最後のページ

26/Ⅵ.(火)2012 快晴!
今日は、受付の西田さんの最終勤務日。
ブログを読んで知っててくれたのかな、声をかけてくれた人、ありがとう。
メッセージカードをくれた人たちもいましたね。ありがとう。彼女も感激しておりました。
知ってはいたけど声を掛けそびれた人もいるでしょう。気にしてくれてたのなら、ありがとう。
今日は、梅雨の合間の良いお天気で、まるでさよならと不釣合いな感じで、でも逆に、ピッタリな気もするな、さよならに。
そうそう、先日、西田さんの送別会と渡部さんの歓迎会を兼ねた飲み会をしました。
カワクリの飲み会と言うと、今までは僕しか呑む人がいなかったので、僕一人が酔っ払って終る、という風習になっていました。
最近はそれではイケナイと、メンバーも新しくなったものだし、自己紹介の時間を設けてチャチャを入れ合うようにしています。
普通の自己紹介では面白くないので、あらかじめ質問を画用紙に描いておき、その中から選んで答えるように工夫しました。
質問は、「血液型・星座・ナントカ星人は?」や「自分の国を作るとしたら何という名前にする?」という自己紹介風のものから、
「明日が地球最後の日だったら今日何をする?」や「許せない人間の条件は?」などその人の価値観を反映するものやら、
カワクリらしく「あなたにとって花は何の役に立ちますか?」とか、送別会らしく「さようならの正確な発音は?」などなどでした。
普段の日常では見れないお互いの面にもふれて、アットホームなコミュニケーションがとれて良い会でした。
僕はいつも思うのだけれど、カワクリのメンバーは皆、親切で意地悪な人がいない。まぁ、そういう人を選んでる訳だけれど。
でも見誤りってのもあるし、相性だってあるもの。これは複数の人間が集まる集団においては、奇跡的なことだと思うのです。
ところで西田さん、東京に出てくる機会があったら、カワクリに顔を出して下さいね。忘年会には呼ぶからね。
そうだ!、とりあえずは、7月の飲み会にも声かけようかな。全然、送別になっていませんね。
BGM. 山口百恵「最後の頁(ページ)」


17 Replies to “最後のページ”

  1. いいクリニックですね。
    私の在職していた会社もアットホームな会社でした。
    退職して11年以上たつのにリタイアした上司と先輩方とランチ会を年1回します。

  2. 意地悪な人がいないなんて!それはやっぱり奇跡だと思います。送別というと悲しいから、送迎会にしたらいいかも。送るんだけど別れないで、たまに迎えるみたいな。

    1. 花の香りさん
      送迎会ね、いいアイデアですね。これはオリジナル案ですか?それとも何か出典ありなのかしら。

  3. カワクリの飲み会は楽しそうですね!質問ボード(?)も川原先生らしいなぁ。
    良い人間関係の職場って現実にあるんですね。これ皮肉じゃないですよ。
    羨ましいなぁと思って・・・。きっとカワクリメンバーにはジョン・レノンのイマジン
    的な思想が生まれつき内蔵されているんですよ。

    1. やられメカさん
      良い人間関係も継続しないといけませんね。頑張ります。
      飲み会はやっと楽しい雰囲気になってきたのです。
      本当に、僕1人が呑んでるような会が続いていたから。
      5年越しですよ。

    1. 花の香りさん
      それはそれは、感謝です。でも、ない知恵、ってことはないでしょう。
      ありがとうございます。

    1. mayuさん
      ‘参加’してみてくれたのですね。
      スタッフの1人は、「許せない人間は、平気で嘘をつく人」と言っていました。
      そして僕は、憂歌団の歌に『嘘は罪』という曲があることを思い出しました。

    1. mayuさん
      ブログはやめませんよ。「最後のページ」とは、西田さんの送別の意味です。
      西田さんのいる最後のページ、という意味です。

    1. Sinさん
      「少々」が「少人数」ですかね。
      それでも、前と較べたら大違いです。皆でちょっとづつでも飲めるから、ワインを2本は頼みます。

  4. こういう参加型の飲み会って、みんなで盛り上がれるから良いですね。企画する人は、そりゃあもう大変なんです
    けど(笑)。特にお年頃の女性は、何故か占いとかプチ心理テストみたいなものが好まれるみたいなので、さぞ
    盛り上がったことでしょう。
    私はクリニック開業当初からの患者なわけですが、本当に、不思議なくらい親切なスタッフばかりで、驚きです。
    『二代目院長』 と波長が合う人を選んだら、自然にこうなった、とかあるのかもしれませんね。

    1. passnetterさん
      今度、新しく入った渡部(わたべ)さんや天明(てんみょう)さんも好い人です。よろしくどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です