「川原クリニック・クラッシック」構想

25/Ⅴ.(水)2011 よく晴れた日
お昼を徳田さんと蕎麦屋で食べながら、最近考えた「カワクリ事業拡大構想」を彼女に話してみた。
ズバリ、「川原クリニック・クラッシック」という分院を作るのだ。今のクリニックは、若い人向けの雰囲気が強いため、もっとゆったりとした空間の分院を作るのだ。
待合室も白い壁に、せいぜい「静物画」の一枚くらいしか飾らない。観葉植物を置き、BGMも無害なα波が出るようなクラッシック音楽(本当に出るのか?α波)。照明も抑えて、刺激の少ないクリニック、それが「川原クリニック・クラッシック」。まぁ、普通のクリニックっていうことだが。
大岡山は高齢の方も多いので、「認知症」や「老年期のうつ病」の潜伏率も高いはず。僕は、こう見えてもお年寄りの診療の知識は結構あって、学位論文も「高齢者のうつ病」をテーマにした。お年寄り以外でも、静かな方がいいという方も少なくないだろう。そんな需要に応えての、「川原クリニック・クラッシック」。ロゴの「K」の色を緑から灰色に変えてみる。ロマンス・グレー。どう?よくない?。
徳田さんの反応はイマイチで、「で、誰がそこを診るのですか?」。
えっ?、そうか。ノー・プラン。俺がそっちをやったら、こっちを出来ないな。「川原クリニック・クラッシック構想」瞬殺。白紙撤回。
帰りに徳田さんは、「お花を買いたいから」と花屋に寄りたいというので付き合った。お花を選ぶ徳田さんを見てて思ったのだが、お花を選ぶ彼女はとても絵になるのである。お花とお話をしてるみたいだ。
彼女は、「お待たせしました。白い花にしてみました」と微笑んだ。「白紙撤回」の白か?。考えすぎか?
クリニックに帰る道すがら、徳田さんは「川原クリニック・クラッシック」をやったらきっと先生は老けてしまいますよ、やるのは20年後にしましょう、と言った。「そうだね」と僕はテキトーに相槌を打ちながら、徳田さんにも20年後はやってくるんだよなぁ、とぼんやり考えたりした。
BGM. 森高千里「私がオバさんになっても」


10 Replies to “「川原クリニック・クラッシック」構想”

  1. あまり若くはないけど、いつもお世話になっています。
    最初はびっくりしました、インテリア。でも70年代ROCK好きなので友人を呼びたいくらいです、ROCK、格闘技もたまりません(お宝だらけですよね。笑)
    始めてきたご年配にはよりびっくりでしょうが患者さんも一緒に年齢を重ねる・・・大丈夫か~?
    でももしクラシックアイデア実現の折は私達も足腰弱っていると思うので是非1Fでお願いします♪先生も白衣とか?いや、やっぱりTシャツでお願いします(^^)

    1. MERCURYさん
      コメントありがとうございます。一応、白衣は持っていて、1年に1度くらいコスプレ気分で着る事があります。

  2. マジ、分院って?
    そんなに、お金持っているの?
    分院構想は、だめでしょ。
    遠い昔から言ってますが、医師を増やす方がお金がかからない。
    分院よりは、、、。
    分院は却下だね。
    今の病院を改装して、医師を一人増やす。
    そっちの方が現実的。
    クラッシックにするか、アニメにするか、スペースごとに装飾すれば、「カワクリ、クラッシック」は不可能ではない。
    先生の病院、立地が良いから家賃高いでしょ。分院は無理。もっと、頭軟らかくした方がいいよ。

    1. かつらこさん
      いつもコメントありがとうございます。「分院」案は、白紙撤回です。医者を増やすのも考えるけど、ナカナカ大変そうだし、医者って変わり者が多そうだから。

  3. 先生が白衣を着ていた頃の話、臨床心理士さんに聞いたことがあります。
    私は、まだ一度も見た事がありません・・・。
    一度、お目にかかりたいですね・・・。

    1. ジョン・スミスさん
      いつもコメントありがとうございます。「ケーシー」形という半袖のタイプも持っています。ケーシー高峰が着てる奴です。

  4. 私、去年の前に一度先生の白衣姿を見ましたよ。
    思わず「先生、今日コスプレしているの?」と言っちゃいましたよ。
    その後、先生は覚えているか分からないけど、何かカードに書いて渡した言葉は、、、。
    「(前略)我が道を行くとうに貫いてください。」という感じの言葉を書いておきました。覚えてるかな?
    先生のコスプレ白衣姿に何故か私は納得いかなかったから、そう書いたんだ。実は、、、、。

  5. いきなり全否定してしまいますが、そういう診療は、そういうのが得意な医者に任せておけばよいのでは・・・。
    むしろ、待合室で既に先生の人柄がわかる、直球勝負な現在の状態が合ってると思います。
    秋葉原系の仲間に他言できないのが残念ですけど。(笑)
    待合室のBGMに『翼をください』とか『今日の日はさようなら』が入っていて、らしくないなぁ(いや、きっと裏がある)と
    思っていたら、エヴァンゲリオン劇場版のテーマソングだったのね、案の定。(笑)

    1. (あべみつ)さん
      いつもコメントありがとうございます。「カワクリ・クラッシック構想」はおおむね、不評です。エヴァの2曲はやさしい歌ですが、残酷なシーンで流れるのです。「なんとか効果」、と言うのでしょう、きっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です