行方不明

24/Ⅵ(木).2010 はれ
蒸発者に憬れたことがある。安部公房の『燃えつきた地図』とか三島由紀夫の『音楽』とか。                                      皆さまがたにおいてはW杯で盛り上がってらっしゃるところ、なんなんな話題でしょう。
何の不自由もなく、一見幸福そうにさえ見えた男が突然姿を消した。
行き場所も告げず、書き置きもない。
懸命な捜索、やっとの思いで男を見つけ出した。ドヤ街みたいな処にみすぼらしい姿でいた。
でも、声はかけなかった。
なぜなら、今までのどんな瞬間よりも男の顔が幸福そうに見えたから。
そんな話に憬れた。
「蒸発者」にではない。
「身内や友人に親身に心配される存在」を夢想した。
だから、もし僕が「蒸発者」だったら、自分を必死に探し回る家族や仲間の心配顔を、物陰に隠れて、                                かくれんぼする子供みたいに、「あっ、来た来た」なんて喜んで見るに違いない。
これじゃ、蒸発者失格だ。
そんなことを考えてたのが10代の終り頃、我ながら幼稚である。
昔、wowowでシティーボーイズの舞台『丈夫な足場』というのを観たことがある。
蒸発者の集いがあり、各々がどういう経緯で蒸発するに至ったかを、時間軸や座標軸をシャッフルして、
つぎはぎにして、最後に話が繋がるというものだ。
面白かった。DVD、出てるかな?
「蒸発」に似てるものに「神隠し」がある。
神隠しといえば『ピクニックatハンギング・ロック』という映画だ。
1900年のオーストラリアの寄宿制の女子学校が舞台。
先生に引率された一行が、岩山ハンギング・ロックへピクニックに行く。すると、ちょうど12時に時計が止まって、
少女達がいなくなってしまう事件の顛末が筋。
意味深だなと思ったのは、1人だけ岩山に吸い込まれなかった子がいて、その子があまりかわいくない子として、
非常に差別的に描かれていたことだ。
神隠しにあうのはきれいな子だけ、きれいじゃない子はだめ~っていう。 
「選ばれなかった子」は、事件の「証人」の役割をさせられた。
なんか、意味深でしょ?
BGM. よしだたくろう「かくれましょう」


6 Replies to “行方不明”

  1. ドラえもんの石ころ帽子が昔から欲しかった。
    今も欲しい。
    ある人に、もう一個持ってるだろって言われた。
    自分の夢は、むかしから、『爆死』
    F1の車の助手席に乗って、壁に激突して、木っ端みじんに消えてなくなりたいんだ。
    あ、でもそしたら運転手も巻き添えだね。
    したら、ブレーキのない車で、一人突っ込みます。
    昨日も嘘をつきました。
    今日も嘘をつきました。
    明日も明後日も、嘘をつき続けるんでしょう。
    んで、ぢっと石ころ帽子を夢見てます。

  2. 久しぶりです! カカズです
    学会発表で博多に来ていて昨日のオダバヤシと飯食いました
    そこでカワハラのブログのこと聞いたんです
    最近忙しくて もう何もかもぜーんぶ捨てて逃避したいです ホント
    でもやっぱり出来ないからストレスばかり溜まります トホホ・・・
    例えば今から発表する学会・・・ すっぽかして帰っちゃおうか? ナンテネ・・・

    1. アッ!カカズ君ではないですか。元気ですか?
      ブログをご覧の皆様へ、僕の古くの友人で恩人でもあらせます方です。
      っていうか、コメントを公開しちゃいましたがいいですか?まずかったら言って下さい。削除しますから。
      今度、来日した際には遊びましょう。では、股。

  3. >神隠しといえば『ピクニックatハンギング・ロック』という映画だ。
    「神隠し」といえば、「千と千尋・・・?」と単純に思ってしまいましたが・・・ 確かに、「意味深な映画」ですね。
    今度、探してみたいと思います。
    野島伸司の「人間・失格」の1ページ目の文章を、毎日毎日、頭の中で呟いていた頃がありました。
      僕の目をあげる、もう君を見なくてすむのなら
      
      僕の耳をあげる、もう君の声を聞かなくてすむのなら
      僕の口をあげる、もう誰とも話したくないんだ
      僕はとても疲れて、このまま眠ってしまいたい
    ・・・登場する先生の名前は、「千尋」です。
    今、ドラえもんにお願いするとしたら、私は、「ハッピープロムナード」ですね。

    1. いつもコメント、ありがとうございます。
      『ピクニック~』は、あの後、思い出したことがあるので、今度「続」ブログを書きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です