TVを修理!

21/Ⅹ.2010 雨
オクスアイの金村さんに頼み、かねてから懸案のモニターの故障を見てもらう。
金村さん(オクスアイ)はクリニックを開業する際に、親身にコンサルタントしてくれたよしみだ。金村さんが電気屋さんを手配してくれ、色々と調べ修理して、直った。良かった。



さて、「芸術の秋」に伴うクリニック改造計画第1弾として今日は、受付のところのRCの額を外した。下は、「カバーズ」のポスター↓。
カバーズは、反原発の歌が収録されていて、レコード会社の東芝EMIの親会社が原発とも関係あるからと、発売を自粛されて話題になったアルバムだ。エルビス・プレスリーの「ラブミ・ー・テンダー」のカバーで、♪放射能はいらねぇ~、牛乳が飲みてぇ~♪、という歌詞があって、だからこのポスターではメンバー全員が黙って牛乳を飲むパフォーマンスをしているのである。

この額には、エンツェンベルガー『政治と犯罪』の文章を添えていた↓。
「人びとは、いわばひとつのことばをスクラップにすることによって、それを処理しおえたと信じこむ。しかし、ある真理をかたづけることはある商品をかたづけるほどに、たやすくない。」。
BGM. RCサクセション「サマータイム・ブルース」


3 Replies to “TVを修理!”

  1. 『COVERS』 発売中止騒動後 に行われた日比谷野音は、怒った清志郎が、「異例の録音自由ライブ」 にし、
    『アイ・シャル・ビー・リリースト』 で、「日はまた昇るだろう東の島にも」 を 「東の芝にも」 と変えて歌ったことも有名ですね。

    1. 反原子力デーは、知りませんでした。
      あのポスターは、ラブミーテンダーの「牛乳を飲みてぇ~」から由来して、メンバーが牛乳を飲んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です