徳島のひと

21/Ⅲ.(水)2012 はれ、風が寒い
絵の上手い子がいて、その子が何でも描いてくれるというので、『化物語』の‘戦場ヶ原ひたぎ’さんをリクエストした。下が、それ。なかなか、ツンデレ感が出てて、良いのではないでしょうか。↓。

知らない人のために、‘戦場ヶ原ひたぎ’さんとは『化物語』に登場する体重が5kgしかなく、ホッチキスやカッターナイフなどの文房具をいつも護身用に身に潜ませている、複雑な過去を持ったツンデレの女子高生であります。
『化物語』は西尾維新という人の小説で、強烈なキャラクターの登場人物の会話で物語が進行してゆきアニメ化もされ、今期のアニメでは、『偽物語』という続編が放送された。『偽物語』は、『化物語』の主人公の阿良々木暦(あららぎ・こよみ)の妹たちファイヤーシスターズに焦点を置き、色々なメタファーで「偽物」と「本物」を描いている。
アニメイトでは、3月25日まで「青春はほんものを探すための戦いだ!ファイヤーシスターズを探し出せ!」と題した企画をやっている。アニメイト店内にあるファイヤーシスターズのPOPを探し、そこに掲載されているQRコードを読み取ると「ほんもの」か「にせもの」か判別できる。そして、見事、「ほんもの」を見つけると携帯待受画像がゲットできるのだ。
僕は新宿のアニメイトで、これに挑んでみたが、なかなか「ほんもの」は見つからず、7回連続で(7ヶ所という意味)「にせもの」だった。
それは、こんな感じだ。↓。 
 火憐「金は全てじゃない――ほとんどだ!」  
 月火「そんなの、言葉の上だけのも・・・・・・ふう」  
 このファイヤーシスターズは「にせもの」でした・・・。 
 「ほんもの」のファイヤーシスターズを探せ!
そして、やっと8ヶ所目で「ほんもの」を見つけた。それは、こんな感じ。↓。
 火憐「ごっこじゃなくて正義の味方だよ、兄ちゃん」 
 月火「正義の味方じゃなくて正義そのものだよ、お兄ちゃん」 
 【ほんもの】のファイヤーシスターズ発見!!
ちなみに新宿のアニメイトは地下1階と3階まであり、多くの人が携帯電話を持って、店内をウロウロしていた。
僕が、「ほんもの」を見つけた場所は、3階のコスプレ・コーナーの片隅だった。
僕はいつも思うのだが、アニメイトがこういうフェアの時に必ず、「全国アニメイト各店で開催!(徳島店を除く)」と、徳島店だけを除くのは何故なんだろう?、ということ。逆に行ってみたいよ、徳島店。
昔、ビートたけしが、「プロ野球中継で一部の地域を除いて放送を延長します、って言うの、あれ、一部の地域に住んでたら嫌だな」とギャグで言っていたのを思い出す。そんなアニメイト徳島店。
ちなみに、下が特典の待受画像。↓。右が、小さい妹の月火(つきひ)で、左が大きい妹の火憐(かれん)。

徳島の人に、愛をこめて。


3 Replies to “徳島のひと”

  1. 川原先生は、いつも弱いものの味方であり、マイノリティーを応援してくれているように感じます。
    そんなクリニックに出会えてよかったです。最近は川クリに行くのが楽しくなりました。
    カフェのようなまんが喫茶のようなおもちゃ屋さんのような病院は川クリ以外に存在しないと思います。

    1. やられメカさん
      いつもコメントありがとうございます。今後もマンガは充実させるように心がけます。

  2. 遅レスすいません。
    絵・・・上手いというか、なんだろ。私はこのキャラクターを知らないのですが、それでも雰囲気というか、
    性格や機嫌のような、目に見えない部分がココロに突き刺さってくる、そんな感じがします。
    徳島店・・・謎に満ちた宝物や穴場を探しに行くワクワク感。私のような鉄道マニアや旅行好きには、
    そういうのが好きな人は多いんですよ。わからないから、自分の目で、肌で、五感で確かめに行く。
    そういう人はツアー旅行とか絶対に使わず、自分の嗅覚で、自分の経験で、自分の作戦で、任務を
    遂行する。得られたものの価値が、他の人に全く理解できないものであっても、一向に気にしない。
    むしろ、獲物を仕留めた、宝物を得た、穴場を見つけた充実感という快感。この快感を覚えてしまうと、
    マニアと呼ばれようが馬鹿と言われようが、やめられません。
    徳島店、きっと楽しくて、新たな発見や出会いがある場所だと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です