O君の便り

こないだここで、電話は面倒だから出ない、メールにしてる、という趣旨のことを書いた矢先だが、
メールを返すのも面倒になってしまった。
きっとブログを見て心配してくれたのか、旧友のO君が、僕の好きな格闘技系の話題で2件メールをくれたのだが、
返信していない。ごめんね、
近頃、腸(はらわた)が煮えくり返ることがあって、怒りを溜め込むことに集中していたんだ。
やっと満タンになったよ!。これでこの怒りをエネルギーに変換できるから、もう心配ご無用。
あっ、それからメールの返信もついでにしとくね。
O君へ、今度、呑みに行こう。僕はこないだ渋谷の「ヒカリエ」で呑んだよ。「ヒカリエ」って「比企理恵」に似てない?
比企理恵は、ツービートの「笑ってゴマかせ」にも出ていたね、元気かな?
O君は浅草に詳しいから、案内して貰おうかな。ちょっとなら、おごるよ。
休診日の日曜日か、月曜日にしてくれればね。俺は今、平日の昼間っから浅草で呑むくらいパワフルだよ。


10 Replies to “O君の便り”

  1. 川原先生、元気が戻ってきたみたいで何よりです。
    仕事もプライベートも充実してるってことは、これ以上ない幸せですよね?
    健康で日常生活を送ることがいかに難しく、大切なことなのか、日々考えさせられます。
    話は変わりますが、通信手段の続編です。
    昔は携帯電話など無く、家の固定電話しか無かった時代に
    好きな女の子の家に電話をかけようとしても家族に会話を聞かれてしまう
    危険をいつも感じていた私は、10円玉を何枚か握りしめ、近くの公衆電話で
    彼女の家に電話をかけていました。その時の胸のドキドキ感は今でも覚えています。
    そしてかかった時、彼女のお父さんが出たときの気まずい感じとか・・・・(笑)
    今は遠い日の思い出ですが、ほとんど見かけなくなった公衆電話を見ると
    たまにその時の光景を思い出します。
    そういえばテレホンカードも最近見かけなくなりました。限定のアイドルの水着写真
    のだとプレミアがついて高くなったり・・・・あっ!またマニアな話題になってしまうので
    この辺で終わりにします。

    1. やられメカさん
      毎回、マニアックでいいですね。
      テレカかぁ。最近、それと似てるのにアニメのギフトカードというのがありますね。
      公衆電話の思い出も、似たような経験がありますよ。

  2. 比企理恵!懐かしい。沖縄出身でしたよね。女優さんやってるんじゃないかな。
    時々、2時間ドラマで見ますよ。サスペンス。あんまり変わらない。
    平日の昼間っから呑むっていいですねぇ。私が患者じゃなくなったら呑みましょうよ。

  3. 先生の学生時代を本にして、「僕が精神科医になった理由」みたいな、べたなタイトルにして出版したら売れるんじゃ
    ないだろうか。実話だとしたらかなり面白いし。
    書店で並んでいるのって暗くて重たい話が多いんですよね。精神科ERとか、精神科医がうつになったとか。
    医者になる話はよくあるけれど、あえて精神科医に限定して書くっていうのもなかなかいい気がします。
    で、印税でクリニックを大きくして、カウンセリングルームをたくさん作って、それもなんだか味気ない気もするけ
    れど、救える人は増えるはず。そうだ、ブログ本てちょっと前に流行りましたから、あんな感じで、つないでいけばいい
    気がする。オファーがあったらいいのにな。

    1. マシューさん
      名案ですね(笑)。上手く行ったら、カウンセリングルームだけじゃなくて、夜遅くまでやってる調剤薬局を作りたいな。
      困ってる患者さんが多いから。

  4. 私も、花の香りさん同様、患者じゃなくなったら先生と呑みにいきたーい。
    でも、お二人とも強者そうなので、ついていけそうにないか…。
    先生ならではの楽しい交友関係、とってもうらやましいです。

  5. 下の階の、ティッシュ展開しすぎて入りづらい薬局さんに、バーター取引をしたら
    作ってくれるかもしれないですね。東急病院とか、歯医者さんとかもあるし。
    たぶん閉店時間も同じくらいではないですか。僕もよく10時半くらいまで店あけてましたけど。
    反対側の意見としては、正直10時まで終わりの電話を待つのは苦痛ではありますが、世の中的にそうしないと生き
    残っていけないような風潮なんで。なんか下請け企業みたいな感じ。医者がいないと商売にならないっていう。
    または、薬をセットにして富山の薬売りみたいな感じで出張できるならいいですね。

    1. マシューさん
      以前は、サンドラッグの店長の厚意で、21時過ぎまで処方を受けてつけてくれ、大変、助かったのですが、今は店長も変わり、店舗も大きくなり、早い時間で終わりです。前の店長、良い人だったな。まさか、僕のせいで「飛ばされた」んじゃないよな??
      セイジョーには何度も頼みましたが、調剤はやらないそうです。
      近隣の薬局にも同様に頼みましたが、遅い時間は無理なようです。コストの採算があわないのでしょうね。
      ウチが、大病院みたいにジャンジャン、処方箋を発行するクリニックなら話も違ったのでしょうが。仕方ないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です