寝そべる猫

22/ⅩⅡ.(土)2012 くもり 今日の2発目!!
Hさんから、X’masプレゼントかな?、珍しい、「猫の寝釈迦ポーズ」の置き物を頂いた。
ビミョーに宗派が違う気もするけれど、ありがとうございます。
いつも、お会計に使うトレイに寝そべらせて、記念撮影をしてみた。↓。

そして、早速、受付カウンターの「寝釈迦ポーズ・コーナー」に並べて飾ることにした。
仲間達と一緒に記念写真。↓。

僕が寝釈迦を集めてる訳は、以前にブログに書いたので良かったら、探して見て下さい。
2011年2月頃です。確か、「寝釈迦のポーズ」というそのままの題です。
クリスマスに、寝釈迦の話もなんなん(何?難?)ですが、ま、いいか。日本人だし。鷹揚に行こう。
BGM. よしだたくろう「まにあうかもしれない」


9 Replies to “寝そべる猫”

  1. こうして見ると、「寝釈迦のポーズ」の置物って結構あるんですね。
    あんまり見かけないけどなぁ。
    過去記事を読んでみました。たくさんの意味を表しているということか。
    私もテレビを見るときは、このポーズにしてみたいと思います。
    お笑い芸人の今田耕司の実家はお寺なんだけど、本堂でクリスマスパーティーしてたそうです。
    もはやクリスマスは、世間に流されず、「自分の自由に過ごす楽しい日!」ということにしたらいいと思います。

  2. 寝釈迦シリーズかわいいですね!
    「ゆるキャラ」ってたしか、みうらじゅんが言い始めて
    流行語大賞とかになったんですよね(大賞だったかな?)
    来年は「寝釈迦ポーズ」で狙いましょう!流行語を。
    なんだかどんどん違う方向に行っていますね(笑)

    1. やられメカさん
      みうらじゅん、と言えば、貰って嬉しくない土産物を「いやげもの」と言ったのも上手いですね。
      この寝釈迦の猫ちゃんは、「いやげもの」ではありませんよ、念のために。

  3. oh!「聖おにいさん」!!
    ついこないだ、ネットカフェで読んだばかりです。
    爆笑しました。映画化されますか!それはすごく楽しみです。
    みうらじゅんの「とんまつり」も笑えますよ。

    1. Sinさん
      クリスマスに釈迦の話をするのは宗教上、どうかとも考えたのですが、
      大抵の日本人はクリスマスを楽しんだ1週間後には初詣に行くような国民性だから、
      小さなことにこだわらずゆったりと行こう、という開き直りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です