へんそく?

3/Ⅱ.(金)2012 寒い
昨日の話。ナースの塚田さんが髪の毛を、‘片側ポニーテール’にしていて、よく似合っていた。
それは塚田さんの持ち味である「やさしさ」や「忍耐強さ」や「奉仕の精神」とマッチして、さながら「白衣の天使」のようであった。僕は思わず、<それ、可愛いね。やばいんじゃない?>と言ったら、「何、言ってんですか?」と苦笑していた。昨日のこと。
髪型と言えば、涼宮ハルヒとキョンの間で初めて会話が成立したのも、キョンがハルヒの髪型を指摘したのがキッカケだった。もっとも、ハルヒは翌日に自慢の長い髪をバッサリと切ってくるのだが。
それで思い出したのだが、僕の大学時代の友人Fがクラスの女子Mとドライブに行った時のことだ。Mは、普段は男子とも冗談を言い合えるフランクな性格であるが、実は繊細で周囲に気を使う人だった。Fは車中で、ビリー・ジョエル(当時、大流行していた)の『素顔のままで』というバラードをBGMに、「君も俺の前では素顔のままでいいよ」的なことを告白したらしい。
翌朝、教室で僕はFの報告を聞いて、<うまく行くといいね>と話していた。だから授業開始ギリギリにMがバッチリとお化粧をして教室に入って来た時には、僕らは腰を抜かした。乙女心はむずかしい。くわばら、くわばら。
そんなことも思い出したので、塚田さんが今日、どんな髪型をするのか気になっていたが、‘片側ポニーテール’だった。
良かった。
BGM. 柏原よしえ「乙女心何色?」


4 Replies to “へんそく?”

  1. 先生、「ヤバイんじゃない?」というのは私の先日のセリフじゃないですか?真似しないでください。(プリプリ)
    ビリー・ジョエルの「素顔のままで」という曲を取り上げるぐらいなら、いい加減「素顔の写真」を撮らせてもらってもいいじゃないですか?
    それから、私はビリー・ジョエルなら「オーネスティ」が大好きです。
    先生も「オーネスティ」の歌詞を読んで少し素直になった方が良いと思いますよ。
    先生は、これからどんどん若返ってくるのよ。
    だから、子供のように素直になって生きれば良いと思う。

  2. 先生、最近スタッフの女性の髪型褒めてばっかだなあ(笑
    ハルヒが髪をバッサリ切ったのは曜日によって髪型と結び目の色を変えていることを
    異性(キョン)から初めて指摘されたので、男として意識し出したということなんでしょうけど・・・
    Mさんがお化粧バッチリで登場ってのはわざとじゃないんですか?
    だって教室って公的な場でしょう。
    まあ「乙女心はむずかしい」には全く同感です。

  3. 乙女心。わからないですね。学生時代なんで彼がいる子が、他大学の合コンをしたがったのとか。
    道徳的には、セーフだと思うんですけど、彼の器をためしていたのかしら。
    結局彼女は、彼と結婚しましたけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です