香港&マカオの旅~娘と2人で~①

16/Ⅷ.(火)2011 はれ
早朝、娘に起こされて、羽田へ向かう。今日から2人で、香港&マカオ4日間の旅。香港は土地が少なくて、東京都の総面積のおよそ半分くらいだそうだ。
宿泊先は、nikkoホテル。日系のホテルだから日本人のスタッフもいて、初香港の人にも安心だ。↓。


下は、部屋の窓から外を写した。日の丸が揺れてる。「がんばろう!日本!」という感じ。↓。


お昼は、市内で北京料理を食べる。ある人に、香港に行って中華料理を食べたらあまり美味しくなくて帰国したら真っ先に中華料理を食べに行った、という笑い話を聞かされて知っていたから、驚きはしなかった。
夜は、海岸に出て、「アベニュー・オブ・スターズ」という香港映画に貢献した人の手形やサイン付きプレートが埋め込まれた散歩道を歩く。一番人気は、断トツでブルース・リー。↓。



香港ではスリが多いらしく、「スリに気をつけろ!」と色んな人から言われた。もしも、娘のバッグをスリが奪ったら、もしやに備え、ブルース・リー・バージョンとジャッキー・チェン・バージョンのイメージトレーニングをしておく。
20時からは、「シンフォニー・オブ・ライツ」という音楽に合わせて高層ビルから色とりどりのサーチライトで夜空を飾るショーを観る。海の向こうの夜景が綺麗。その視界を宇宙船みたいに旅客船が横切る。なんとなく「未来世紀ブラジル」という映画を思い出した。



ちなみにこのショーは、ギネスブックにも登録されているそうだ。しかし、ギネスブックに登録されるのって、そんなにすごいのかな。個人的には、ギネスって、「ドミノ倒し、ギネスに挑戦!」とか「ホットドッグの大食い記録」とか、ちょっとマヌケなもので、それらと一緒に陳列されると、かえってイメージダウンにならないかなって、少し心配。余計なお世話?。



明日の夜は、この海を船に乗ってディナークルーズをするんだ。
BGM. RCサクセション「まぼろし」


2 Replies to “香港&マカオの旅~娘と2人で~①”

  1. ふ~む。
    写真のボケと手振れが気になってしまう。
    最後の横位置の夜景だけが、合格点という感じ。
    シャッタースピード優先にして、ブレないように指導したい。
    後ろの夜景と手前のブルースリーの銅像もきれいに撮れる技があるので、伝授したい。
    まぁ、先生は忙しいからね~。
    ごめんね、写真にうるさくて。
    先生は、服にもイアンテリアにもセンスが良いから、写真の基礎が分かれば私を抜くね。
    ごめんね、えらそうで。
    先生だから言っているの。

    1. かつらこさん
      いつもコメントありがとうございます。前にも書きましたが、この年になると皆、遠慮して言ってくれないから、貴重なコメントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です