ひとり、グルメ・リポート

31/Ⅰ.(木)2013 晴れ
もう1月も終わりですね。知らない人もいると思うので、一応言っておきますね。1月31日は、石野真子の誕生日です。
石野真子とは全然、関係ないですが、今日のお昼に「やまちゃん」というお店に行ってきました。
ここは、とんねるずの番組で「汚いけど美味しいお店」としてとりあげられたことでも有名だそうです。
店には、その認定証と記念のフィギュア(?)が飾ってあります。
「写真、撮っていいですか?」と聞くと、おかみさんは「どうぞ、どうぞ、皆、撮って行きますよ」と愛想が良く許可してくれた。
それでは遠慮なく。パチリ。すると店にいた他のお客が驚いて僕を見た。なんだ、皆、撮ってないんじゃん。これが、認定証。↓。


そしてこれが記念のフィギュア(?)。↓。


お店のご主人に、番組では何が紹介されたのですか?、と尋ねると、店の主人も優しい人で、こんな風に言っていた。
テレビで紹介されたのは、「カレー風味野菜炒め」と「やまちゃんクッパ」。他にも、チャーハンや餃子も出したんだけどね。
何を放送するかはテレビ局の都合だからね。カレー風味やクッパはラーメン屋では珍しいからでしょう。
その発言から、おじさんはチャーハンや餃子に自信があることが予想出来たが、僕はあえて「チャーシュー麺」を注文した。
何故かと言うと、以前に徳田さんと天明さんの3人でここに来たことがあり、その時「チャーシュー麺」を食べるか迷ったから。
結局、その時は、「ラーメンと半チャーハンのセット」を頼んだから、今日こそは「チャーシュー麺」という訳なのです。
おじさんは、「チャーシュー麺はいいよ、お肉がいっぱい乗ってるからね」とこないだ僕らが迷っていた時と同じセリフを言った。
「チャーシュー麺はいいよ、お肉がいっぱい乗ってるからね」か。当たり前だけど、いいフレーズだな。ちょっと元気になる。
人生は、色々と大変ですね。僕も今はちょっと困った事態を抱えています。ま、時間が解決してくれるのでしょうが。
そして僕は当面、おじさんの「チャーシュー麺」のフレーズを想い出しながら、乗り切って行こうと思います。
皆さんも、クリニックの近くに来たら、「やまちゃん」に立ち寄ってはいかがでしょう?。↓。他にも色々、メニューがあります。


BGM. 大場久美子「エトセトラ」


2 Replies to “ひとり、グルメ・リポート”

  1. 真子ちゃん、お誕生日、おめでとう!
    「きたなシュラン」ですね?
    「やまちゃん」は、大岡山B級中華の王者だそうです。フィギュアは「だーいし」といって、番組の石田プロデューサーです。
    みんな、認定証や「だーいし」をを写メしないなんて。私なら絶対に写してます。
    写しに、いや、食べに行ってみます。

    1. 花の香りさん
      とんねるずの番組・豆知識、ありがとうございます。僕は見た事ないもので。
      「やまちゃん」は、意外と(?)混んでますよ。是非、行ってあげて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です