校医!

4/Ⅹ.(月)2010 くもり
今日は午後から、教育委員会の仕事で、都立高の校医。
何年か前から、引き受けてるのだが、初日は想い出深かった。
その日は約束より少し早く着きそうなので、町田のヴィレッジ・ヴァンガードで時間を潰した。
その時、レジの付近にミニ・ライターをいれるケースのようなものが飾られていた。
僕は、丁度、その日、「印鑑を持参して下さい。シャチハタでも可」
と言われていたので、シャチハタを握っていた。
何の気なしに、そのシャチハタを‘ラットフィンク’に突っ込んでみた。
そしたら抜けなくなっちゃった。
店員にもやってもらったが、どうにもこうにも抜けなくって仕方なくそのまま買い取った。
それが、コレ↓。今や、毎日の診療で使っている。


それで、学校に行くと、初日だから教育委員会の人も2人くらい来てて、向こうは校長先生と保健室の先生。
僕は、その頃、髪の毛が緑だか赤だったので、一瞬、皆は驚いた表情をしたが、そこは向こうも大人、平静を装った。
それでしばらく話をし、人の外見なんて5分もすれば慣れちゃうので
「いい先生に来てもらって良かった」って話が丸く収まった。
最後に、ここに印鑑をいただけますか?、と書類が出され、コレを出したら、たいそう皆、驚いたという話。
BGM. 大西結花「半抗期」


4 Replies to “校医!”

  1. ヴィレヴァンで欲しいけど、
    恥ずかしくて買えなかったもの
    第3位 30才の保健体育
    第2位 ワンピースのマウスパッド
    第1位 カゴに入ったジジのぬいぐるみ

    1. 竹光さんへ
      コメント、ありがとうございます。3位だけ持ってます。内容が「クリニックの倫理基準」にひっかかり、待合室に出せていません。

  2. ひとつひとつの品に想ひ出ありき、ですね。
    川原クリニックは物のひとつひとつに
    魂がこもっていて落ち着きます(o^^o)

    1. saruppoさん
      コメント、ありがとうございます。
      正岡子規(だったと思う)は、身の回りの物を捨てる時に、それぞれに一句を詠んでから捨てたと聞きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です