もう、10月、休み明け、模様替え、パート2

9/Ⅹ.(水)2013 晴れ、風が強い変な天気
カワクリの10月の模様替え、第2弾をお送りします。
クリニックのインテリアや備品を写真とともにご紹介する気軽な記事です。
まずは、診察室に入った人は、ちょっとビックリするかも、バラのモビールです。
丁度、診察室の僕の後ろにチラチラ見えるから、サブリミナル的に僕を美しく見せる効果があります。
昔のアイドルの手法を応用してみました。
これはフランスの雑貨だそうで、子供部屋などを飾りつける物のようです。↓。

バラなのに緑と黄色の配色が面白いなと思い、カワクリのイメージ・カラーも緑なので購入しました。
下が、バラのアップ。こんな感じの質感です。↓。

次いで、「まどかマギカ」の映画化を記念して、「キュゥべえ」と「お菓子の魔女」のぬいぐるみです。
これは、相談室と処置室の正面の壁の上の方に画鋲で止めてあります。↓。

アニメつながりで、「進撃の巨人」から、コンセント用のシールです。
これはウォーターサーバーの近くのゴミ箱の横のコンセントに貼ってあります。↓。

別のバージョンもあって、これは「奇行種」。興味がある人は探して見て下さい。相談室の入口付近のコンセントです。↓。

アニメつながりで、これは「ダンガンロンパ」のパスケースです。↓。

「ダンガンロンパ」は何故か、新宿マルイワンの1階でコーナーを設けて、フェアみたいのを随分と長くやってましたね。
新宿マルイワンは、マルイの中でも、ちょっと異彩を放っていて、ゴスロリとかパンクとかサブカルっぽいビルでした。
でも、この9月いっぱいで閉店してしまいましたね。
「ダンガンロンパ」推し過ぎで潰れたんじゃないのか?そんな訳ないですね。失敬な!。冗談にも程が有ります。
失敬つながりで、「偉人のことば」ペンケース・シリーズから、太宰治。
「元気でいこう 絶望するな では失敬」。これは、喫煙所にあります。ヴィレ・ヴァンで売っています。↓。

ところで、このフレーズの出典が何だか判りますか?
太宰治作品ですが、「人間失格」や「斜陽」や「走れメロス」や「晩年」などのメジャーなものではないです。
答えを知りたい人は、受付スタッフの天明さん&富田さん&後藤さんに聞いて下さい。彼女らは、答えを知っています。
さて、今回のテーマは10月の模様替えです。そうなると、ハロウィン色が当然、入ってきますね。
受付のカウンターの正面には、ハロウィンのモビールを吊るしました。↓。

受付カウンターには、「寝釈迦ポーズ」コーナーがありますが、そこにハロウィン・バージョンも参入。↓。

ハロウィンと言えば、お化けですが、妖怪も当てはまるのかしら?下は、「ゲゲゲの鬼太郎」ミラー。↓。

鬼太郎をスライドさせると鏡になります。ウォーターサーバー横の「エゴグラム」のポスターの上辺りに有ります。↓。

お化け、から連想して、「化物語」、登場人物のフィギュアを受付カウンターの上に飾りました。
でも、ここまで来ると、ハロウィンと随分と距離が空いてしまった感じですね。
おまけに、これ、「偽物語」シリーズでした。…撤収かな。↓。

最後はやはり、お気に入りのポケモンのゲンガーです。
大小、取り揃えてみました。↓。

そういう訳で、今度、カワクリに来る際には、気になる物を探してみて下さい。
そして、カワクリに来る機会のない方は、雰囲気だけでも味わって下さい。伝わったかな?
お陰様で、僕は元気にやっています。では失敬。
BGM. 郷ひろみ・樹木希林「お化けのロック」


4 Replies to “もう、10月、休み明け、模様替え、パート2”

  1. 模様替え楽しそうですね。
    先生のストレス解消にもなってるのかな?
    そういえば先日クリニックの裏通りの方にある伊藤珈琲店?だったかな?行ってきました。
    渋い外観に惹かれて入ってみたんですが、もう50年もやってるそうです。
    珈琲の種類は少ないですが美味しかったです。
    先生は行った事あるのかな?なければ是非!

    1. Sinさん
      そのお店は、東工大の人が作ったという蓄音機を使ってる所かしら?
      それなら、開業当初の時間があった頃はよく行ってましたよ。
      最近は、行っていませんが。
      でも、Sinさんの紹介で、このコメントを読んだ人が訪れるきっかけになるかもしれませんね。

  2. にぎやかになりましたね。
    薔薇のモビールは素敵ですね。もうサブリミナル効果は出たでしょうか?(笑)
    「元気でいこう 絶望するな では失敬」。なんの作品かはわかりますが、
    このペンケース、いいですね。買おっかな・・・。
    受付のカウンターは、今まで、この角度から一度も見たことがなかったので新鮮でした。
    この時期は体調を崩しやすいので、先生が元気なのがなによりです。

    1. 花の香りさん
      偉人ペンケースは、他にも種類が色々あって迷いますよ。僕はあえて太宰のみにしましたが。
      ところで、ふと思ったのですが、本当に元気な人は自分のことをわざわざ「元気です」なんて言わないかな。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です