前髪

先日、吉田さんの送別会をした時、久々に会った彼女から、「先生、髪、伸びましたね」、って言われた。
後ろでゴムで束ねてたからかも。あれから、さらに時は過ぎている。つまり、さらに髪も伸びている。
という訳で、日曜日、近所の美容院に行きました。
最近、ちょっと気になる芸能人の写真を持ってって、<こんな風に>と差し出したら、美容師さんはしばし困惑していた。
美容師さんの腕が悪い訳ではない。4時間以上、時間もかけた。だが、出来栄えは、全然似ていない。
元(素)が違うんだから、そりゃしょうがないか。しかし、からっきし似てないよ。
笑っちゃうくらい似ていない。恥ずかしくて、元ネタが誰かなんて、聞かれても言いたくないよ。
言えないもの、似てないから。だから言いません。
ちなみに、これはクイズではありませんから、答えませんよ、念のため。
月曜日は休診日だが、クリニックで用事を済ませ、その足で新宿へ。天気快晴なれど、昼過ぎに大雨&雷。
アニメイトで、「ウツボラ」の2巻を購入。これで完結です。クリニックに置いてあります。↓。

下は、新宿地下道の壁一面に貼られていた‘きゃりーぱみゅぱみゅ’の告知。↓。

皆、前髪パッツンだ。
通えないから退会することにしたキックの会員証の写真も前髪パッツンだ。この当時は、銀髪だ。↓。

退会する時は、会員証を返却する決まりなのだが、会員番号がジャスト100番だから、なんだか返すの惜しいな。


16 Replies to “前髪”

  1. 先生、髪を結べるくらいにのばしちゃったんですか
    中途半端に長くなり結べるか結べないかくらいが一番髪がうざったいですよね。
    スッキリ切ったようでよかったですね。
    短い方が似合いますよ。

    1. mayuさん
      確かに髪の長さは、中途半端が一番駄目ですね。
      何事にも通じる、深い言葉のような気がしてきました。

  2. かつて定期的に通院していた頃は
    くるくると変わる先生の髪型を拝見するのが結構楽しみでした。
    寒色系の色や、ボブヘアがよくお似合いだなー、と思います。
    短い髪型はあんまり見たことが無いような?!
    私は癖のある髪質なので、昔は美容室で持参した切り抜き通りになる事なんて全く無く、
    切る前から「無理です」とか言われる始末。
    しかし最近は縮毛矯正やらデジタルパーマやらのおかげで思い通りの髪型に。
    美容技術は飛躍的に進歩してるみたいです。ありがたいことです。

    1. ひつじ雲さん
      懐かしい話をありがとうございます(コメント前半について)。
      へ~、今の技術はすごいんですね!(コメント後半について)。

  3. 本当だ、100番だ!前髪パッツンもかわいいですね。一回もしたことないな。美容院は四時間以上もかかったのですか!うーむ、む。一枚目の写真のぬいぐるみの左側になにやら怪しい文字が……。

    1. あんころもちさん
      僕もそう思うのですが、(真面目という意味ではなく、返さなくても大丈夫という方です)、一応、決まりなので。
      でも、何故そんな決まりなのかな?。悪用する人がいるのかしら?。でも、悪用って、どんな悪用が出来るのかしら?

  4. 駄目と言われても聞きたくなりますが・・・・・それにしても北千束にキックボクシングがあったとは知りませんでした・・・・
    100番もったいないなら、もう少し続けてみては・・・何か新しい出会いでもあるかもしれませんよ。

  5. 先生はきゃりーぱみゅぱみゅと一緒に原宿を歩いていても
    まったく違和感がないんじゃないかと思います。
    部屋の感じとか似てますもん。ポップな感じとか。

    1. やられメカさん
      親子だと思われますよ。
      先日、心理の徳田さんと研究会に出向いた時、知り合いの医者に、「娘さん?」と聞かれ、ショックを受けました。

  6. 先生にはお伝えしていなかったかもしれませんが、クリニック近くのお菓子専門店の前で、モデルの富永〇さんをみかけました。ママ友みたいな人たちと3人で話をしていました。めちゃくちゃ手足が長くて身長が高かったです。
    あれ?まてよ、そういえば、テレビで富永さんが「キックボクシングを習っている」と言ってたなあ。実際、番組で練習風景を撮影していました。
    そういえば先生の言っているジムもこの辺だったような・・・
    もしかして同じジムだったかもしれませんね。

    1. マシューさん
      へ~、そうなんだぁ。ちゃんと通っていれば会ったかもですね。
      ところで、富永さんって、「おニャン子クラブ」にもいましたね。

  7. 確かに最近、前髪パッツンな女性は多いですね。新宿の(アニメイトのある)東口なんかもそんな感じでは。
    おそらく芸能人やアーティストの影響が大きいのでしょうね。昔からのことだと思います。
    ところが、私は髪型とか服装とか、まったく気にしない人間なので、
    (人間、大切なのは中身だよ、中身。・・・とか言いつつ、中身もまったく追いついてませんが)
    散髪に行くときは大抵、クリニックの待ち時間に、隣の1000円床屋で済ませてしまいます。
    それにしても、私は最近新宿に行っても、西口ばかりで東口には滅多に行かないので、‘きゃりーぱみゅぱみゅ’
    の写真には驚愕。同じ駅の東と西で、こんなにも文化が異なる場所も珍しいでしょうね。

    1. passnetterさん
      確かに、前髪パッツン女性率は多い気がしますね。少なくとも僕が出没する界隈では。
      新宿は西と東では、そんなに違いますか?僕は、逆に、西は滅多に行かないもので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です