猫とマウス

11/Ⅰ.(金)2013 はれ
クリニックで血液検査をした場合、それを外の会社に委託して、結果を出すのですが、
その会社の担当者がこないだ代わったのだが、その新しい男の態度がすこぶる悪い。
去年の暮れ、頭に来て、同じ会社を使ってる菱沼先生に相談したら、
「その人は仕事の出来ない人なんですよ」と慰めてくれ、
また当面の診療上に問題は生じないから、会社を代えたりすると余計、労力がいるから、
金持ち喧嘩せず、でそのままにしとくのが結果的には、良いですよ、と見事な助言をくれた。
彼は僕より年下だが、賢い男なので、困るとついつい相談してしまう。今年もよろしく。
でも、やっぱり腹の虫が収まらないから、開業支援をしてくれた「オクスアイ」の金村さんにも相談したら、金村さんが直接、
その会社に意見をしてくれたらしく、その会社の偉い人から謝罪の電話を貰った。
さすが、困った時の金村さんだ。心強い!。
もし、この記事をみて、開業を考えてるお医者さんがいたら、「オクスアイ」をお勧めしますよ。
開業して、6年経つけど、アフターケアもバッチリです。
金村さん、今年もよろしく。
ところが、今日になってその問題の担当の者が、いきなりクリニックに来たらしい。
僕は診察中で会わなかったが、ものすごく態度が悪かったと受付が言っていた。そして肝心の仕事もしないし。
菱沼先生なら、放っておけ、と言うのだろうけれど、そろそろ仕事に支障が出かねないから、どうしたものか。
上司にチクるか。
そんな不愉快な事件があり、そこに来て受付で使っているパソコンのマウスの具合も悪くなり、
こっちは早急に何とかしないといけないので、お昼休みに、自由ヶ丘まで買い物に行った。
フランス雑貨のお店。マウスは店頭に飾ってないものも含めると10種類あったが、
その中から僕は「カエル」と「猫」で迷った。
そこで店員さん(若い女性)に、
<どっちが良いですか?>とゆだねてみると、
店員さん(若い女性)は迷わず、「猫」と言った。
僕は、<あっ、マウスだけに、鼠には猫?>と返答したら、
店員さん(若い女性)はしばらく、……と沈黙していたが、ふいに何かを吹っ切るように、お腹の底から声を出すように、
「ダイジョブです!」とうなづいた。
何がダイジョブなんだ?。お前こそ、ダイジョブか?、と思った。
すると店員さん(若い女性)は、「カエル」柄は似たようなものが他社からも発売されているが、
「猫」の方がオリジナリティーがあって良いからだと補足説明してくれた。
鼠には猫、スルーで。
でも、なるほど。
僕は「猫」を択び、クリニックに戻り、渡部さんと天明さんにその話をしたら、「絶対、猫、です!」と言われた。
彼女ら、「カエル」見てないくせに。
でも、小谷さんも含め、受付3人からの評判は良くて、彼女らが主に使うのだから良かった。
せっかく自由ヶ丘まで行ったのだから、皆におやつにプリンを買ってきてあげた。徳田さんと塚田さんにも。5人分。
僕はプリンを食べない代りに、ラーメンを食べて来ました。
特製ラーメンが900円にトッピングに100円のメンマをつけて、ジャスト千円。
5千円札を自動券売機に入れると、ラーメンとメンマのチケットが出てくる。
お店の人が声をかけるから、僕はチケットを渡しに行きつつ、そのままカウンターの席に座った。
自由ヶ丘では評判のラーメン屋で確かになかなか美味しかったが、食べてる途中で気付いた。お釣りを取り忘れてることを。
でも、もう何人もがチケットを買っていて、おつりの4千円は消えていた。
ラーメン一杯、5千円か。プリンも買ったし、食費の方がマウスより上だ。エンゲル係数高いな。
ま、しょうがないか。今年は初詣にも行ってないから、お賽銭代わりと思って。1月だし厄落としだと思って。
そんなドタバタな1日でした。
下が、「猫」のマウス。↓。

BGM. 猫「雪」


14 Replies to “猫とマウス”

  1. マウスの色使い鮮やかで素敵ですね。
    下も同じ色合いに見えるのですが、お揃いのマウスパッドでしょうか?
    明るい雰囲気で、クリニックに福を呼んでくれそう!
    態度の悪い人問題も早々に解決する事を願ってます。

    1. ひつじ雲さん
      あけましておめでとうございます!、(と実践)。
      そうです、マウスパッドもお揃いです。と言うか、セットです。
      お互い、良い年にしましょうね。

  2. ああ、4千円!
    でもきっと、それを補って余りある幸福が訪れる(はず)でしょう。
    仕事をしているからには(お給料をいただいているからには)、どんな理由があっても、「不愉快な態度」はよくないと思います。
    これは、言わないとならないことだったと感じます。我慢していたのがお気の毒です。
    でも、上司からの謝罪があったのに、その後もご本人の態度が変わらないのですか・・・。頭が痛いですね。
    ん?「投げ捨てブログ」?
    そうだ、わたしはカエル派だと思いますので、カエルのマウスも見てみたかったです。

    1. 花の香りさん
      そうです、4千円です。一杯、5千円のラーメンって、きっと、世の中にあるのでしょうね。
      カエル派がいて良かったです。

  3. 猫のマウスかわいい^_^
    こんな可愛いマウスと、プリンが一度に届いたら、幸せな気持ちになりますね。
    大変な一日でも、笑顔でいれそう。

    1. Tomさん
      自由ヶ丘の「ピローヌ」という店です。駅からすぐです。
      ネコは店頭に飾ってないかもしれないから、店員さんに「他の種類もありますか?」と聞くと良いですよ。

    1. Tomさん
      「トレインチ」というらしい、ですね。あの一区画。
      ついでに、ピローヌの正面にある2Fの、階段を昇ってすぐの雑貨屋さんも可愛いものが多いから、見るといいかも。

  4. 1杯5千円の美味しいラーメン屋さんはなんていうラーメン屋さんですか?是非教えて下さい、ラーメンマニアなものですから・・・・
    それにしても態度が悪い人っていうのは頭に来ますよね、クリニックで怒鳴りつける訳にもいかないし・・・ほっといても毎回イライアするし・・・その人間自体が態度が悪いと気づいてないなら何時までたっても治らないし、やっぱり直接言うか上司に言うかでいいんじゃないですかね。
    人を無意識に不愉快にさせる人は頭にきます。

    1. Sinさん
      これは誤解を招く、書き方でした。ラーメンは千円で、5千円札を出して、お釣りを取り忘れたというエピソードなのです。

  5. いえ、先生それは解っているので大丈夫です。
    ただ、ラーメンが大好きなのでどこのラーメン屋さんかなぁと思って質問しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です