ポールを観に行く!

20/ⅩⅠ.(水)2013 くもり
18(月)に、ポールのコンサートに行ってきました。
これが、なかなかチケットが取れなくって。
皆、取れないって言っていましたね。
F.がポールのチケットをとるためだけに、わざわざ「ぴあプレミアム会員」になってやっと取れたって。
それで、僕の分も取ってくれて、一緒に誘ってくれて観に行けました。
噂では、関西の旅行代理店が、東京見物のパックツアーに「ポールのコンサート」を入れて大量に抑えてたからだとか。
真偽の程は、知らないけど。
だけど良く考えたら、「ビートルズファン倶楽部」に入会すれば良かったんだ。
でも、今回は、F.に感謝です。月曜は休診日だからね。
と言う訳で、今週の僕は、ポールにちなんで、ブリティッシュな帽子をかぶって診察しています。
ほぼ等身大、唯ちゃんパネルに被らせてみました。こんな帽子です。↓。

クリニックの入口脇のテーブルにパンフを置いときました。↓。

これは、3Dメガネで観るのです。立体的に見えますよ。試してみて下さい。↓。

さっきから、ポール、ポール、と書いてますが、判ってると思うけど、ポール・マッカートニーですからね。↓。

最近の若い人は、まさかと思うけど、ビートルズを知らない人もいるので、びっくりします。
ローリング・ストーンズのベロのロゴを見て、「それ、何ですか?」って真顔で聞かれたこともあった。びっくり。
そのくせ、「KISS」のTシャツを着てたりするのだから。
<KISSは知ってるの?>に、「知らない。デザインが気に入ったから」と平気で答える。3度もびっくり。
だから、ポールのコンサートと言っても、通じない人がいることも想定しないといけないのかもしれない。
マッカートニーですよ。ポール牧じゃないですよ。
って、ポール牧の方がわかんないか。
ポール牧で忘れられないのは、たけしのお笑いウルトラクイズという番組でのこと。
1分間にポール牧は何回指パッチンを出来るでしょうか?という出題があった。
回答者は、各々フリップに予想する回数を書いた。「100回」とか「200回」とかの桁だったと思う。
「用意スタート!」の合図の後、ポール牧はしなを作りながら体をくねらせ、「フッ、フッ」と左右の指に息を吹きかける。
画面のスミには秒数が映され、どんどん時間が過ぎて行く。
しかし、ポール牧は、まったく慌てずゆっくりと優雅にパチンパチンと左右の指を鳴らす。
今日のコンディションを確認してるかのようだ。
それから舞うように回転しては指をパチン。そしてまたゆっくりとパチン。
残り10秒になったところで、画面はスローモーションに切り替わる。
カメラに向かって見得を切るポール牧。
パチーン!!指パッチンの音がおごそかな効果音になって響き渡る。
パチーン!!パチーン!!ここまでで8回。
ラスト1秒、ポール牧は左右の指を同時にわずかな時間差でパチーン!!パチーン!!と連打。VTR終了。
スタジオは大爆笑で司会のたけしも腹をかかえて、「もっとパチン、パチンと早くやるのかと思ったよ」と言って笑ってた。
正解は、1分間で「10回」でした。全員、不正解。
って言うか、そもそもこの番組、クイズ番組じゃないし。
でも、急に懐かしくなって、ユーチューブとかの動画サイトにアップされてないかと探してみた。
「ポール牧師匠の指パッチン100回に何秒かかるのか!?」はあった。
これは、前回のが好評だったため、本気で何回出来るかにチャレンジしたもので、僕の言ってる奴はなかった。
そこで僕は、「パーフェクト・コレクション」という自分の録画したVHSビデオの名シーンだけを編集したDVDを探し出した。
「パー・コレ」(パーフェクト・コレクションの略)には、ポール牧の指パッチンが収録されてある。
これは、貴重だ。是非、皆さんにお見せしたい。
これをユーチューブにアップしようと思ったが、やり方が判らない。
うちの下の子がよく動画サイトを見てるから、<お前、やり方、知ってる?>と聞いたら、「知ってる」と答えた。
よし!これで、ポール牧の指パッチンを皆さんにお見せできるぞ!
しかし、意に反して、息子の反応はクールだ。
僕は、<お前、知ってるとか言って、実は知らないのか?!>と迫ると、息子は冷静に「知ってるよ」と答える。
俺はいよいよ頭に来て、<じゃ、なんでポール牧の指パッチンをアップしねぇんだよ!?>とキレた。
すると、息子は、ハーって溜息をついて、「だって、違法だろ」と答えた。
えっ?違法なの?じゃ、駄目か。
こんな所から足がついて、家宅捜索とかされて、雑に本棚を荒らされたら嫌だしな。
こないだ職質を受けたばかりだし。悪いことは重なるものだ。
発禁図書とか無修正ビデオとかプロレス裏ビデオなどが押収されたら、もったいないとらんど、だ。
結論。ポール牧の指パッチンをユーチューブにアップするのは、リスキーだ。息子の忠告に従って、よそう。
ついつい夢中になって、ポール・マッカートニーのコンサートの話をするはずが、ポール牧の話題で終ってしまいそうだ。
ま、いいか。
明日も、コンサートがあるから、それを楽しみにしてる人には、ネタバレになっちゃうしね。
コンサートの様子を知りたいなら、きっとコアなファンがレビュー記事を書いてるだろうから、そっちを見た方がいいですよ。
それに、もうじき海賊版も出回るだろうし。
僕が中学の頃、新宿の西口に海賊版を売ってる店が密集していたが、あの界隈にはまだ店があるらしい。
海賊版に詳しいK.さんによると、海賊版は厳密には違法なのだが、海外の大物アーティストは海賊版には寛大らしい。
早ければ、1週間くらいで、発売されるみたいだ。自分の観た日の海賊版を持っとくのもいいな。
チケットのお礼に、F.の分も買っておいてやろうかな。
ちょっとまた話が戻って申し訳ないのだが、ポール・マッカートニーはOKで、ポール牧はNGなのか?
本当にユーチューブに、ポール牧の指パッチンをアップするのは違法なのかな?
あいつ、面倒くさいから、そう言って、誤魔化したんじゃあるまいな。
なんて、自分の子供を疑ってはいけませんね。そんな息子の誕生日は、11月20日です。
つまり、今日です。ハッピー・バースデイ!
…ってことは、明日は、立川談志の命日だ。全然、ポール・マッカートニーと関係なくなっちゃいましたね。おしまい。
BGM. RCサクセション「イエスタデイをうたって」


8 Replies to “ポールを観に行く!”

  1. 「パー・コレ」、面白そうですね。
    息子さんに、「お誕生日おめでとうございます」とお伝えください。
    「イエスタデイ」もいいけれど、「イエスタデイをうたって」もいい曲ですよね。
    とても懐かしいです。

    1. 花の香りさん
      「パー・コレ」の他、「ミラクル・コレクション」「ミリオンダラー・コレクション」などもあります。
      野坂先生が大島渚を殴ってその反撃で大島渚がマイクで野坂先生の頭をボコボコに叩くシーンや、
      松田聖子が沖縄でコンサート中にファンに襲撃される映像や、タイマーズの「夜ヒット」、植木等の紅白の「スーダラ伝説」などが主な収録内容です。

  2. ポール・マッカートニーからポール牧へ話題が飛んでしまうのは
    川原先生ならではですね。パーコレのネタはもしかしてこれでしょうか?
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=n1CNy0eIzuY
    (例によってこちらは悪意のあるコンピューターウィルスや法令に反するものではありませんので安心してご覧下さい。)
    何度見ても面白いですね!!

    1. やられメカさん
      コレです!
      野坂先生は、この後、思ったよりパンチの効きが悪かったことを反省して、キックボクシングのジムに通ったとか。
      大島渚との仲直りは、上岡龍太郎の番組でやったんですよね。3人とも(形は違うけれど)テレビでみなくなりましたね。

  3. パーコレの松田聖子の映像は興味ありますね・・・・見たいです。
    確かに違法なのかもしれないけど沢山UPしてあるから大丈夫なんじゃないかなぁ・・・・・
    それにしても先生の発禁図書とか無修正ビデオは興味ありますね。
    そっちを今度ブログにUPして下さい

    1. Sinさん
      自分の自慢のコレクションを見せびらかしたい強い欲望は存在します。
      しかし、ブログは不特定多数の人がみるから、違法なものをアップするのは躊躇しますね。
      こう書くと、何か「違法なもの」を保持してるように聞こえますが、ここで言う違法とは、著作権などのことですから。
      念のため。

    1. SInさん
      「・・・・・・・・・」には、どんな意味がこめられてるのでしょうか?(笑)
      疑い?残念?失望?確認?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です