わたしはここにいる

7/Ⅶ.(水)2010  くもり、やっぱり雨
七夕といえば涼宮ハルヒだ。
中学生のハルヒは七夕の日の真夜中に学校へ忍び込み、ジョン・スミスと名乗る北高生の助けをかり、
校庭にナスカの地上絵のような落書きをする。
それは、宇宙人へのメッセージだという。
ハルヒが考案した宇宙語で、「わたしはここにいる」という意味だった。
おとなの皆さん、これが「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズを楽しむにあたっての鍵になります。
それでは、コマーシャルです。↓。

七夕は諸事情があって別れ別れになった二人が1年に1度だけ逢えるチャンスで、雨が降ったら来年に繰り越し、
という縛りがロマンティックですね。
郷ひろみも♪会えない時間が~愛、育てるのさ~、目をつぶれば君がいるぅ~♪と歌ってました。
昔、七夕に『吉田拓郎のオールナイト・ニッポン』があり番組しょっぱなで拓郎が、
「吉田拓郎で、流星、です。僕も誰かに逢いたいなぁ~」と曲紹介したのを何故だか妙によく覚えている。
当時のオールナイト・ニッポンは月曜・中島みゆき、火曜・所ジョージ、水曜・タモリ、木曜・たけし、金曜・拓郎、
土曜・鶴光だった。スター達が定点のように、いつもの曜日いつもの時間いつものダイヤルに必ずそこにいた。
それこそまさに恒星だった。

BGM. 吉田拓郎「流星」


2 Replies to “わたしはここにいる”

  1. 「七夕」、昨年は逢えましたが、今年は逢えませんでしたね。
    「涼宮ハルヒの消失」でも、重要な鍵になりますからね・・・7月7日は。
    北高に行かれたんですね。あの坂はキツクなかったですか?
    拓郎さんの歌の中でも「流星」は、かなり好きな歌です。
    「たしかな事など何も無く ただひたすらに 君が好き」
    不器用で一途な男性の気持ちが、ジーンと来ます。

    1. よく知ってますね。いつもながら、感心します。
      そういえば、爆笑問題の太田がTVで「流星」を歌ってるのを観たことがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です