ったが、子供じみてるのでやめた。
家に帰り、アニメ「Angel Beats!」を観る。
舞台は死後の世界。
現世で死んだ者はこの世界に送られ、あらかじめ用意されたエキストラの生徒たちと共に
学園生活を過ごす内に消滅し転生する。
しかし、転生を拒む生徒たちがいた。
少女ゆりをリーダーとする『死んだ世界戦線SSS』は神への復讐を目的とし、
学校の秩序を守る「天使」と戦いを繰り広げる、というお話。
SSSは独自に制服を用意していて、酔ってるせいかゆりの制服が北高の制服に見えた。
番組終了後、学生服、白衣、ナース服、警察官、軍服、サンタクロース、アンナミラーズなど制服を思い浮かべ、
制服の意味を考えてみた。
ツービートのギャグで、「桃太郎侍は、なぜ『許せん!』と怒りがこみあげているのにすぐに悪人のところへ行かないのか。
必ず家に帰ってハデな衣装に着がえてくるのはどうしてなのか」というのがあったが、
多分、きっとそれなりの意味があるのだろうと結論づけて眠ることにした。
BGM. 松田聖子「制服」


2 Replies to “Angel Beats!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です