俺の妹がこんなに可愛いわけがない

31/Ⅹ.(日)2010 くもり、台風それる
溜まった録画をまとめてみる。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を4話続けてみた。
ファッション誌の読者モデルもする、勉強も出来て陸上部でもエースというパーフェクトな女子中学生・高坂桐乃は、                                              実はアニメやエロゲーが好きなオタクであり、そんな自分の趣味を恥ずかしいと思っている。                                                             ある真夜中、桐乃は兄・京介に「人生相談」するところから物語は始まる。
昔、三島由紀夫が、この世で一番美しいのは兄妹の愛である、みたいなことを言っていると渋澤龍彦が何かに書いてるのを読んだことがある。
しかし、このアニメはそんな、「みゆき」みたいな、話ではない。兄を兄とも思わないような生意気な憎ったらしい(可愛い)妹と、そんな妹のために骨を折ってやる兄、それに対して仏頂面で「ありがとね」とたった一言つぶやく妹、の兄妹関係を軸に描かれた作品だ。
河合隼雄が、欧米の昔話は兄・妹が主人公が多いのに対して、日本は圧倒的に姉・弟が主人公が多いと書いていた。                                           それは、「山椒大夫」の安寿と厨子王よろしく(←これは、昔話ではないが)、受身的に何もしない弟の幸福のために献身的に                                     活躍する姉の姿を通じてこそ、男女を問わず日本人全体の耐える・自己犠牲を美学とする日本人の心のあり方を適切に表現しうるのだろう、みたいなことだったと思う。
今は昔、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」である。
しかし、この兄・妹関係は欧米の昔話の兄・妹関係ではなく、日本の昔話が姉・弟関係で伝えようとした関係性に近い。                                           つまり、日本人の美意識は今も昔も変わらないが、それを共有するための装置としての主人公が「姉・弟」から「兄・妹」に変わっただけのようにみえた。
BGM. Claris「irony」


4 Replies to “俺の妹がこんなに可愛いわけがない”

  1. いつも日記拝見してます。
    自分あまり世の中のことを知らないので自分にとって難しい内容ですが参考になります。
    Internet Explorer なら大丈夫なんですが、Mozilla Firefox だと文字列がおかしくなり少し読みづらいです。
    別に変更しなくても構わないと思うんですがご報告致します。

    1. ジャンクランドさん
      コメント、ありがとうございます。そして、報告ありがとうございます。しかし、残念ながら、僕は機械が苦手なので、英語の指し示す意味が何なのか雰囲気しか判りません。でも、ありがとうございます。

  2. 失礼しました(汗)英語はインターネットブラウザのことです。
    Mozilla Firefox はブラウザ名で使うユーザーは比較的少ないのでいいと思います。Internet Explorer はマイクロソフトの専用のブラウザ名で大多数の方はこちらで見てると思います。

    1. ジャンクランドさんへ、その2
      早速、丁寧にありがとうございました。じゃ、大丈夫ということにします。ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です