冬の装い

7/ⅩⅡ.(土)2013
12月8日は、ジョンの命日だ。
僕は、このシーズンには、決まったスカジャンを着る。
ジョンが射殺される前日か前々日の取材の時に着ていた、黒いスカジャンのレプリカ。
両腕の部分に、「般若心経」の文字が縫い込まれている。
ほぼ等身大、唯ちゃんに羽織ってみせました。こんなのです。↓。

冬の装いは、クリニックのバックヤードの入口付近にも、ハート型の暖簾のようなものを吊るしました。
これは、インド製で1つづつ手作りなので、同じ物はないそうです。
中でも、このエメラルド色は、珍しいそうで、僕はこの色に、会ったとたんに一目ぼれ。
このエメラルド色は、小倉優子の1stアルバム「フルーchu♥タルト」のポスターの縁取りに似ています。
向かって右側の白い壁に、額装して飾ってあるので、良かったら見比べて見て下さい。↓。

バックヤードの中には、掃除機などがしまってあって、毎日のお掃除に、この暖簾は邪魔かもしれません。
なので、右側のハート3個分は僕の身長ギリギリの高さまで巻き上げておきました。通路として。↓。

バックヤードには職員用のロッカーもあります。
だから、スタッフは皆、帰りに、バックヤードに入ってから帰ることになります。
仕事を終えて、帰り支度をして、背中を向けて、扉を閉めて、鍵を掛け、振り返ると、
最初に目に飛び込むクリニックの待合室の風景が、
このハート模様越しに見える、という仕掛けです。↓。

スタッフのみんなには、「今日も1日、お仕事、お疲れさま!」、という僕からのメッセージのつもりです。
だから、スタッフの皆さんは、「この暖簾、マジで邪魔!」、などと邪険に扱わないようにすること。
BGM. テディ・ベアーズ「To Know Him,Is To Love Him (会ったとたんに一目ぼれ)」


13 Replies to “冬の装い”

  1. ハート型の暖簾、かわいいですね。色も素敵です。
    手作りなんて、素晴らしい!
    全部、表情が違うようですね。できたらひとつひとつを近くで見てみたいです。
    一目惚れされたのもよくわかります。
    こんなにかわいいんですから、邪険になんかされませんよ。
    スタッフは「お疲れさま!」のメッセージを受けとっているんじゃないかな。
    クリニック内の奥の様子などはいまだによく見ることが出来ないので、少しでもわかってうれしいです。
    ハート型の暖簾、お掃除の時は上手に寄せておくといいですね。

    1. 花の香りさん
      今のところ、ハートの暖簾、スタッフから不評の声はあがっていません。
      おそらく、機先を制したようです。
      先手必勝ですね(笑)

    1. Sinさん
      このスカジャンは、今、通勤に着ています。
      もう少し、寒くなると、ダッフルコートに変わります。
      去年までの色は、白でしたが、今年からはピンクにしましたよ、ダッフルコート。

  2. ハートかぁ・・・乙女ですね。
    私も最近シンクロしていて、ハートの小物が多いです。
    ハートマークの付いてる財布、ハートマークが印字されている時計、ハートのアクセサリーとかとか。
    なんだろう。乙女度が下がってきたからかな。
    憧れ的な要素?
    うーん。謎だ・・・
    とにもかくにも、この暖簾かわゆいなぁ。。。

    1. lilyさん
      本当だ!ハートが、シンクロしてますね!
      そこで唐突ですが、僕がハートで思いつくものランキング・ベスト3の発表です!
      第3位!石野真子がトランプをかざしながら歌う「ハートで勝負」というヒット曲。
      第2位!今の僕のお気に入りの「BELLRING少女ハート」、グループ名にハートが入っているでしょう。
      そして堂々の第1位は、石川ひとみの♪ハート通信ヒュ~ルル♪というきれいな歌声です。

  3. それじゃ、お返しにハートフルな音楽lily’s Best3をお届けします!
    第3位→『最終電車』by川江美奈子
    終電乗ると聞いてます。少し大人になった気がする曲ですね。
    第2位→『祈り』by今井美樹
    好きな人のことを考えると何故か聴く曲です。
    第3位→『滴』by今井美樹
    傷つくとこの曲をかけっぱなしにして、何かしてます。
    切なくて、温かくて聞いていて優しい気持ちになるんですね〜
    是非、一度お試しあれです。
    ちなみにRankingは女性Ver.だけでなく、男性Ver.もあります(笑)。
    デワデワ

  4. ほんとう、かわいいですねぇ。色もほんとに素敵。
    家にほしいくらいです。和みそう。。。
    手作りならではのランダムな色、形、並び、柄、刺繍も?
    インドとかインドネシアとかアフリカ方面?の手作り雑貨、大好きです。
    日本にないテイストと、温かみがありますよね。
    後ろがスタッフさんのバックヤードなので、じっくり立ち止まってみるのがはばかられますが..(^^;

    1. saramiさん
      どうぞ、気にせず、じっくり立ち止まってみてください。
      丁度、はばかり、の先あたりですが…と、笑点、的にまとめてみました。

  5. あ、間違えました!
    第1位→『滴』by今井美樹です。
    ミスタッチが多くて申し訳ありませんm(_ _)m
    そうだ!落ち込んだから、歌を聞こう!
    ( ´ ▽ ` )ノ

  6. 笑点、的に引きとってくれてありがとうございました笑。
    なんだか嬉しくてまた書いてしまいました。(不粋?)
    のれん、こんど勇気があるとき、じっくり立ち止まって見てみます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です