猿の惑星、を観た。

10/Ⅹ.(月)2011 体育の日
『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』を観に行く。今回から、新シリーズになるそうだ。↓。場所は、六本木。

僕の生まれて初めて観たロード・ショーが『猿の惑星』で、初めて銀座で観た映画だ。
ゴジラやガメラやドリフや妖怪百物語などは1人で地元で観て、洋画は銀座に連れて行ってもらった。
帰りに、マクドナルドでマック・シェイクを飲むのが美味しくって、茅ヶ崎にはマックなかったから、アフターもお楽しみだった。
マクドナルド(アメリカ本社)は日本進出にあたり、第一号店を「茅ヶ崎に!」と希望していたとの噂を聞いたことがある。
今思えば、都市伝説の類だと思うが、「本社の言いつけ守れよ!」と茅ヶ崎在住の子供たちは思ったものだ。
僕の記憶では、『猿の惑星』は『エクソシスト』や『タワーリング・インフェルノ』と同じ頃で、『JAWS』はその1年くらい後だった。
ところで『エクソシスト』だが、今度、『ラスト・エクソシズム』という映画をやるらしい。
チラシを見比べて驚いたのは、『エクソシスト』は1973年で、『猿の惑星』は1968年の作品らしい。全然、「同じ頃」じゃないな。
待てよ?。マックが来日したのは、’70年になってからだから、『猿の惑星』の時にはマック・シェイクを飲んでいないことになる。
でも思い出では、『猿の惑星』の後のマック・シェイクがいちばん美味しかった。そして、チョコレート味が好きだった。


2 Replies to “猿の惑星、を観た。”

  1. 今は、退職していますが、日本マクドナルドに就職した友人にきいたところ、マックってフランチャイズで、本部では、たくさん売り上げがあるところをを「メガオーナー様」と呼んでいるそうです。

    1. あんころもちさん
      いつもコメントありがとうございます。「メガオーナー様」かぁ…、味わいがありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です