あんこうを食べる。

24/Ⅲ.(日)2013 はれ
ちょっと時期はずれになるらしいが、大岡山の寿司割烹「たちばな」さんにお願いして、「あんこう鍋」を作ってもらった。
自覚もしているが、最近は採用面接などで、さすがに疲れていて、患者さんからも「顔色が悪い」と指摘される始末。
ある人には、「顔が青いですよ。殴られたんですか?」と。
そこまで言われてはまずい、と思い、どういう思考回路を伝ったかは覚えていないが、「あんこう鍋」を食べれば、と思ったのだ。
「たちばな」さんに言わせると、あんこうは11月~12月頃が良いらしい。
それでも、河岸を探してもらい、約3㎏のものを入手してもらった。キモは、もう生臭くて食べれないらしいが、鍋は美味しかった。
少し、元気を取り戻した。下が、あんこう。指が入ってる所が口で、その上に黒く点点とあるのが、目。判るかな?。↓。

この土日は、大岡山は「さくらまつり」。↓。土曜に来た人に聞いたのだが、駅前は出店も出て、賑やかだったらしい。

この時期、「北商」の旗も、さくら色になっている。↓。

下は、あんこう鍋を食べた帰りに、横切った東工大の夜桜。↓。

春を、なんとか乗り切れそうだ。
BGM.  ビリー・ジョエル「プレッシャー」


8 Replies to “あんこうを食べる。”

  1. そんなにお疲れが溜まっていましたか。心配です。
    あんこうはビタミンが多く、スタミナが付くようです。
    北商は季節ごとにちゃんと行事をしていますね。頑張ってるなーって思います。
    東工大の夜桜、いいですね。暗い闇に浮かぶ白い花は美しい。
    春を、なんとか乗り切ってくださいね。

    1. 花の香りさん
      気遣い、ありがとうございます。
      僕も自分で、何故、急にあんこうを食べたくなったのか不思議なのです。
      ビタミンが多くてスタミナがつくのですか、それでは体が勝手に欲したのかもですね。
      昔、小児科の講義で、「鉄欠乏性貧血」の子供がクギをしゃぶる、というエピソードを聞いたことがあります。
      これも、体が勝手に必要なものを補ってるという点では似てますね。

  2. 今回のBGMがビリージョエルのプレッシャーなのですが、先生、何かに
    追い詰められているんですか?この曲が収められている『ナイロンカーテン』
    は私は中学生の頃、リアルタイムで聞いていたので思い出のアルバムなのです。
    特に代表作でもなく、音楽評論にもあまり登場しませんが、廃退していく都市生活者
    の様子を捕らえていて個人的には良いアルバムだと思っております。

    1. やられメカさん
      僕もそのアルバムが一番好きです。
      「プレッシャー」は、ビリー・ジョエルが、車椅子みたいのに乗ったプロモ映像じゃなかったかしら?
      確かに、前・後のアルバムの方が、売れてましたね。あの頃は、皆、聴いてましたね、ビリー・ジョエル。
      あっ、そうだ!僕は、武道館公演観に行きましたよ。「ダブル・デート」の‘さくら’で。今、思い出した。

  3. あんこう鍋いいですね~、是非私も食べたいです。
    ちなみにそのお店で食べるといくらくらいなんですか?
    寿司屋さんだから高いかな?

    1. Sinさん
      「あんこう鍋」だけなら、多分、2万円弱です。
      3~4人前の量ですから、1人5千円くらいです。
      高いですが、手が届かない、という値段でもないですね。

  4. 桜、だいぶ散りましたね。
    桜の花自体は好きですが、どうもこの季節は苦手な か です。
    もう少しの間は警戒しながら生き抜こうと思います。
    お花屋さんの電話番号の下4桁に、「87」が含まれているのが多いことは
    さすがの先生もご存知ないでしょう。
    下4桁が「8787」なんていうお店も結構あるのです。プッシュしやすくて良いです。
    せんだみつおのおうちの電話番号の下4桁は「7878」かな?と疑問に思ってしまう私は、
    もちろん、昭和世代です。

    1. か、さん
      「87」のこと知りませんでした。今度気をつけて見てみます。
      奇遇、という程ではないのですが、僕は先日、「せんだみつお」について小一時間くらい考えたばかりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です