ネジ買い

18/Ⅳ.(月)2011
かつては喫煙所にあったカエル模様の椅子は、留め具のネジがとれて危ないから、今は処置室に移動中。
購入した雑貨屋に修理を依頼したら、フランス製の椅子だから自分で直すしかないと、ケンモホロロ。

と言うわけで、東急ハンズにネジを探しにゆく。100種類以上のネジがあり、どれを買ったらよいのかわからない。
そこで係の人にネジを見せると、形をみて、寸法を測り、「おそらくこれでいいでしょう」、と選び出してくれた。すごいなぁ。
「タモリ倶楽部」は時々、こういうネジなどを作る専門の工場を特集でやるが、1つの工場がその業界のシェア80%とか90%とか言っているのをよく耳にする。
ひょっとしたら、今回の大震災みたいなものが、その工場を襲うとそのネジが市場に出なくなるのかもしれないな、と思いつつ、1袋120円のネジを2つ買う。240円で直れば、安いものだ。
得した気分になり、タカノフルーツパーラーでチョコレートパフェを食べて帰る。


4 Replies to “ネジ買い”

  1. 東急ハンズのあの煩雑さには毎回行くたびに閉口するけれども、
    係の人のプロフェッショナルさには開口ですね。
    下手したらおまけ情報なんかもくれたり。(おせっかいな西地方だけですかね)
    ハンズで良い出会いをして、フルーツパーラーでも良い出会いをしてWでよかったですね。
    ・・・
    「良い出会い」
    関係ないですが4/1に誰それが婚姻届を出しました。
    その日上京記念!とかエイプリルフール!とか何とか理由をつけてアタシはとあることをした。
    毎年彼らの結婚記念日がそれと重なるのも何かの「出会い」?
    ♪ 「人生 出会い」

    1. waltz(以下、敬略)さん
      いつもコメントありがとうございます。エイプリル・フールに婚姻届なんて「照れ」があっていいですね。

  2. このカエルの椅子が無くなってしまった時、「先生、あのカエルの椅子は、どうしゃったんですか?」と尋ねたんですけど
    もう修理出来たんですね。というか、随分時間がかかりましたね。初めてカエルの椅子を見たとき、「いいなぁ~、ほしいなぁ~。どこで売っているんだろう?」と思いました。まだ、そこの店で売っているんですか?私、お金が入ったら買いたいです。今度、教えてください。新しいアパートにまだ足りない物もあるし、、、。先生が買った店、センス良さそう。
    先生が行く店だから、きっと高いんだろうけど、、、。

    1. 光(以下、敬略)さん
      これは、「ピローヌ」というフランス雑貨店です。自由が丘の線路沿いに大きい店舗があります。新宿のルミネ・エストにも入ってますが、小っちゃいです。確か通販もやってますよ、ネットで見れるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です