川原達二の今年の10大ニュース

28/ⅩⅡ.(金)2012 寒い
年の瀬なので、「川原達二の今年の10大ニュース」、を特集しようと考えた。
しかし、時の経つのが速過ぎて、それが今年のニュースだったのか、去年のニュースだったのか判らなくなる。
だから、ランキング形式にするのは、早くも諦めて、思いつくことを列挙して行こう。
書いてるうちに、色々と思い出すかもしれないから。
①大学の同窓会や、クラブのOB会に参加して、何十年ぶりに再会した人もいて、懐かしかったです。
②「けいおん」が、映画化されましたね。↓。


③日本の総合格闘技は下火でしたね。そんな中、UFCが来日し、さいたまに観に行きました。
④美容院を変えました。
⑤獨協の校医をおしまいにしました。
⑥落語にはよく行きました。11月の「談志の追善の会」では、高田文夫の復活が観れて良かったです。
⑦友人のF.が自分のクリニックを開院しました。F.とは、「北山修と嘉門達夫のジョイントコンサート」を観に行きました。
⑧しょこたんのバスツアーに参加しました。そのブログ記事を書くと言いながら、まだ書けていません。↓。


来年も行くのでその時に。下は、バスツアーのミニライブ撮影OKタイムの時の、しょこたん。↓。


⑨学会や研究会によく参加しました。精神分析の研究会にも通い出しました。漢方薬も勉強しました。
⑩人間ドッグを受けて、どこも異常がありませんでした。元気です。
⑪初代タイガーマスク・佐山サトルの講義会を聞きに行きました。
⑫迷惑メールが多くて、メアドを変えました。懐かしい友人には時々、ありふれた日常をメールします。迷惑かしら?。
⑬学会誌に論文を執筆して、恩師に褒められました。
⑭夏休みには、ワイハに行きました。
⑮毎週通っていた鍼治療の先生が、お嫁に行ってしまい、その後、どこにも通っていません。どこか見つけないと。
⑯クリニックの音響システムを「iPod」に変えました。スピーカーも新しくしました。
⑰餃子の王将でポイントを貯め、「ぎょうざ倶楽部会員」になりました。
⑱…そうだ、思い出した!。
皆さんに謝らなければ。
年始に年賀状の返事を、スタッフ全員の「寄せ書き風」サイン入りで送りますと約束しましたが、出来ませんでした。
すみません。でも、ちょっと言い訳を。
実はその宣言をした時点では、まさかカワクリ・スタッフがこんなに入れ替わるとは想像していませんでした。
ここ数年は磐石のベスト・メンバーだったので、油断していました。軽々しく公約をしてはいけませんね。
特に皆様には、受付の岡田さん&吉田さんペアがWおめでたい理由・退職には、驚かれたでしょう。僕もです。
でも、その代わりに、今の小谷&渡部&天明トリオが誕生した訳ですから、人生、何が幸いするかも判りませんね。
今年は試用期間の人も含めると、入って来た人が5人、辞めて行った人が5人です。
カワクリは今年の12月で、開業して丸6年になりますが、オープニングからいるのは、僕と徳田さんだけになりました。
仕事上とは言え、今年ほど、人と別れ、人と出会う機会が多かった年も珍しいです。採用面接も沢山しました。
来年は、年賀状の返事どうしよう。迂闊に約束して、今年みたいに実行できないと裏切りみたいだものね。
これからは、一期一会、という言葉を胸に刻んで生きて行くことにしよう。
そう考えると、クリニックに来なくなった患者さんのことも考えてしまいますね。理由や事情は様々だけれど。
もっとああしてあげれば良かった、とか、こうしてれば良かった、とか、色々と考えます。それぞれに対して違います。
下は、今の季節、午前中のある時間帯だけ、クリニックに強い日差しが射す様子を、診察室の付近から撮影したものです。
とても、眩しいのに、写真に撮ると手前の暗がりが目立ってしまいイメージと違ってしまいます。↓。


重大ニュースが他にもあったような気がしますが、この辺で終わりにしましょう。
そして、僕が書く今年のブログ記事はこれが最後になると思います。
今年中に書きたかった「タッチの南ちゃん」に関しては、お正月休みを利用して、新春第1弾でお送りする予定です。
今年のブログの大トリ、徳田さん、書くかな?。
BGM. フィンガー5「悩ませないで」


12 Replies to “川原達二の今年の10大ニュース”

  1. 年の瀬って寂しいですよね。
    先生が載せたクリニックの写真がリアルでいいです。
    年末年始って寂しいですよね。またやり直しって気分で
    春はくるのかな?

    1. mayuさん
      クリニックの写真、さびしげでしょう。
      でも、冬来たりなば春遠からじ、ですよ!。春よ来い、ですね。

  2. クリニックの写真、きれいです。違う角度で見るとそんな感じなのですね。光と影。
    いつもおんなじ角度からしか見ないので新鮮です。
    私も餃子の王将でポイントを貯め、「ぎょうざ倶楽部会員」になります!

    1. 花の香りさん
      光あるところに影があり、明るくふるまう人も寂しさを抱えてるのかもしれませんね。
      「びょうざ倶楽部」のキャンペーンは、まだやってるかしら?。終ってるかも。

  3. 川原先生、今年も大変お世話になりました。
    体調が悪い時、ふと先生のブログをこっそり見て
    フフフと笑っていました。
    『棚からひとつかみ』は東京FMの山下達郎のサンデイソングブックでも
    やっていますよね!
    月イチで是非やって欲しい企画です。(そう言うと先生はあまのじゃくなのでやらないと思いますが・・・)
    それでは良いお年をお迎えください。

    1. 棚からひとつかみ、のタイトルはズバリ!、山下達郎から拝借したものです。
      時々、コミックソングとかもかけますね。すべてがレアな番組ですね。

  4. 今年の10大ニュースは、自分にとっては、一つだけ大きすぎることが、ありました。
     え、へん、私ステングは、なんと三月に、就職をいたしました。できすぎです。そして、継続的に出勤し休むこともなく、無事仕事納めと三回の忘年会にでて、一息ついて今年は出来すぎた一年故に来年の運気が下がるのではと心配しまた逆にフラットに地道に慎重にしていないとと思っているところです。
     就職すると、色々な人間関係、価値観、社会や組織のからくり等があって、驚きの連続でした。ということと、会社勤めの長かった父のことを考えることが多くありました。彼の偉大さを、社会人としてですが感じました。まあ会えないというかもう会わない関係にはなっていますが、彼のそのDNAを引き継いで長く勤めること、勤め上げたいと思えた感じです。
     来年タッチの南ちゃん楽しみにしています。自分もタッチなら色々語れるのでもうコメント考えているぐらいですよ。
     

    1. stingさん
      激動の、充実した年のようでしたね。よく頑張りましたね。
      来年の「タッチの南ちゃん」の記事、コメント楽しみにしています。

  5. 今年の10大ニュースですか・・・・私はなんだろう・・・
    きっと箇条書きに書いていけば思い出してくるんでしょうがすぐには思い出せないですね・・
    夏に石垣島へ行ってダイビングでマンタに会った(人生初!!)
    買った車がすぐに壊れて修理代がかさんだ・・・・(アルファロメオでした)
    仕事がとにかく大変でプレッシャーも多く大いに落ち込んだりした(自分の限界かもと感じた)
    あまり飲みに行かなくなった。
    友達が広島で無農薬の百姓をはじめた(米作り、応援してます!)
    乗ってるバイクが良く壊れる(これも修理より買い換えた方が安いかも?)
    こんなとこかなぁ。
    とにかく仕事が上手くいかず大変な一年だった、来年は気合を入れなおして頑張るぞー!!

    1. Sinさん
      良い時もあれば悪いときもあるのが人生ですからね。雨の後には虹が出ます。
      「気合を入れなおして頑張る!」という意気込みには、男気を感じます。応援しますね。

  6. 「ぎょうざ倶楽部会員」私も2年連続ゲットしました。9月ぐらいからポイントカードを配りはじめると思いました。
    11月末日までに1万円分食事をすると、会員カード(5%オフとお持ち帰り用容器が無料)と誕生月に使える1000円の食事券がもらえます。
    体調が悪い時、餃子の王将のお持ち帰りを利用します。
    私は、主人の父が暮れに亡くなったのが、一番心に残りました。
    先生のワイハには及びませんが、来年8月に「飛鳥Ⅱ」の若大将クルーズ予約しました。
    いつもお世話になっている母へのプレゼントです。

    1. あんころもちさん
      「ぎょうざ倶楽部会員」情報、ありがとうございます。
      「若大将クルーズ」いいですね。きっと喜ばれることでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です