初雪

20/Ⅰ.(金)2012 雪
今日は一段と寒く、午前中は雪でした。初雪ですかね?
初雪と言えば、立川談志が落語のまくらで俳句の小噺をやっていたのが、昔の手帳に残っていたので記しておきます。
「初雪や キリンの首の もぐるまで」。<キリンのいるところに雪が降るのかね?>。「北極キリン、って言うのがいましてね」。
「初雪や タコの足跡 藤の花」。<タコはあんまり歩かない>。「それだ!それが解決したら、良い句だ」。
この後、『道灌』をやったのでした。


3 Replies to “初雪”

  1. 雪って子供はテンション上がるけど大人はテンション下がりますよね。ちなみに僕はテンション上がります。

  2. たしかに私もようやく50歳を過ぎて大人になったのか、雪が積もって雪かきしなくちゃと思うとおもいっきりテンション下がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です