11月の模様替え

16/ⅩⅠ.(土)2013 
東北の友人に、<東京は寒いよ~>とメールしたら、「こっちは初雪だよ!」と怒られました。
木枯しも吹いて寒いですが、皆さん、元気ですか?
元気ですか?、で思い出したのですが、アントニオ猪木の処分はどうなるのでしょう?心配です。
さて、そんな11月も中旬、カワクリも冬支度、模様替えです。今回はその様子をお届けします。
まずは、ウォーター・サーバー周辺から。
ここは、お茶や紅茶や珈琲を飲めます。なので、それにちなんで放課後ティータイムの楽譜が貼ってあります。↓。

その譜面の周りを、「けいおん」のメンバーの写真で囲んでみました。これは、劇場版DVDの付録です。↓。

お茶を飲むには、コップも必要です。紙コップの他、暖かい物用のコップも用意してあります。
判らない人は、スタッフに聞いて下さい。
コップの付近には、「コップのフチ子」のポスターを貼りました。↓。

そのポスターの4角を画鋲で止めてありますが、それぞれに「フチ子」を引っ掛けました。たとえば、逆様。↓。

次は、さくらんぼ。↓。

そして、パンチラ・ショットになってしまいました。↓。

ラストは、意表をついて、「まどマギ」の杏子です。↓。「まどマギ」コーナーは後で登場しますので、好きな人はお楽しみに。

さて、そもそも「コップのフチ子」とは、OL風の小さいガチャガチャのフィギュアをコップのフチに引っ掛けて楽しむアイテムです。
僕が、最初に知ったのは、Hさんから貰ってからです。
知らないと見過ごす物も、知った途端に情報がいっぱい入ってくるのが、世の中ですね。
「フチ子」を見ない日はありません。学習帳のようなものも出ています。↓。大人気ですね!

この手のノートは、今の流行りなのかしら、「おとなの社会学習帳」シリーズというのが面白いです。
何種類かあるのですが、僕が気に入った2つを受付前のカウンターテーブル側の壁に貼りました。1つは、「れんあい」。↓。

もう1つは、「せかいせいふく」。↓。

「せかいせいふく」は、きゃりーちゃんの「インベーダーインベーダー」の歌詞にも出てきましたね。
そんなきゃりーちゃんは、11月6日に新曲「もったいないとらんど」をリリースしました。
そのCDには、架空の「もったいないとらんどパス」がおまけでついています。↓。

CDを買うとポスターも貰えます。
今は、診察室に入るところ(出るところ)の正面に貼ってあります。↓。

ここは旬な物を貼ることにしていて、きゃりーちゃんの前は映画「まどマギ」のポスターでした。
それを、相談室や処置室の前の壁に、移動しました。そこは劇場版「まどマギ」コーナーです。
最初の方で予告した「まどマギ」コーナーとは、この事です。好きな人、お待たせしました。↓。

1つづつ紹介しましょう。まずは、「まどマギ・ぴあ」の付録のクリア・ファイルです。↓。

次は、劇場版の主題歌のCDデザインのポストカードです。↓。

これは、キュウべえ柄のiPhone5専用のソフトケースです。↓。

僕は、スマホを持っていませんが、これを買ってしまったから、iPhone5を買うかどうか迷っています。
寺山修司の詩で、こんなのがありました。
「肖像画に間違って、髭を描いてしまったから、髭をはやすことにした。
門番を雇ってしまったから、門を作ることにした。この世は、すべてあべこべで…」
この詩が載ってる本が見つからなかったので、記憶で書きました。
細かい所は違うかもしれませんが、そんな雰囲気というか心持だということです。iPhone5。
「まどマギ」はローソンでフェアをやっていましたね。
対象商品のお菓子を2つ買うとクリアファイル、3つだと「キュウべえのボウル」が貰えました。
下が、「キュウべえのボウル」。↓。

箱を開けると、こんなボウルです。↓。

ローソンでは、「まどマギ」の前には、「進撃の巨人」で同様のフェアをやっていました。
大岡山の駅のローソンも奥沢も、すぐになくなってしまいました。
しかし、穴場があります。それは、田園調布の駅のローソンです。
ここは、かなり遅くまで、残っていました。現実に僕は、ここで「進撃」も「まどマギ」も手に入れましたから。
ローソンは、レジ袋もキュウべえになっていて、凝っていますね。↓。

クリアファイルは、こんな感じです。5人の絵柄とそれを組み合わせて全員揃った絵柄の6パターンです。↓。

ところで僕の普段の体調を管理してくれている「ストレッチ」のトレーナーさんは微妙に僕と趣味がかすります。
「まどマギ」も好きだというので、買えなかったというので、ワンセットあげました。
せっかくなので、詳細に紹介しましょう。まずは、「まどか」。↓。

次いで、「ほむら」。↓。

そして、「さやか」。↓。

それから、「マミ」。↓。

「杏子」、皆、ローソンっぽい制服でお揃いですね。これも今回の映画とかけてるのでしょうか。↓。

そして、これらをつなげると、この絵柄になる訳です。↓。

僕のトレーナーさんは、女性ですが、女性アイドルグループが好きで、すごくマニアックで、びっくりです。
「川原さんは、アイドルとかは好きじゃないですか?」と聞くので、どうせ知らないと思い<ベルハー>と言ったら知ってました。
「私は、乙女新党が好きです。ひょっとしたら、一緒に観てたかもしれませんね?」と言われました。
確かに、こないだ秋葉原で、ベルハーと乙女新党は、二組でライブをやり、2人とも観に行ってたみたいで驚きです。
下は、お返しに貰った、「乙女新党」の生写真。喫煙所の入口の壁に貼ってあります。良かったら見て下さい。↓。

他に好きなのは?と聞かれ、<BABYMETAL>と答えたら、「私は~」とさくら学院の生徒の名前を言われたが判らなかった。
ちなみに、BABYMETALはさくら学院の部活動「重音部」です。
診察室の奥の扉は、BABYMETALコーナーになっています。↓。

BABYMETALコーナーは、診察室のソファの所のテーブルの上でも展開されています。
あまり、皆さんが、目にするところではないですね。興味があったら、見て下さい。↓。

診察室の入口には今まで「忌野清志郎のメンフィス」の額装を飾っていましたが、中味がズレタので修繕に出してます。
それまでは、この重要なポジションに、BABYMETALを抜擢しました。これは3人の直筆サイン入りポスターです。
貴重なので、持って帰らないで下さい。
写真で紹介したいのですが、どうもパネルに光が乱反射してしまい、うまく撮影出来ませんでした。残念。
誰か、上手に撮れたら、写メを送って下さい。送り先は、僕の名刺にあるアドレスに。
名刺は診察室の黒猫に立てかけてあるので、ご自由にお取り下さい。よろしくどうぞ。
そんなこんなしてるうちに、もう街はクリスマスですね。
ちょっと早い気もしますが。
こないだまで、ハロウィンで騒いでいたのに、間隔が短いですね。
いつからがクリスマスかの基準は、どうもディズニーランドのパレードが決めてるっぽい気がします。
カワクリも少し、クリスマスっぽくしました。
毎年の使い回しですが、クリスマス要員が、今年は例年より早くおでましです。
まずは、「かんなぎ」の3人娘。↓。

デス・ノートから。おなじみですね。↓。

「けいおん」の澪ちゃんサンタ。↓。

「けいおん」メンバーは寝釈迦の前に配置しました。仏教とのコラボです。
これらのフィギュアは、「お~い、お茶」のおまけですが、去年のなので、今、コンビニを探してもないです。↓。

「化物語」のヒロイン達からもクリスマス・メッセージ。これは良く出来てると思います。↓。

クリニックに入ると、頭上にサンタのプリント・ペーパー・ガーランドがあります。↓。

アップにして見てみましょう。こんな感じです。↓。

受付の天井からは、スノーマンのオーナメントが吊るされています。↓。

お会計をする脇に、寝釈迦コーナーがあるのですが、そこに「サンタ寝釈迦」を。↓。

そして、お供に「トナカイ寝釈迦」。↓。

皆、揃って、寝釈迦ポーズで。↓。

喫煙所には、江頭サンタのお面を。↓。

カワクリは、色んな物が置いてあるので、大きなクリスマス・ツリーを置くスペースはありません。
なので、可愛らしく、ミニ・ツリーを受付のカウンターに。↓。

後は、BGMにクリスマス・ソングを入れるかどうか迷うところです。
この季節どこへ行ってもクリスマス・ソングばかり、と辟易される方が結構、多くて、不評なのです。
入れるとしても、ちょっと変わった奴をチョイスしなければ。
今は、ポール・マッカートニーが来日しているので、ビートルズの曲の割合が多くなっています。
最近、オンエア・BBCも出ましたしね。↓。

今週、診察に来られた方は、僕がポリス帽をかぶってるのを不思議に思いませんでしたか?
あれはですね、実は大岡山の駅前の派出所で職質を受けたからなんです。
鞄の中とか財布の中身とか全部、見られるんですね。ベルハーと一緒のチェキとかも見られちゃいました。
それで、ささやかな抵抗として、ポリス帽をかぶって派出所の前を通るという行動に出てたのです。
そういう訳でした、ポリス帽。ヴィレヴァンで千円ちょいで売ってました。
ほぼ等身大、唯ちゃんにかぶせてみました。
こんな帽子です。↓。

来週は、ポール・マッカートニーのコンサートなので、それっぽい帽子を被る予定です。ポリス帽はしばらく、休め。
BGM. きゃりーぱみゅぱみゅ「もったいないとらんど」


10 Replies to “11月の模様替え”

  1. 11月の模様替え、凝ってますね。
    まどマギのグッズいいですね、まだローソンにあるかな?
    でも先生、江頭はちょっといただけないかなぁ・・・・

    1. Sinさん
      「まどマギ」コーナーを誉めてくれてありがとうございます。
      たった一票でも、票が入ると嬉しいものです。
      これで、またハートを強く、ブログの記事が書けるというものです。
      まどマギ・グッズ、さすがに、もうローソンにはないでしょう。
      ちなみに、東北のローソンにももうないそうですから。
      江頭、駄目ですか。想定内です。でも、誰か1人くらい喜んでくれないかな。
      たとえば、「浅ヤン」のファンの人とか。江頭グランブルーは感動的でしたよね。

  2. ミニ・ツリーも可愛らしいですね。
    スノーマンも、やさしいから大好きです。
    夜中のうちに少年と一緒にたくさん遊んで、朝には溶けていなくなります。
    うちには「ちっちゃなスノーマン」が5人います。
    清志郎の写真(ポスター)、早く戻ってくるといいですね。
    私はあの位置の、あの写真が一番好きです。

    1. 花の香りさん
      あれを額装してくれた店が潰れていて、どこに修繕に出すか迷っています。
      もうしばらく待っていてあげて下さい。

  3. 先週付き添いでお邪魔したFです。
    彼からこのページのことをききました。
    ポリス帽、すごく気になってたんですが、そういうことだったんですね。
    マイブームなのかと思ってました。
    フチ子さんの学習帳、いいな。

    1. tsuki*soiさん
      コメント、ありがとうございます。
      ポリス帽には、そんな親しみやすいエピソードが隠されていたのです。
      フチ子のノートは、「ヴィレッジ・ヴァンガード」に行けば、確実に有りますよ。
      よろしければ、またコメント下さいね。

  4. フチ子さんグッズは前から気になっていて
    買おうかなぁーと思っていたのですが、
    もし買って自分の部屋に飾ったら、必ず妻に
    「やっぱり買ってるよ、あんたそういうの好きだからね!」
    といわれるのがなんとなく嫌だったので我慢してます。
    エガちゃんは私は個人的に最も好きな芸人です。あの突き抜けた
    感じは他の誰にも真似できない天才肌の人だと思います。
    喫煙室にはまだ一度も入ったことはないのですが、エガちゃんサンタ
    面を見るために勇気を出して行ってみようかと・・・・・・・。

    1. やられメカさん
      煙草の匂いが極端に嫌でなければ、意外と、秘密基地的な空間ですから、是非どうぞ。
      苦手なら江頭グランブルーの要領で、息をとめて、喫煙所に入ったらどうかしら?
      それから「妻」のリアクション、身につまされます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です