ロックの日

9/Ⅵ.(木)2011
6月9日は、ロックの日、だそうで、ロックな思い出でも書いてみようと思います。
その夏、ほんの数日前に友達が死んだ。交通事故だった。一緒に、RCサクセションのコンサートを観に行く約束をしていた。僕らは、暗い気分に支配されていた。おまけに、コンサート当日は、台風が接近して来ているという噂だった。場所は、所沢球場。屋外である。
僕らは池袋に集合し、コンサートに行くかどうか迷って、とりあえず「供養」の意味もあるからと、行くことにした。空は暗く泣き出しそうであった。
西武線で所沢に着いて、台風接近の予報もあったため、さすがにアリーナ席は満杯だったが、スタンドはガラガラで、僕らはスタンドの後ろの方で足を投げ出して、ビールを売店で買って飲んだ。
「ジャジャーン!!」ってチャボのギターの音が鳴り響いて、Liveが始まったら、一気に雲がどこかに消えうせて、空が晴れ渡った。一曲目は、「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」。これはビートルズの有名な同曲のカバーで、RCがこの曲を演奏したのは後にも先にもこの時にしか記憶にないし、音源も残っていないと思う。(残ってたら、ゴメン。っていうか、残っていたら教えて下さい)。
キヨシローは、「サージェント・ペパーズ~」を歌い終えたあと、「ザマァミロ、晴れたぜ!これが、オレたちの実力だぜ!」って言って、いつもならアンコールのラストに歌うはずの「雨上がりの夜空に」を2曲目に歌った。
僕らはスタンドの後ろで、ビールを飲みながら踊ってた。
「ザマァミロ、これがオレたちの実力だぜ!」ってセリフが、スゴイ信用できた。1985年8月のことである。
BGM. RCサクセション「ヒッピーに捧ぐ」
※RC&キヨシロー関連記事
・2010年5月、「喪の仕事」・「NAUGHTY  BOY」
・2010年8月、「終戦記念日、特集~清志郎」
・2010年10月、「TVを修理」


2 Replies to “ロックの日”

  1. 1985年8月・・・というのを見て、背筋に寒気が走ったわけですが、もしや・・・。
    会場全体の思いと、天国にいるご友人の方の思いが一体となって、雨雲をどこかに消し去ったのでしょうね。
    ご友人の方のご冥福をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です