忙しさには、波がある。

 28/Ⅵ.(金)2013 はれ
昨日までの忙しさが嘘のよう。今日はお昼休みが、1時間半もとれました。
せっかくだから、ランチに、天明さんと新しい心理の筒井さんと3人で東工大の精養軒に行きました。
あそこは静かな空間で、僕はいつもどこか学会で地方に来てるような時のような錯覚に陥ります。
昨日のブログ記事を読んだ方へ、天明さんから、昨日のお花の名前、「キノブラン」だそうです。
植物つながりで、これは先日、Kさんにもらった「カジュマル」です。↓。

カジュマルって、カジュアルに字面が似てますね。
そこで他にも、語呂が似てる言葉とか、響きが似てるフレーズとか、ダジャレっぽいものを色々と考えてみたのだけれど、
あんまり何も思いつかない。
大喜利は苦手みたい。
せいぜい、浮かんだのが、「天体観測」と「変態監督」くらいで、我ながら、情けないよ。
カジュマルは別名「歩く木」というそうだ。
大きくなると株が分かれて、歩いてるように見えるかららしい。
カジュマルは沖縄の木なので、冬が注意なんだって、Sさんから教わった。
カワクリでは、受付が植物係りも兼ねています。
そうそう、受付の新メンバーをきちんと紹介していませんでしたね。
天明さん、富田さん、後藤さんの3人です。受付は名札をしてないから、よろしく、名前を覚えてあげて下さい。
カジュマルが越冬できるかは、彼女らにかかっている。カワクリの未来もね。頑張ってもらわなきゃ。
BGM. アルバート・ハモンド「カリフォルニアの青い空」


6 Replies to “忙しさには、波がある。”

  1. せめてお昼休みがゆっくりとれる日があるようなので、よかったです。
    「天体観測」と「変態監督」、おもしろいです!爆笑しちゃいました。
    カジュマル、すでにセクシーな女性みたいになってますね。
    スタッフの皆さんがいれば、きっとうまく冬を越せると思います。
    私も祈っています。

    1. 花の香りさん
      昔の岡田さん&吉田さんは、植物を枯らすのが得意でした。
      生命力が強いと言われて貰ったサボテンさえも、たやすかったです。
      今のスタッフは、植物を育てるのが上手だといいなぁ。

  2. ガジュマルで思い出しましたが、先生に以前紹介した沖縄料理のちゅらさんですが、なんと沖縄へ引っ越していました・・・残念・・とても良いお店だったのに・・・・。

    1. Sinさん
      そう言えば、中野で沖縄のイベントを来週の土日にやるというお知らせをみましたよ。
      中野チャンプルーフェスタだったっけな?
      踊りとかがメインみたいだけど、出店とかも出るみたい。

  3. なる保土ヶ谷バイパス。
    カワクリのカラクリがそうなっていたとは…^_^;
    吾れ孔子て○○にして天命(天明)を知る。
    果たして、カジュマルが都会で越冬出来るか否か(田舎)…

    1. ボクシングファンさん
      さすがに、すごい駄洒落ラッシュですね(笑)
      とりあえず、天明さんには、伝言しておきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です