綾波マトリョーシカ

3/Ⅹ.(水)2012 雨
もう早いもので、10月です。
エヴァンゲリオン新劇場版「Q」は、11月17日公開で、コミックス13巻は11月2日発売だそうです。もう直ですね。
そんなこともあり、気分を盛り上げるため、エヴァンゲリオン・マトリョーシカを診察テーブルに飾ってみました。
これが、綾波・マトリョーシカ。↓。

これが、アスカ・マトリョーシカ。↓。

マトリョーシカとは、人形の胴体の部分で上下に分割できて、人形の中から人形が出てくるロシアの民芸品のことで、
人形の中に少し小さな人形が入っていて、これが何回か繰り返されます。
たとえば、綾波マトリョーシカの元の人形はこんなのです。綾波・ティッシュBOXの上に置いてみました。↓。

これを開けると、中から包帯を巻いた綾波が出て来ます。↓。

そして、その中からは制服姿の綾波が出て来ます。↓。

さらに、その中には体操服の綾波が入っています。↓。

そして、それを開けるとトーストをかじった綾波が出て来ます。↓。

そして、そのまた中には幼稚園児の綾波がいます。↓。

これらを並べると、こうなります。↓。

一方、アスカ・マトリョーシカの元の人形はこうです。アスカ・ティッシュBOXの上に置いてみます。↓。

これを開けると、中から葛城ミサト三佐が出て来ます。↓。

そして、その中からは赤木リツコ・E計画責任者が出て来ます。↓。

さらに、その中には伊吹マヤが入っています。彼女は潔癖症だそうです。↓。

そして、それを開けると学級委員長の洞木(ほらき)ヒカリが出て来ます。↓。

さて、ここで問題です。そのまた中に入っているこれは誰でしょう?。↓。

判りやすく、アップにするとこうなります。↓。

ところで、カワクリの開院祝いには「タオル」を配ったのですが、
一周年祝いには「たつじマトリョーシカ」がプレゼントされるという噂が巷で流れたそうです。
何人かの患者さんから聞かれ、「実際に、作ってくれ」とも言われましたが、勿論、作りませんでした。
喜ぶのはごく僅かでしょう。多くの人は貰っても迷惑でしょうし、大岡山駅付近に大量のマトリョーシカが不法投棄されても困るし。
そんなことになったら商店街から怒られそうだし、僕だって軽くショックだし。
マトリョーシカには、そんな思い出があります。↓。

そうそう、カワクリが開院したのは2007年1月で、
その年の秋にエヴァンゲリオン新劇場版の第一作「序」が公開されたのでした。


14 Replies to “綾波マトリョーシカ”

  1. 今日の診察中、キレーに並べてあったマトリョージカが気になって、
    ずっとちらちら見てました。かわいいです(*^_^*)

    1. 夏さん
      実は、僕も試しに座ってみました。結構、視界に入って来ますよね。
      でも、かわいい、と言ってもらえて良かったです。

  2. 答え:幼少時代のアスカですか?
    さて、これからエヴァ関連の新グッズが続々発売されそうですね!
    今から楽しみです。私はエヴァは96年のテレビシリーズは全く知らなかったのですが、
    当時、レコード店でアルバイトをしていた時、お客様から「G線上のアリア」や「ヴェートーベンの第九」
    の問い合わせを沢山受けたのです。何でだろう?とその時は疑問に思っていたのですが
    BGMで使われていたのですね。しかもかなり効果的に。それから月日が流れて本格的に自分がエヴァデビュー
    したのが、新劇場版からでした。もちろんドップリはまってしまいテレビ版から劇場版air~まごころを君にまで
    すぐに見ました。ところで「序・破・急」は中国のことわざなんですね。QにしたのはウルトラQに関係あるのでしょうか?ああぁ・・・・またオタ話ばかりになってしまいました。川原先生は興味ないと思うのですが、私は量産型エヴァ
    が好きです。あの2号機を喰い散らかしたひどい奴らです。そろそろ退散します。やっぱカワクリは最高です! 

    1. やられメカさん
      問題の答え、正解です!。良く判りましたね!。正解者出るとは思わなかったから、ビックリです。さすが。
      やられメカさんのエヴァへの入り方も見事ですね!。こういう物事へのエネルギーの使い方は人間としてとても魅力的です。

    1. mayuさん
      本当だ、唯ちゃんがいる!。良く気付きましたね!。撮影した僕でさえ、指摘されるまで気付きませんでした。脱帽。

  3. エヴァンゲリオンのことはほとんど知らないんだけれど、マトリョーシカはとてもかわいらしいですね。
    た、た、「たつじマトリョーシカ」?かわいい!作ったらよかったのに!!
    髪の色が全部違って、いろんなTシャツを着た先生が入ってるわけですね、たぶん。
    で、開院のお祝いのタオルはどんなタオルだったのですか?
    とりあえずは、全面に「たつじ」の文字が斜めに配してあるような、オシャレな手ぬぐいとか欲しいところですね。

    1. 花の香りさん
      たつじマトリョーシカの需要は低いんですって。
      さて、「タオル」はカワクリHPのギャラリーで閲覧できます。もし、良ければ見て下さい。

  4. エヴァンゲリオンをキチンと知らずにコメントしていいか悩みましたが、エヴァンゲリオンのパチンコが好きで得意機種でもあるので、食いついてしまいました。ブログの写真とうとうにもよく登場しますよね。なんといっても綾波は大人気みたいで、パチンコのエヴァンゲリオンでも特殊扱いです。シンジ君以上に綾波にはキャラクター的に激熱ですね。
     後は渚カオルは、パチンコでもあ、あ、兄貴(自分はそう呼んでるんですが)出てきた当たりだーっていう救世主でした。
      
     第一パチンコの話に傾いてしまいますが、エヴァンゲリオンは、シリーズも今は最新シリーズが7までありますし、大手であるパチンコメーカーBistyが他のキョウラクやサンキョー等の大手が多種の機種で凌ぎををけずっているに、エヴァンゲリオンのシリーズの人気で肩を並べていると思えますし、エヴァンゲリオンがパチンコ店をほぼ占拠しているような状況の時もありました。店内にエヴァンゲリオン関連のポスターがびっちりはってあったり、びっくりしましたが、綾波のコスプレをしたモデルさんが新シリーズの新台が出たあるパチンコ店で真冬に外で宣伝してたり、太鼓楽団みたいな一団が残酷な天使のテーゼを演奏しながら宣伝していましたからね、まあ今は自分もパチンコそのものもあまりとうのいてしまいましたが、エヴァンゲリオンは思い出にのこっています。(じゃあアニメにも興味もてよって感じですよね)勉強不足でなんともはや、いつかエヴァンゲリオン通になれればなと思います。知人にもアニメを知らないのにパチンコでエヴァンを知りすぎだと突っ込まれました。

    1. stingさん
      僕はパチンコをしないけれど、以前に格闘技を観戦に行くと、休憩時間に提供会社であるエヴァのパチンコのCMが会場に流れていたから、存在を知ってはいて、ずっとどんなものなのだろう?と考えていました。
      ところで、パチンコ視点からみた「エヴァ」ネタ記事、とても面白いですね。新鮮でした。

  5. 先生の綾波&アスカ・マトリョーシカのブログに触発されエヴァ熱が
    上昇してきました。DVDを見直したり、関連書籍を読んだりしています。
    改めて作品の表現の斬新さに驚かされたり、数多く残された謎に考えを
    巡らしたり、いろいろ楽しめますね。
    この作品を語るにあたりよく引き合いに出される「伝説巨人イデオン」という
    作品を先生は見たことありますか?
    よくエヴァはイデオンの二番煎じだとか言われるのですが、私は両方優れた
    アニメ作品で引用とかパクリとか何とかはどうでもいいと思います。
    新劇場版Qが楽しみです!

    1. やられメカさん
      僕も映画館から「エヴァQ」のチラシを大量に持ち帰ったりして、沸点上昇中です。
      「伝説巨人イデオン」は知りませんでした。縁が有ったら観て見ます。

  6. マトリョーシカカワイイですね!!
    メッチャ欲しいです!!
    今度買ってこよう。
    何処で売ってるんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です