ジョナサン・ボロフスキー風に

11/Ⅴ.(火)2010 雨
年老いた精神科医と喫茶店で2人で話す夢をみた。
その実績ある先輩は、自分の現役時代は『現実に処理しないといけない仕事量』と
『丁寧に患者を診たいという理想論』の中で常に葛藤していたという。
彼は、色々試行錯誤したがどれもうまくいかなかったと肩を落としていた。
その年老いて引退する精神科医は、疲弊しきった表情でやりきった充実感のかけらもない。
徒労感と後悔の念ばかりだ。おまけに呂律も回っていない。
僕はその年老いた精神科医が脳梗塞でも起こしてるのではないかと心配すると、
彼は照れながら「実は~」と舌を突き出して見せた。
スプリット・タンにしたらしく、まだ慣れないから話しづらいのだという。
悪夢を見たので、朝は納豆でご飯を食べる。粘り強い人間になるためだ。
BGM. ナット・キング・コール「トゥー・ヤング」


2 Replies to “ジョナサン・ボロフスキー風に”

  1. 先生は精神科医になってから、随分経っているのに方針のとおり患者を丁寧に見ているほうだ。
    これほど、会話をしてくれる精神科医は日本のどこにもいないだろう。
    理想と現実の間で、今の患者さんを一人で診るのは大変だろう。
    誰か、どらえもんを呼んできてほしい。

    1. かつらこさん
      いつもコメントありがとうございます。それでも、患者さんを待たせるのが、気が重いのです。何か工夫をします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です