就職

22/Ⅲ.(木)2012 はれ、暖かい
こういうご時勢だもの、就活は大変そうですね。
服装とか髪型もちゃんとしないといけないんでしょう?、大変だね。
バンバンの「『いちご白書』をもう一度」では、
就職が決まると髪型をちゃんとしなくてはいけない、と言った趣旨の事を歌っていましたが、
平成になって24年も経つというのに、そんな慣習がまだ残っているんですね。南無三。
思い出すのは、昔、NHKの「YOU」という若者番組に白井貴子がゲストで出演していて、
「就職」がテーマの回で、白井貴子が就職面接にTシャツにGパンで行ったら、
面接官に「あなたは何故、スーツを着て来なかったのですか?」と質問され、
<私自身を見て欲しいから!>と自信満々に答えたら、
面接官に、「就職面接とは、TPOに合わせた格好が出来る人物なのか、も見るポイントなんだよ」
と諭されたという話をしていて、僕はすこぶる嫌な気分になったのを覚えている。
僕が、高3の頃かな。今でも、思い出せるよ、あの嫌な気分。
白井貴子は当時、自分のジャンルを「ロック」と言っていたからね。
<ロックが、TPOに合わせるか?>とテレビに向かって文句を言ったよ。
まぁ、別に白井貴子が悪い訳ではないんだけれど。
この番組は、少なからず、後々の僕の人生に影響を与えた。
今から10数年前かな、僕は児童・思春期の治療をしたいと思った。
日本では数少ない児童・思春期を専門にやっている伝統のある病院に、
ちょっとした縁があり、面接を受けられるチャンスをもらった。
そこは、「行きたいです!」と言って、おいそれと行けるような病院でもなくて、
一応、公的な病院なので採用されると公務員の扱いになるし。
精神科の部長さんとの面接は好感触だったが、
「あとは病院長との面接があるから、そこでしくじらないように」と助言された。
その時、さっきの白井貴子の面接官のセリフが、
バンバンの「『いちご白書』をもう一度」のBGMに乗って、
僕の脳裏をかすめたのである。
そこで僕がとるべき行動の正解は、美容院に行って髪を染める、であった。
その病院には患者向けの病院報があり、そのタイトルが『みどりの〇×』だったので、
僕は、髪の毛の色を緑色に染めることに決めた。
だけど簡単に緑に染めると言っても、黒髪を緑にするのは結構大変で、
ブリーチでまず脱色して、髪が白っぽくなったら、その上に緑色の染料を塗るのである。
まだ、初音ミクなんていない時代だった。
そうやって、病院長との面接に挑んだ。
「病院」と「美容院」って、響も似てるしね。
病院長は、「何故、あなたはそんな髪の色をしているのですか?」
と紳士的に尋ねられた。
僕は健康的に<病院のイメージカラーにしてみました!>とさわやかに返答した。
さすが、そういう病院の病院長ともなると器が大きいもので、
「そういうセンスは、子供向けでいいですね」とうなづいて、見事、僕は合格した。
合格すると今度は、職員向けの会報誌に、同時期に採用されたメンバーと一緒に、
アンケート形式の同じ質問に答える自己紹介記事が載るのだが、
その最後の質問が「あなたのモットーは?」というものだった。
僕は、‘モットー’ってのも死語だな、と思いながら、ふざけて、
<いや~ん、モットー!>と書いて提出した。
なんと、それは検閲をパスして、そのまま刷られて全職員に配布された。
僕は、器の大きい病院だな、と感心した。
さすがに怒られるかな、と思ったけれど、ちゃんとチェックしなかったのかもな、係の人が。
そんな採用面接の思い出でしたが、実は今回、カワクリにも新しい人が入りま(す)した。
受付の仕事量も残業時間も増えて来たので、人員を補充した訳です。
新しい仲間が、心理も含め、2~3人増えそうです。よろしくお願いしますね。
詳しくは、あらためて紹介します。
アンケート形式の自己紹介記事にしようかな。
勿論、最後の質問は、「あなたのモットーは?」で。
下は、今週のお花、白と黄色のチューリップ。ういういしいでしょう?。↓。

BGM. 戸松遙「motto☆派手にね!」


10 Replies to “就職”

  1. 白井貴子は、今、ロックじゃなくなりましたか?何かを歌っているにはいるみたいだけれど。先生の緑の髪も見てみたいですね。お写真はないんですか?私のモットーはモット!モット!サンシャインラーブ♪ってとこです。
    チューリップ、綺麗です。チューリップってほんのりと香るんですよね。ホントにちょっとだけ。ああ、それにしてもHNを花の香りだなんて!次回から変えますわ…

    1. 花の香りさん
      いつもコメントありがとうございます。白井貴子さんは何をされているのでしょうね?
      僕の当時の証明写真はあるのですが、白黒なので、緑かどうかは伝わらないですね。
      モットーの「サンシャイン・ラブ」は懐かしいですね。確か、「Rainbow Cafe」の頃ですね。
      HN、変えなくて‘花の香り’でいいんんじゃないですか?ラブ&ピースみたいでいいと思います。

  2. 先生のその採用面接の話を以前聞いたことがありましたね。
    私はFace Bookに「モットー」の欄にシンディーローバーの「True Colars」と書きました。
    自分のカラーを持ち、人に左右されずに生きてきたい!ということかな。
    私は誰がどんな生き方をしてても、他人の子育て見ても、私は私の信念があるから、
    誰を見ても焦ることもないし、他人は他人と思っているからどう思われても良いと思う。
    ちなみに、私は大学4年の就活の時に、氷河期2年目なのにリクルートスーツは買わないで、どこかの
    ブランドの紺のスーツで上着は半袖のフリフリのカットの袖口で、下のスカートは紺の膝上のフレアスカートで、
    就活が終わってもおしゃれ着として良く来ていました。
    その当時にしては、リクルートスーツを来ていない人はいなかったので、ちょっと目立っていましたよ。
    それでも、夏休み前に第1志望の会社に内定が取れたので、そこからは大学に行かず入社式前日まであちこち
    旅行しまくりでした。1日入社式が早まって、急いで千歳空港から東京に帰ったのを覚えています。
    卒論も旅行先から適当に書いて大学の先生に送って、単位を取り卒業したので大学ではやりたい事を
    最後までやり通した達成感がありました。

  3. ついでに、白井貴子さんは時々NHKにレポーターとして出ていますよ。
    サッパリとした感じで、良い歳の取り方をしていますよ。

  4. 先生は、いわゆる天邪鬼?なのですか?
    中々、そこまでやる人は居ないですよね~、先生やりますな。
    それにしてもその病院は良い病院ですね、器が大きいですね。
    新しい方も入っているんですか?
    そういえばこの間、お昼に岡田さんと一緒に出かけてた人かな?
    今度ご挨拶しないと・・・・
    かんなぎ7巻まもなく発売!!

    1. Sinさん
      ①天邪鬼?…多分、そうだと思います。
      ②良い病院…多分、そうだと思います。
      ③岡田さんと一緒に出かけてた人?…多分、そうだと思います。
      ④かんなぎ7巻情報、ありがとうございます!楽しみです。

  5. 遅レスすいません。
    私の場合は全く逆で、スーツでも着ないと自分を表現できないような人間なので、スーツに違和感は
    無かったし、髪形は経済的にスポーツ刈りだから変えようがないし、就職した会社もみんなスーツでは
    なく作業着を着ているような会社でしたが、私は社内で仕事をするときは頑固にスーツを着ていました。
    そういえば高校生のとき、服装は私服OKな高校でしたが、『誰が最後まで学ランを着続けるか?』
    友人数人と競ったことがあります。結局私は3位に終わりましたが。
    まあ、こんな奴だから病気が長引くんでしょうけどね。
    私のモットーは、全力で走って、全力で休む。
    ・・・いや、それがうまくいけば、こんな病気になってないし(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です