子のキモち

25/ⅩⅠ.(金)2011 くもり?寒い
今日はマスク姿。それは昨日から鼻水が止まらないから。時折、涙目にもなる。平熱で、咳はなく、ダルくもなく、食欲はある。風邪じゃないな。談志ショックかな?。
昨日は、遅くに帰宅すると、娘が晩御飯を温めて用意してくれて、「おやすみ~」と言って部屋に去った。僕の帰りを待っていたみたいに。
代りに息子がリビングに降りて来て、「野坂の別バージョンのCM見つけたよ」と、動画サイトから、‘サントリー・ウイスキー’や‘キャビンの煙草’や‘犬洗いのアルバイト・ニュース’のCMなど5パターンくらいを見せてくれた。
僕が、談志が死んでガックリきてると思って、気遣ってるつもりなのだろう。でも、よく見つけたな。
サンキュー、そうだな、まだ野坂先生が生きてるもんな。久し振りに、一緒に、野坂昭如の歌でも聴こうか、レクイエム代わりに。
下の写真は、今日のお花、「ケイトウ」。受付(植物係)のチョイス。一見、力強い炎にも似てるが、よーく観るとやさしい質感。↓。

暖炉みたいに、あったかい。
BGM. 吉田拓郎「明日に向かって走れ」


4 Replies to “子のキモち”

  1. 先生、ナイスな表現です。パチパチ!冴えてる!
    「炎」という表現、ズバリです。
    これは、元々「ストロベリーキャンドル」のピンクの大きめの花で、この間私がかつて勤めていた「あの花屋」に、
    全く同じ花が入っていました。今は、ずいぶんデカイんだなぁ~と思って見てました。
    ケイトウの類は本当は夏の花なんですが、今時文まで咲いているなんて「温暖化」なのかなぁ~と見てました。
    ケイトウは夏でも花持ちが良いから、花壇に植えてもくたばらなくて強い花です。
    一度、花の保せ方を伝授したいですね。受付嬢や先生に。
    いつも、喉のところまで言いかけているんですが、でしゃばってはいけないと思い流しています。
    今は冬だから、10日間ぐらい保せたいですよね。私なら、2週間も保せますよ。
    カワクリの方々は、花の生け方の基本が分かっていないんです。
    あ~あ、言っちゃった。聞かれたら、答えますから、、、。

  2. お子さん達の心づかいお父様として嬉しいですね。
    「ケイトウ」もとても暖かい感じです。
    人間は、生まれて生きていづれ死んでいくもの。
    談志ファンだけでなく、談志さんの落語を知らない私にも素敵な生き方でした。
    こころよりお悔やみ申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です