一回目のハッピー・バースディ

18/Ⅶ.(木)2013 晴れ、夕方に少し強く雨
ちょっと、個人的なメッセージ。U田さん、お誕生日、おめでとう!写メありがとう。可愛かったです。
以上、個人的なメッセージでした。
さて、かと言って、以下もまったくもって個人的な内容なので恐縮なのですが、僕の誕生日は今月の24日です。
自分用に、「けいおん」の唯ちゃんの等身大低反発クッションを購入しました。
それが昨日、クリニックに配送されました。
大きいですよ。ほぼ等身大ですからね。
ソファに座らせて、写真を撮ってみました。↓。

さすがに目立ちすぎるので、診察室には置けません。箱に戻して、どこに置くか思案します。
自宅に持ち帰るしかないか。
毎年、7月になると、僕は自分で誕生日だと書くものだから、皆さんにいらぬ気を使わせるみたいで。
贈り物は、遠慮しますね。
去年も僕はそんなことを書いて、‘mさん’から「患者の気持ちが判っていない」と言った趣旨のコメントを受けました。
後で、知ったのですが、‘mさん’は、その時点で僕にプレゼントを用意してくれていたみたいで。
だけど、「プレゼントお断り」の記事を見て、「患者の気持ち」を渡せず仕舞いになったようで。
ずっと後になって、僕はそれを知ることになり、悪いことをしたなと思いました。
言うまでもなく、カワクリは医療機関です。なのでプレゼントの類は基本的には受け取れないのです。
だけど、せっかくの好意を無下に扱うのも、何だと思って頂戴してるのですが、あくまでも基本は基本なのです。
なんて言いながら、こんなことを書いてること自体が矛盾で、要求してるように見える人もいるかもしれませんね。
だとしたら、すみません。そうではないです。結構、シンコクな問題なのです。
しかし、さすが‘mさん’は、すごいですね。
僕がそろそろこういう記事を書くことを予測したのでしょうね、まさかのフライング・プレゼントお届け便です。
下が、それ。唯ちゃんのタッチ・ペン。↓。

僕の負担にならない程度の額を考えてくれてるみたいだし。ね、こういう可愛い心遣いを杓子定規に返せないですよね。
だけど、こういうことをここに書いて、写メを載せたりするのが、良くないのかな。
こういう態度が、ダブル・バインド的に、皆さんに、要求してるように映るのかしら?
だとしたら、すみません。どうぞ、気持ちだけで。
BGM. ハリケーン「バカさ君は」


8 Replies to “一回目のハッピー・バースディ”

  1. クッション、大きいですね。
    おうちに持って帰るのも大変そう。
    気持ちよさそうな感じですが、どうですか?

    1. 花の香りさん
      二つ折りに出来るので、それに軽いから、持ち運びは平気です。
      クッションの心地は、まあまあ、です。

  2. 誕生日プレゼント位(こんな言い方はダメかな?)もらってあげてくださいよ~。
    皆先生に感謝してる人が渡したいだけですから、基本は基本ですが、カワクリはカワクリと言う事で、
    いいじゃないですか。(と、思ってしまいます)
    先生もうすぐ誕生日おめでとう御座います! いくつになりましたか?

    1. Sinさん
      こういうのを読むと、「あげなきゃいけない?」と悩む人が出てくるのが困るのです。
      ところで年齢は、およそですが、10万50歳くらいです。

  3. 誕生日についてちょっとした個人的な意見があります。
    「プレゼントは要りません」云々については、その問題を
    回避する方法は、簡単です。自分で誕生日を公表しなければ
    いいのです。
    そして、私はそもそも誕生日って何なのか考えました。
    もちろん母親の体内から取り出された日を誕生日と定義していますが、
    そもそも生命が誕生した瞬間は女性の卵子と男性の精子が合体し
    着床した瞬間が誕生日かもしれません。
    とても嫌な奴と思われてるでしょうが、自分の誕生日を他人が祝う習慣が
    そもそもおかしいなと私は思っています。ありがとうをいうべき人は、お腹を
    痛めて生んでくれた母親に「おかげさまで××歳になりました。」とお礼を
    言うことが大切なのではないでしょうか。
    川原先生を中傷しようとして書いたわけでは決してありません。
    誤解なさらないでください。偏屈な性分なもので・・・・・。

    1. やられメカさん
      僕も全面的にその意見には賛成です!
      ところで、アリスの帽子屋達のお茶会は、「なんでもない日、おめでとう」と祝っていましたね。
      曰く、誕生日は1年で1回しかお祝いが出来ないけど、「なんでもない日」は1年で364回パーティーが出来るからで、彼らはそうやってほぼ毎日、パーティーをしてるらしいです。

  4. 前回のコメントは書いた後で、何だか嫌味なこと
    書いちゃったなーと物凄く反省していました。
    でも先生はコペルニクス的発想の転換で楽しくなる
    方向に持っていっている・・・。やっぱり先生は名医です。
    唯ちゃんのクッションとてもいいですね!

    1. やられメカさん
      コメントを載せるのが、遅くなってすみません。
      ちょっと、パソコンに不都合が生じてたものでして。
      何が起きたかは、これからブログの記事で説明しますね。
      ちょっと待ってて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です