温度

7/Ⅵ.(金)2013 ホントに梅雨??晴れ
昔、徳田さんがブログのピンチヒッターをしてくれた時によくしてたように、今日は、お花の紹介をしましょう。
予報では、今日から雨のはずでした。お花も、紫陽花を用意して、雨の準備をしていました。↓。

ところが、予報は見事に外れて、今日も晴れ。それでかしら?、お昼に、お花に、ひまわりが追加されました。↓。

しかし、こう暑いと、空調の調節が難しいです。
日中は蒸し暑く、冷房を付けると、しばらくすると寒くなります。
なので、冷房を止めて、しばらくすると、暑くなります。
そこで、冷房をまた付けます。しばらくすると、また寒くなります。
そして、冷房を止めて、…
そんなことを一日中、繰り返しています。
適切な温度を保つのは、難しいですね。
人間関係と似ていますね。
精神分析には、「山あらしジレンマ」という言い方があります。ショーペンハウエルの寓話に由来します。
人と人の心理的な距離のとり方(近づきと隔たり)をめぐって生じる葛藤とアンビヴァレンスを意味する用語です。
下は、昨日のお花、バラ。山あらしのトゲとバラのトゲつながりで。↓。

BGM. 麻生よう子「逃避行 」


6 Replies to “温度”

  1. 山あらしは自分のトゲを上手に寝かせ収めて、相手と良い関係を保ったんですよね。
    温め合いながら、近づき過ぎない距離。人間関係も、そういうのがベストなんでしょうね。
    私はそんなウソっぽいことはしたくないな。
    正直に、トゲに刺さりまくって、傷ついて、傷つけて、その中で考えていきたいタイプです。
    そうじゃなきゃ、安全なとこばっかりでつまんない。
    傷つくのを恐れていたら、なんにも始まらないし、そんなの虚しいもん。
    お花、どれも個性がはっきりしていて、きれいですね。

    1. 花の香りさん
      コメントとは、まったく関係ないのですが、僕は昔、山あらしのカードホルダーをプレゼントされたことがあります。
      僕は、それに貴重なテレカを差して、飾っています。その「山あらし」はフエルトで作られてるので、優しいトゲです。
      ちなみに貴重なテレカとは、三田寛子の映画「Let’s豪徳寺」などです。

  2. 雨の日にしっとりと濡れた紫陽花を見ると
    とても梅雨っぽさを感じます。
    京王井の頭線沿いに紫陽花が沢山咲いていて
    きれいでした。
    逆に、カンカン照りの太陽に晒されている紫陽花は
    かわいそうな感じがします。枯れないようにね!

    1. やられメカさん
      僕の地元の駅弁には、近海で獲れたアジを中心にした、「あじさい弁当」というのがありました。
      花より団子ですね。

  3. 先生をして人間関係はやはり難しいんですね・・・
    この間NHKを見てたらSNSにハマル若者をやっていました。
    私はスマホではなくガラケーなのでSNSはやりませんが、そこでは実際の人間関係は難しくネットに逃げ込むのがラクと若者が言ってました。
    友達同士で集まって何か話して嫌われるより、そこでは黙っていて、あとでツイッターやフェイスブックでつぶやくそうです。
    そして反対意見を言ってくる人はすぐに繋がりを切るそうです。
    何かテレビを見ていて愕然としました。
    今の若者はそんなになっているのかと・・・
    適切なアドバイスが出来る友人、先輩、親、先生、医者などが必要なんだと思いました。
    特に身近な友人は大切ですね・・・何でもネットに逃げないで現実世界で戦って欲しいです、そしてそう思っているのは自分ひとりではなく、皆そうだと教えてあげたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です