顧問!

28/Ⅰ.(火)2014 寒いけど、昨日と同じくらい
そもそも、ブログを始めるにあたって、何を書くか判らない、と思っていた。
それは、「書くべきことが何か判らない」という内容的な意味と、「何を書くかぁ判りゃぁしない」という自覚のたとえと。
だから、ブログのタイトルを「川原達二の十中八九N・G」にしたのです。
他の候補は、「川原達二の言わなければよかったのに日記」。
これは、深沢 七郎からの拝借、オマージュです。
アイデアでは、文字だけでは伝わらない事もあるだろうから、ブログ記事の最後にBGMとして音楽を添えようと考えた。
その結果、悩んだ末、ジューシィ・フルーツに軍配があがったのです。
さて、そんな訳で、「川原達二の十中八九N・G」は、当初の予測通り、たまに不適切なことも書いてるようです。
僕の友人知人や同業者の人も読んでくれてるようで、今年の年賀状にも、何枚か、「読んでますよ」と書いてくれていた。
たまに「あんなこと、書いて大丈夫?」とか、ストレートに「大丈夫?」と聞かれることがある。
この2つの違いは判りますか?
後者は、僕自身の心配をしてくれてる訳です。
そこで、ネット社会は恐いというし、遠くの友人にチェックを依頼した。
検閲というか、「ヤバイ」記事には、連絡をくれるように。
コメント欄は、僕が読むのが遅いこともあるから、直で「大丈夫?」と知らせてもらうことにした。
顧問のようなものです。
これからは、去年の10月19日の「風の噂とブログの予告」で宣言した記事に突入します。
以下の順番です。
①「生きること、死ぬこと」
②「石野真子35th Anniversary Tour2013 しあわせのレシピ」のレビュー
③「バリ島」旅行記
④「BELLRING少女ハート」のライブのレビュー
⑤アニメ「日常」のDVD特典の肩身分け
⑥「爬虫類を飼うこと」
⑦立川志らくの落語会
これらは、①の「生きること、死ぬこと」を書き出してみたら、他に優先しなければならない事に気付いてしまって。
筆が止まっていましたが、何とかなりそうです。
石野真子の誕生日が、1月31日なので、②は当日にアップさせたいですね。
でも、良く考えたら、これらは僕個人の趣味趣向や性癖や変態性がもろに出る可能性が高いです。
N・G、必至!?
そこで顧問の出番です。
去年のクリスマス辺りの記事は、評判が悪かったです。
イメージダウンです。
あれを見て、新患予約を取り消した人もいるとかいないとか。
ですから、今後のブログ記事は、投稿して数日で、消えるかもしれません。
スリル満点、「川原達二の十中八九N・G」、皆さん、お見逃しなく。
顧問には、顧問料は支払わないけれど、代りに「まど☆マギ」の究極フィギュアの写メを先行送信しておきました。
それは、クリニックの受付に飾ってあるものです。↓。

そうそう、たまに質問されるので、答えておきますが、カワクリ内のフィギュア等の内装は撮影OKです。
ただし、プライバシーには配慮して、人が写らないようにして下さい。
それともう1つ、スマホなどの充電もOKです。スタッフに声をかけて下さい。コンセントのありか教えます。
次回は、おそらく、「生きること、死ぬこと」をお送りできると思います。
先に言っておきます、それを読んで、僕を嫌いにならないで下さいね。
BGM. リッチー・ヴァレンス「COME ON, LET’S GO」


8 Replies to “顧問!”

  1. これからの「十中八九N・G」ドキドキ、ワクワクします!
    あと、カウンター側の壁にある、確か9色の写真のフレーム(フェルト地?)が好きで、色合いが素敵だなぁと思っていたのですが、今度、撮って友人にも見せようと思います。

    1. トモトモさん
      そろそろ、仕上がるので、ドキドキ、ワクワクしながらお待ち下さい。(笑)。
      あのフレームは開業準備の時に、フランフランで買ったものだと思います。
      7年前のことなので、記憶違いだったら、ごめんなさい。

  2. 世の中の人がみんな本音を言っていたら
    世界は成り立たないかもしれません。
    かと言って、建て前だけで生きていたら息が詰まります。
    昨年のクリスマスあたりの先生のブログで「お人形」の記事が
    ありましたが、僕はあのような話題を取り上げてくれる先生に
    とてもシンパシー(共感)を感じました。
    BGM:ローリング・ストーンズ/悪魔を憐れむ歌

    1. やられメカさん
      誰かが言っていましたが、僕のブログを読もうとしたら、「アダルトなんとか」に引っ掛かって、閲覧できなかったそうです。
      「お人形」のせいですかね?(苦笑)
      でも、あの記事にシンパシーを感じてくれたのは嬉しいです!
      千人敵がいても、1人味方がいると思うと、戦える、的な感じです。
      BGMの「悪魔を憐れむ歌」は一時期、ストーンズはイメージが悪くなるからと演奏しませんでしたね。
      でも、最近は解禁して、最新のツアーでは、1番、盛り上がるみたいですよ、「悪魔を憐れむ歌」が。
      ストーンズも、もうじき来日ですね。
      僕は当日、会場には行けないから、海賊版でも買おうと思います。

  3. こんばんは。
    先生のブログを読んで気になり、図書館で借りて「言わなければよかったのに日記」を読み始めました。
    とっても面白いです!
    私は「楢山節考」と「東京のプリンスたち」しか読んだことがありませんでした。

    1. トモトモさん
      読みましたか!
      面白いですよね!
      ここで紹介されたものに関心をもってもらえるのは、とても嬉しいことです。

  4. このブログのタイトルの深い意味を知りました。
    なるほど、なるほど。
    でも先生大丈夫ですよ。
    私はこのブログを読んで先生をより身近に感じるし、思った事をどんどん発進しているのは尊敬できます。
    私もアニメとか結構すきでも職場なでは隠していますし・・・
    先生みたいにオープンに出来ればいいな、と思います。

    1. Sinさん
      ブログを読んでくれて僕をより身近に感じてくれたのですね。それは嬉しいです。
      それから、早く、大人も安心して、アニメ好きをオープンできる時代になると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です