2011年6月頃、『AKB48』というアイドルが流行っていたらしい。

20/Ⅵ.(月)2011 今日は校医
朝、JR渋谷駅で壁一面に「江崎グリコの『アイスの実』」のポスターが、「だから、なんなんだ?」って言う程、貼ってあった。↓。

これは、数日前、東スポで読んだから知っているのだが、AKB48の何人かのメンバーの顔のパーツをCG合成したものらしい。「江口愛実」というのは、商品をイメージしたネーミングだそうだ。
お恥ずかしいことに、僕はAKB48のことを何も知らない。それなのに、こんな写メを載せるなんて、「だから、なんなんだ?」と思われるかもしれない。そう、「だから、なんなんだ?」という気持ちを皆さんとシェアしたかったのです。それに、こうしてブログの記事に残しておくと、何年か経って読み直した時、「そうそう、2011年6月って、AKB48だったよね!。あれ、今、思うとなんだったんだろうね?」などと懐かしく思える日が来るだろう。
「AKB日和」というのだろうか。帰りに、新宿のタワーレコードに寄ったら、AKBの新曲の特大パネルと総選挙のランキングが威風堂々と飾ってあった。今の国民は「総選挙」と言えば、「AKB48」のようだ。昔、「総裁」と言えば、大川興業の「大川総裁」のことを指してたこととよく似てる。↓。

タワーレコードには、メンバーの等身大パネルに、店員風の名札をつけて、案山子のように店のあちこちに立たせていた。
これが、総選挙で3位だった人らしい。↓。

この子は、イトーヨーカドーのCMをやってる子だ。↓。

今、タワーレコードでは、無料でウチワを配布している。新宿のタワーレコードはビルの6~10階にそれぞれ違う種類のウチワが置いてある。知らないバンド(多分、有名なんだろう)や知らない映画(多分、流行るんだろう)のもの。で、10階には、今回の総選挙で1位になった「前田敦子さん」のウチワがありました。お一人様、1枚だそうです。欲しい人は、新宿南口のタワーレコード10階に行くとよいでしょう。まだ、結構、ありました。↓。

裏は、こんな。↓。

まだAKB48がそれほど売れる前、横浜アリーナで行われたK-1グランプリのハーフタイム・ショーで彼女らを観たことがある。ちなみに立場は逆転で、K-1は今や下火で興業も出来ない程、ジリ貧だ。
K-1の長島☆自演乙☆雄一郎などは、戦う場がないから、こないだプロレス・デビューした。今度は、曙(あけぼの)とタッグを組んで、『AKB64』というコンビを結成したらしい。コンビ名の由来は、長島☆自演乙がアキバ系コスプレ・ファイターであることと、曙(あけぼの=AKB)をひっかけ、また曙が第64代横綱であることから、『AKB64』となったのだという。東スポに書いてあった。バカバカしくていい。
という訳で、2011年6月は、『AKB48』というアイドル・グループがとても輝いている時代でした。その頃の、日本は東北大震災の後、福島では原発事故が起こり、なかなか収拾の目途も立たず、総理大臣の民主党の菅直人という人はひどいバッシングを受けて、少し気の毒でした。


8 Replies to “2011年6月頃、『AKB48』というアイドルが流行っていたらしい。”

  1. 私は3位だった子が一番好きです。
    最初のメンバーの子で、AKBが売れる前から頑張っていた子です。
    8位だった子って、本当は一番可愛いのになかなか上位にならない。これって、秋元康の策略なのかと思っちゃう。
    でも、今の時代アムロナミエみたいな子はコピーみたいで受けないのかな?
    今日は23日で、コメントの日付が20日になってきた。
    間が縮んで良かったね。先生って、私のアドバイスをすんなり受けてくれるね。
    でも、前回の診察で「料理はしたりしないが、やったら上手だと思うよ。」の一言で、うちの旦那みたいで嫌だった。
    料理をなめている。奥さんにたまには手料理してあげたら、、、。涙流すよ。味は保障できないが、、、。
    ところで、今度の27日は私の2回目の成人式だから。先生、よろしくね。

    1. かつらこさん
      いつもコメントありがとうございます。AKBなぞ、よく知っていますね。僕は、「ぺヤング・ソースやきそば」を作るのが上手いと誉められます。

    1. mayuさん
      僕はAKB48はよく判らないのですが、まゆゆは知っています。意外と、おたくっぽい趣味の人ですよね?

  2. まゆゆは知っているんですね
    さすがおたくですね。ホメ言葉です。
    まゆゆはコスプレをしたりなど確かにおたく趣味があるようです。

    1. mayuさん
      あっ、褒められた。ありがとうございます。マンガとかも描いてませんか?何かで見た記憶があります。

    1. mayuさん
      いつもコメントありがとうございます。さすがに「勝ち」ではないと思います。でも、そう言って貰えると嬉しいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です