江夏の夏

5/Ⅶ.(火)2011
東スポに、「阪神OBが岩田&能見に期待。38年前の伝説、江夏の再現」という記事が出てた。
38年前、江夏は延長11回をノーヒットノーランに抑え、延長11回の裏に自らの決勝サヨナラホームランで試合を決めて、
「野球は1人でもできる!」という名セリフを放った。
虎OBは、逆転優勝の起爆剤として、先の2人にあの伝説の名言を再現しろというのだ。…器が違いすぎるだろ。
僕は、この試合はよく覚えている。巨人戦のラジオが途中から、甲子園の阪神vs中日に変わったからだ。
江夏のサヨナラホームランはまさに劇的で、僕はその後に発売された「週刊ベースボール」の江夏がバンザイしてホームインする
ピンナップ写真を部屋に貼った。
記録に残る選手より記憶に残る選手になりたい、とよく人は言うが、江夏は記憶にも記録にも残る劇的な選手だった。
当時は、巨人・大鵬・玉子焼きの時代だったが、江夏は阪神タイガースのエースで生意気でふてぶてしく不良っぽいから好きだった。
ギッチョっていうのも、何か不良っぽくみえたな。
江夏の劇的なシーンといえば、他に以下のようなものが有名だ。
・オールスターの9連続奪三振。
オールスターは、1人の投手の投げれるイニングの上限が3回だから、対戦打者全員を三振に斬ってとったのだ。
これは、オールスター史上、江夏しかいない(はずだ)。
・広島vs近鉄の日本シリーズの第7戦、広島1点リードで迎えた9回裏近鉄が無死満塁と江夏を追い込む。
この両チームの攻防を当時「ナンバー」という雑誌に山際淳司が「江夏の21球」という文を書き、
当時何度も読み直しては感動した思い出がある。
ポイントは、江夏が追い込まれた場面で古葉監督がブルペンで北別府と誰かに投球練習をさせるのであるが、
これにはプライドの高い江夏が腹を立てる。
「1年間、自分を抑えの切り札として使っておきながら、最後の最後で信用していないのか!」と。
これも実に江夏らしい。
マウンドで怒りが収まらない江夏のもとに衣笠が近付き、「俺もお前と同じ気持ちだ」と耳打ちしてグラブで江夏の尻をポンと叩く。
それで冷静になった江夏は、この絶体絶命のピンチを抑えるのである。江夏はサウスポーだから、三塁走者が見えない。
そこで同点スクイズを試みる近鉄の作戦に対し、江夏はなんとカーブでウエストしてスクイズバントを失敗させるのだ。
この時の、江夏ってビール樽みたいなお腹をしてるのに、なんであんなにすごいんだろう。
確か、当時、本人は「この中には、ガソリンが入っている」って冗談を言っていた気がする。
・江川がはじめてオールスターに選出された時、8奪三振をとった。
その試合は、2-0とセ・リーグがリードした9回裏、パ・リーグは1点を返し、尚も無死満塁。
そこで、リリーフ・江夏が登場した。江夏はここでも、3者連続三振に斬ってとり、またもや伝説を作った。
この試合の「プロ野球ニュース」は、βビデオだが今も保存してある。
・そんな輝かしいエピソードのどれよりも、僕が一番、江夏らしくて好きなエピソードがある。
それは、TV中継が途中で終り、ニッポン放送のショーアップ・ナイターに切り替えた直後に起きた。
審判の「ボール!」の判定を不服とした江夏が、アンパイヤを殴ったのである。
それが、ラジオで実況中継されるのだが、映像がない分、想像力を掻き立てる。
江夏がゆっくりとマウンドを降り、肩で風切るようにアンパイヤを睨みつけながら距離をつめ、
アンパイヤは何故、面を外しちゃったんだろう?つけとけば良かったのに。
至近距離から的確に審判の顔面にパンチをお見舞いした。
江夏、退場。
湧き上がる会場のコールに興奮した。その試合の結果がどうなったのかの記憶はない。
ただただ、江夏が審判を殴る姿だけを何パターンも頭の中で想像した。
左ストレートかな?フックかな?それともアッパーかな?。
野球で、パンチをするシーンって滅多にないもの。田淵は止められなかったのかな?下手したら自分が殴られちゃうものね。
田淵、体大きいけど、気は優しそうだったから。確か、延長11回、ノーヒットノーランを達成したシーズンと同じ年だったと思う。
江夏は、ピークを過ぎた頃、メジャーに挑戦するが、惜しいところまで行って駄目だった。
江夏は、あれだけの選手だったのに、監督もコーチもやっていないと思う。
一度だけ、12チャンネルで野球解説をしてるのを聞いたことがあるが、あまり面白くなかった。
その後、覚せい剤でパクられたりした。
「英雄失格」という梶原一騎世代の僕らにとっては滅びの美学というのだろうか、江夏の生き様に哀愁を感じた。
ONを擁して9連覇中のジャイアンツに対して、真っ向から向かっていったタイガースのエース・江夏に、少年時代、心を惹かれた。
それは反骨の象徴で、ロックのスピリッツにも通じるものがあった。
「江夏の21球」は、野村克也の解説でNHK特集で放送され、今はDVDが販売されているが、この番組でも江夏は実にふてぶてしい。
NHKの番組なのに、チンピラみたいなシャツで登場して、インタビューに答え、煙草をプカプカ吸って回想する江夏。
これは、必見です。


2 Replies to “江夏の夏”

  1. 21年前目黒区の三田に引っ越しました。私が、出勤するときバットを振っている人に気が付きました。
    その人が、江夏だとゆうことは、その後わかりましたが。恐いイメージが、あったので毎朝通り過ぎていました。
    阪神ファンの人だったらたまらないでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です