クラッシュ!

15/Ⅱ.(金)2013 雨のち曇り
※採用面接を受けるかどうか迷ってる方は、このページの右にある「カワクリ紹介」を読むと参考になるかもです。※
さて、採用面接を受けない方々へ。今日はお涙頂戴な話をします。
僕のBLHDレコーダーが故障しました。
この頃は、テレビは大抵、録画で観てたけれど、レコーダーがないとリアルタイムの番組しか観れません。
そうなると毎週観ていた番組を観なくなります。「タモリ倶楽部」とかがそうです。
視聴率ってそういうものなんですね。
レコーダーは、業社の方にみてもらったら、「クラッシュしてる」らしく、中のハードに録画してるものは全部オジャンだそうです。
「涼宮ハルヒの憂鬱」の1期・2期や「けいおん」の1期・2期、「日常」全話が、放送当時のCMを残したまま保存してたのになぁ。
CMがあると放送当時の雰囲気を思い出せて良かったのですが、これらのソフトは買ってあるから、痛手は少ないです。
まぁ、そんなもん観てる時じゃないだろ、って啓示かもしれませんし。
立川談志や加藤和彦などの本当に重要な番組は、昨年末に容量が一杯なのでディスクに移しておいたので救われました。
しかし、どうしても無念でならないものがあります。
それは、NHK「演芸図鑑」での立川志らくと蛭子能収の2週に渡る対談です。
こんなアナーキーな企画をNHKは日曜の朝に2週に渡り放送したのです。
僕は1年分の受信料のもとを十分にとったと満足しました。
お茶の間では何となく穏やかなイメージを抱く方も多いでしょう、
蛭子さんの本質的な面を志らくがうまく引き出した企画だった。
ディスクに焼いとくべきだった。
業社の人は、家族の思い出の画像とかではないんですよね、と軽々しく言うけれど。
そんな人に、エビスさんと志らくの対談の貴重さをいくら説いても仕方ない。
今、目を閉じるとエビスさんの邪悪な笑顔が遠くに浮かんで見える。
皆さんも大切なものは、ディスクに移すとか、バックアップしておいた方がいいですよ。
後で泣かないように。
BGM. ミーナ「砂に消えた涙」


7 Replies to “クラッシュ!”

  1. ナント!!ひとさまのことでもショックです。(一緒に号泣)
    私はどっちかというと、「バックアップってなんですか?」な世界の人なので、こわいよー。
    「演芸図鑑」は、早起きした時にベッドの中から見てましたが、蛭子さんとの対談は見逃しました。
    かなり面白かったんですね?見たかった。
    志らくとの対談なら、何人かまとめて「ビデオ」になって発売されるってこともあるかも。
    「クラッシュ!」って書くと、カッコイイ感じになるのが余計に悔しいです。

    1. 花の香りさん
      いつもコメントありがとうございます。
      志らくって、「シラクッ!」ってカタカナで書くと、「クラッシュ!」に似てませんか?。

  2. 「シラクッ!」って「クラッシュ!」に似てます、似てます!(爆笑)
    前回のブログの「ビミョー」と「テキトー」もおもしろかった。
    言葉って、遊んでみるとおもしろいですね。
    志らくの対談は、「ビデオ」じゃなくて「DVD」で発売されるといいですね、でした。「ビデオ」って、古っ!

    1. やられメカさん
      プロモ、かっこいいですね。
      ところで、聞き捨てならないのは、BLHD市場はいま急降下?
      ブルーレイに変わるものが出るのでしょうか?一杯、ソフトを買っちゃってるけど。
      レーザー・ディスクの二の舞いになったら、ヤだな。

  3. うちのブルーレイも調子が悪く、ブルーレイは読み込むのですが普通のDVDを読み込まなくなりました、でも修理依頼をしたら6万円!!買った方が安いので直しませんでした。
    ただブルーレイも反応しなくなったら怖いので早めに買い替えないとBDに保存出来なくなるのでうちもかなりドキドキもんです・・・・・・
    先生の教訓を生かして早めに買い替えます。

    1. Sinさん
      修理代高いですね!!
      しかし、大事なものは保存しておいた方がいいですよ。明日ではなく今日した方がいいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です