お掃除

26/Ⅱ.(土)2011 暖かい
物がいっぱいで雑然としていた診察室を整理整頓した。ずいぶんとスッキリして、ソファにも座れるようにした。

センターテーブルには、ビートルズの「愛こそはすべて」のお盆と、「ガロ」のつげ義春やエビスさんの特集号をレイアウトしてみた。

O君のすすめで、風水か何からしいが、本棚の一段に何も入れて置かないと運気があがるらしい。それも実践してみる。

診察室の僕の背に棚があり、そこには今まではマザーグースや寺山修司や谷川俊太郎の詩集を飾っていた。
診察は対面式なので、皆さんにはそれらの本が僕の肩越しに視界に入っていたかもしれない。まぁ、お話に集中するから何の本かなど見る余裕もないとは思いますが、今回のリニューアルにあたり専門書を並べてみた。チラっと見えるサブリミナール効果。

花瓶の位置を考える時、ここ↑にしようかなと思い、そうしたら僕の後ろにお花が見えてブロマイドみたいでカッコいいかな?と岡田さんに相談すると、ニコニコして<郷ひろみ、みたいにですか?>と言われたのでやめた。
気のせいかもしれないけど、ちょっと馬鹿にされたような気がしたから。気のせいだと思うけど。郷ひろみ、ってチョイスが…。
それでも今日、Nさんに「白いバラの花言葉」は「尊敬」だと教えてもらい、「先生は尊敬されてるんですよ」と言われた。
診療終了後、岡田さんに「白いバラの花言葉、知ってる?」とクイズを出すと、<何だろう?やさしさ?>と答えるので、「ブブー、正解は‘尊敬’です!」。すると、<へ~。でも、あのお花は吉田さんが選んだんですよ>と笑顔で返された。                                                
BGM. オーティス・レディング「リスペクト」


4 Replies to “お掃除”

  1. そういえば、昨年「岡田さんに先生のブログ読んでいますか。」と聞いたら「ぜんぜん読んでないんですよ。」と笑顔で答えてくれて「そうなのか。」と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です