UFC日本大会

5/Ⅲ.(火)2013 はれ、暖かい
※応募するかどうか迷ってる方は、このページの右にある「カワクリ紹介」を読むと参考になるかもです。※
3月3日(日)の「UFC日本大会」のチケットを持っていた。
UFCはアメリカでも人気の総合格闘技の団体で、アメリカのテレビ放送に合わせるため、
日本時間で朝の9時から開始だ。
さいたまスーパーアリーナが会場だから、間に合わせるには、家を7時には出ないといけない。
「UFC日本大会」は、去年に継ぎ2度目の開催。
僕は去年も行ったが、パンフレットを買うのに長蛇の列で、それに並んでいたら、
第1試合の途中からの会場入りになった。
全試合が終った時点では、パンフは完売していて、欲しくても買えなかった人もいたと聞くから、並んでいて正解か。
今年も同様のことが予想されるから、開場時間より少し早く行っておく必要がある。
前の週の日曜日は、忘れもしない「しょこたんバス・ツアー」の前日の、呑みがたたりの、不覚にもの、寝坊・不参加。
同じ轍を踏む訳には行かない。
だったら、早く帰って、酒も程ほどに、さっさと寝るべきだ。
しかし、寒ブリがそろそろシーズン的に終わりと聞いた。
ブリのしゃぶしゃぶ(ブリしゃぶ)を食べておきたいところだ。
それに、まさか、2週続けての、失われた週末もあるまい。
いみじくも、土曜日の遅番はイレギュラーに天明さんで、心理の徳田さんとのトリオは、「焼肉ハンター」メンバーである。
そして我ら3人は、2週連続で、腕時計もしないで、土曜の夜に呑みに行ったのであった。
大岡山北口商店街の一本向こうに並行して商店街があり、そこに寿司割烹の「たちばな」という店がある。
電話をしたら、「ブリしゃぶ」が出来るというので、僕ら3人は繰り出した。
「たちばな」はお寿司屋さんだが、寿司割烹というだけあって、色んなメニューがある。
ランチが800円くらいで、季節のお魚の丼物をやっているので、カワクリにお越しの際には、利用されたらいかがでしょう。
「たちばな」はその日は大忙しだったらしい。東工大の試験の採点の日で、東工大の先生方が出前をとるらしい。
聞いてビックリしますよ、その数に。なんと、100人前だって。
僕らがお店に到着したのは、お店が一段落した頃だった。
サービスに焼きたての卵焼きを貰い、漢方薬の「五苓散」を呑んで、各々、ビールや日本酒やお茶を呑んだ。
つきだしに「ふきのとうの天ぷら」が出た。
「たちばな」は山形から山菜が送られて来て、それがお店に出るのだが、今年は雪が深くて、山形産のふきのとうはまだらしい。
神奈川産のふきのとうの天ぷらだった。でも、おいしい。一足早い春の香り。
筍の焼いたのは誰かが「とうもろこし、みたいな味ですね」と言っていて、初がつおもニンニクのオロシ醤油で食べた。
勿論、メインは「ブリしゃぶ」だ。
僕は日本酒を何合呑んだろうか?。数えてないから大雑把だが、多分、10くらい。
先週、僕が「しょこたんバス・ツアー」に行けなかったことを、猛省している徳田さんと天明さんは終電の時間を調べ、時計を気にしてた。
それに「焼肉ハンター」と違い、「たちばな」は終る時間が常識的だからね。僕らは11時半くらいに店を出た。
そこでバイバイして、僕は近道をしようと東工大の構内を抜けようとしたら、出口の処に、いつもはない柵があって出られない。
そうか、試験の採点中だから、不審者が入れないようにしてるのか。
仕方ない。僕は、Uターンして、入口から大学を出て、そこに丁度、通りかかったタクシーを拾って帰った。
家に帰宅してから、「五苓散」をもう一袋飲んで、目覚ましをかけて寝た。明日の朝は早い。
さいたまスーパーアリーナは、「さいたま新都心」という駅が最寄です。
携帯で調べると、新宿から埼京線に乗り、赤羽で京浜東北線に乗り換えると探索されます。
僕の友人から昔、聞いたのですが、赤羽で降りずに、大宮まで行き、京浜東北線で一駅折り返す方が早いらしい。
でも、それって、キセルじゃないか?。ダメでしょう!。友人にはきつく注意しておきました。
さて、翌朝、僕は予定通りに目が覚めて、「UFC」に間に合いました。去年よりスムーズに、パンフレットも買えました。
さすが、2年目。大会運営側も、人員配置とか工夫したのでしょうね。下が、大会パンフ。↓。

開場は、ほぼ空席も無く、2万人くらい入っていたらしい。僕の席は、丁度、テレビアングルでいう、リング正面だった。
2番目に高い席を買ったが、ちなみに1番高い席の値段は、なんと10万円!。
でも高い割に、おすすめじゃない。リングに近すぎて、グラウンドの攻防とか見づらいのだ。
で、結局、オーロラ・ビジョンを見ちゃうし、椅子はパイプ椅子で長く座ってると、お尻が痛くなっちゃうし。
肝心の試合内容は良くて、開場も異様に盛り上がっていた。
特に、最後の五味、マーク・ハント、ヴァンダレイ・シウバの3試合は良かった。
この3人は、「PRIDE」を思い出させるラインナップで、僕は正直、あんまり期待していなかった。
行くかどうかも迷ったくらいだ。
「UFC」の、この3人出しときゃ日本人にはいいだろ感と、アメリカに合わせた朝9時開始が、日本人を舐めてると思ったから。
大体、総合格闘技って誰が作ったと思ってんだよ!。あっ、すみません、取り乱しました。
つまり僕は、義理でチケットを買ったようなものだ。
誰に対する義理かって言うと、総合格闘技をここまでに成長させた先駆者達に対するリスペクトというか偏愛である。
ハントとシウバの、ノックアウト・シーンは圧巻だった。
五味は僅差の判定負けだが、五味の勝ちでもいいんじゃないかな。
意外と、廣田も良かった。
そうです、大会は僕の期待を裏切って、とても面白かったです。
会場は、全試合が終っても感動の余韻に浸って、皆、あまり帰らなかったです。
僕は、その日は夕方から採用面接があったから、とんぼ返りでクリニックに急ぎました。
そして、予定の時間までにまだ余裕があったから、大会パンフレットに「カワクリ」のシールを貼り、本棚に飾りました。
クリニックを入って正面、フィギュア・ケースの真横の本棚の最上段にあります。良かったら見て下さい。↓。

しかし、「UFC」に行けて、2連敗は間逃れたものの、
余計、「しょこたんバス・ツアー」不参加が際立つ結果になってしまった。
旧・受付の岡田さんがいたら、
「センセーは、もうショコタンのことを好きじゃないんですよ」って言われていたな。
先日、岡田さんからメールを貰い、返信にしょこたんバス・ツアー寝坊のことを書いたのですが、
岡田さんそれにはノーコメントでした。
BGM. 榊原郁恵「あなたと夢とポップ・ロック」


9 Replies to “UFC日本大会”

    1. mayuさん
      カワクリのマンガなどに貼ってあるものです。何かの機会に、お見せしますね。
      「K]の字が黄緑で、白い丸の中に描かれています。

  1. 先生も2週続けてチャレンジャーですね。
    意外と?先生もグルメなんですね。寒ブリが食べたくなったらすぐ行動!なんて。
    とても共感出来ます。
    格闘技は昔、K-1とかあプライドとか見て楽しかった思い出がありますが、今はあまりテレビで見ないのでよく解らないですね。
    昔はアンディフグとか桜庭とかボブサップとかグレーシーとか出ていて面白かったですね。
    今は誰がスター選手なんだろう?

    1. Sinさん
      K-1とかPRIDEは、今は昔、ですね。
      今のスターは、皆、UFCの選手です。アンデウソン・シウバとかGSPとかジョン・ジョーンズとかが大人気です。
      日本人としては、青木真也に結果を出して貰いたいです。

  2. UFC、無事に行かれて楽しまれてよかったですね。途中まで読んで、まさかのテン末その2か?と思いましたが、そうでなくてよかったです。
    もしそんなテン末だったならば、「センセーはもう格闘技が好きじゃないんですよ…」と私が言うところでした。よかった!

    1. 花の香りさん
      最近、気付いたのは、チケットを買う時のテンションと、当日のテンションに差があることです。
      近いところで心配なのは、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のライブです。行けるかな?

  3. おおおっ!きゃりーのライヴ行くんですか!。いまや原宿のファッションリーダー
    でもある彼女は昨年大ブレイクしましたね。先生は御存知かと思うのですが
    きゃりーの曲を作っている中田ヤスタカさんはパフューム、そして母体のカプセル
    があります。MEGというアーティストも全面プロデュースしてますので、テン年代の
    小室哲哉さんと思っていただけたら分かりやすいかと(異論反論受け付けません)。
    パフュームはポップで歌謡曲・j-popよりですが、母体のプロジェクトのカプセルは
    かなり尖がっています。イギリス、フランスのエレクトロ・ダンス・ミュージックにも
    引けを取らない感じがします。もし、もしですよ先生の貴重なお時間を3分ぐらい
    頂けたら、下のリンクをポチッとしてみてください。
    (下記のリンクは公認されたものであり、閲覧することで罰金・懲役刑など課せられる
     ことはありませんので、安心してご覧ください。またエロサイトへの誘導もありません。)
    http://www.youtube.com/watch?v=_TNZaaQ6Ekc&list=AL94UKMTqg-9Cq2LffnIxG4OgyTU766H3y&feature=player_detailpage
    是非、見に行って感想をブログに載せて頂ければ、幸いです。ワールドツアーも大盛況
    だったらしいですよ!きゃりーの場合は勝手に行って「ワールドツアーしてきました。」ではなく
    ヨーロッパ各国からぜひ来てくださいのリクエストがあって開催されたワールドツアーですから。
    本物ですよ!!ファッション・アートは国境を越えます。

  4. パート2(川原先生をきゃりーぱみゅぱみゅのライヴに必ず行かせる委員会会長より)
    おまえもういい加減にしろよっていう感じですが、きゃりーのサウンドクリエイターが
    いかに有能であるかを布教しているものです。保育園児が1回聞いただけで口ずさめる
    曲とアッパーでアゲアゲな曲と王道j-popを住み分けできるのはなかなか出来ない事です。
    下記はアゲアゲな方のカプセルの曲です。
    (ワンクリック詐欺、アダルトサイトの強制入会では絶対にないです。)
    http://www.youtube.com/watch?v=viycVSrrCXk&list=AL94UKMTqg-9Cq2LffnIxG4OgyTU766H3y&feature=player_detailpage

    1. やられメカさん
      そう言われると、行かない訳にいきませんね。ゼップなんとか、って場所です。
      行ったこともない場所なので、ちょっとめんどくさいな、と思っていたところでした。
      「きゃりー」コメント2連発で、さすがにモチベーションが上がってきました。さんくす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です