花がわり

19/Ⅴ.(木)2011 
朝、診察室に入ったら机の上に、こんなお花があった。昨日はなかったから、朝、吉田さんが買って来てくれたのかしら?。↓。

お昼休みから戻ると、診察室の机の花がこんなのに変わっていた。↓。

岡田さんの種明かしによると、朝の花は昨日処置室にあったお花で、お昼のうちに今日のお花を買って来て、昼休みの間に取り替えたのだそうだ。
彼女らはどうしてどうして動きが素早くて、僕がちょっとカルテを置きに部屋を出た合間にお花を替えたりするから、たまにビックリする。僕が驚くと、自分たちで「黒子のような動き」と言って笑う。黒子がいてこそ、舞台は回る。心強い。
BGM. 高田みづえ「花しぐれ」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です