スラムダンク

21/Ⅷ.(日)2011 くもり、時々雨
8月中に書き上げなきゃいけない原稿があって、気が重い。1800字っていうボリュームなんだけど、それが多いのか少ないのかもわからない。確かな事は、まだ1文字も書いてないということだ。エバってどうする?。
僕は追い詰められると力を発揮するタイプなのでそれほど焦ってもいないのだが、追い詰められないとやらないというのもどうかと思う。困った性格だ、早く直さないと。
気分転換に、徳田さんに借りた「スラムダンク」というマンガの残りを一気に読破した。これは、アメトークで「スラムダンク芸人」っていうのをやってたから、知ってる人も多いでしょう。バスケット・ボールのマンガです。
そうそう、こないだ行った香港旅行で、女人街という夜店が並ぶマーケットで、偶然「スラムダンク」のフィギュアを見つけて、夏休み前からチョコチョコ小分けして借りて読んでいたから、その共時性にビックリして、思わず買ってきた。二つで、日本円で千円くらいだから、まぁ安いでしょ。自宅の本棚に飾る。
これが、湘北高校のメンバー。↓。

そして、これがライバル校の選手の選抜。↓。

という訳で、(原稿を書かなきゃいけないから)、8月いっぱいはブログを書けなくなると思います。がんばろう。


4 Replies to “スラムダンク”

  1. 1800字って、400字詰原稿用紙で4枚半ですよね。
    何に、困っている?
    1800字に収まるように、まとめるのが大変なのか?
    テーマが決まらなくて、困っているのか?
    1800字って、そんなに多くない分量だと思いますよ。
    私は小学校の低学年の夏休みの宿題で、先生が何枚と言わなかったから400字詰原稿用紙に23枚も書きました。
    おかげで、提出期限に間に合わず母親が学校に呼び出されて誤って帰ってきたらしい。
    テーマは決められていたから楽だったけど、「私の生い立ち」というテーマだった。
    その中で私はしきりに「自分の名前が平凡すぎて大嫌いだ」と書いていました。
    先生、医者になるためにいろいろな学術論文をいっぱいかいてきたんでしょ。
    1800字なんて、テーマが決まれば「お茶の子さいさい」でしょ。

  2. 獨協中学の3年生の論文は、12000字でした。息子ギリギリセーフで徹夜で始業式に提出してました(笑)

    1. あんころもちさん
      中学生で一万二千文字かぁ。中学生も大変だなぁ。コメント、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です