3月のおしゃれ

10/Ⅲ.(月)2014 くもり、少し寒い
今日は美容院に行って来ました。
カットとヘアカラー&ネイルです。
3月に突入すると同時に僕はライブ3連発。BABYMETAL武道館2Daysとベルリン少女ハート。
そこでの熱狂で、爪に施していたジェルネイルが3枚、はげてしまいました。
これがその惨状です。まず右手の2枚。↓。

そして左手の親指。↓。

そもそも、ネイルを始めたきっかけは僕は乾燥肌で寒い冬には爪が割れてしまうのです。
それを美容院で相談したら、ジェルネイルをしたら保護にもなるし、おしゃれも楽しめるし、と一石二鳥。
ところがジェルネイルには少し欠点もあります。
それはジェルを乗っける土台を作るため、少し爪の表面を削るのです。
爪を保護する目的で始めましたが、なんか本末転倒です。
放っておけば爪は再生しますが、しばらくは見栄えが悪いことになります。
ということは、1度、始めたら止められない?
原子力発電みたいだ。どうする原発?どうなる脱原発?
しかし、解決策はありました。それは、シェラックです。
シェラックは、爪を削らないので、ダメージがありません。
効果の面で言うと、マニキュアとジェルネイルの中間くらいだそうです。艶とか厚みとか。
マニキュアは水仕事をするととれてしまうそうですが、シェラックは大丈夫です。
「モチ」は個人差があるようですが、それもマニキュアとジェルネイルの中間くらいだそうです。
値段はジェルネイルの半分くらいです。
たとえば、ジェルネイルが5千円するとしたら、シェラックは2千5百円くらいな見当です。
ただ、モチはジェルネイルの方が良いから、結局、同じ位になりそうです。
でも、気分家でデザインをコロコロ変えたい人には良いですね。
シェラックはまだ新しいから、色のバリュエーションに限りがあったり、デザインにも限界があるそうです。
絵を描いたりするのは難しいみたいです。でも、グラデーションとかは出来ます。
グラデーションは爪の生え際のところを艶々にして先っぽの方に色を塗る感じです。
それの塗る面積を多くしたのを、フレンチ、というそうです。
なので、僕はシェラックのフレンチにしてみました。色は皆さんが見て、元気になる色にしました。↓。

ホログラムというシールみたいなもので飾りましたが、ネイリストさんの提案で薬指だけストーンを乗っけました。
違いが判るかしら?比較写真を載せてみます。中指がシールで薬指がストーン。↓。

髪型は面白いものが見当たらないから、現状維持。
カラーは紫で、ブラックジャックっぽく前髪にメッシュを入れました。↓。

カットの最中のやりとりで思いついたのは、刈り上げの部分をハートのマークにしよう、と。ノリですね。↓。

帰りに美容師さんに「BABYMETAL」の会場限定・日付入りフェイスタオルをあげました。
美容師さんは、BABYMETALを知りませんでしたが、教えたら興味を持ってくれ、「調べてみます」と言いました。
さて、そういう訳で今後のブログは3月1・2・3日のライブのレビューを続けてお届けします。
ストーンズは、勤務日だったので行けませんでした。
行った人から、聞いたら良かったそうですね。ミック・テイラーもゲストで何曲か弾いたそうで。
「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」がオープニングで、アンコールが「サティスファクション」だったそうで。
ミック・ジャガーは、「また来る」みたいなことを言ってたそうで。是非、その際には、日・月の日程にして下さい。
BGM. 吉田拓郎「爪」


12 Replies to “3月のおしゃれ”

  1. メッシュ素敵ですね!
    ハート型の刈り上げも楽しいです。
    でも、伸びて来るとどうなるのか、ちょっと心配です。
    本だけ読んでいてもアレなんですが、今日は古今亭志ん生の「びんぼう自慢」(ちくま文庫)を読みました。
    「予告⑦立川志らくの落語会」、心待ちにしております。

    1. トモトモさん
      刈り上げが伸びたら、そこをキャンバスに見立てて違う模様を入れる予定です。
      例えば、「↑」とか、「翼」模様とか。
      志ん生の「びんぼう自慢」を読みましたか?
      だったら、NHK特集でやった「びんぼう一代~五代目 古今亭志ん生~」が面白いですよ。
      若かりし、立川談志が司会進行をして。動画サイトとかレンタル・ビデオ店にないかな?
      志らくは、6月に演劇落語で「芝浜」をやります。下町ダニーローズという志らくの劇団です。
      これは、中々、定評があって、面白いですよ。

  2. 先生益々大胆ですね~。
    ハート型にカット&ネイルがピンクっぽい柄ですか!
    凄い。凄すぎる。
    是非そのまま突っ走って下さい。
    あと予告ブログのバリ島旅行も楽しみに待っているので・・・・・そろそろお願いしまーす。

    1. Sinさん
      カットもネイルも最初のインパクトだけで、1分くらいで慣れちゃいますよ。
      了解です、このまま行きます、それがマイ・ウェイ!
      ライブの記事が終ったら、予告ブログに戻ります。「バリ島」を最初に持ってきますね。
      よく覚えててくれてましたね!ありがとう。

  3. びんぼう一代、YouTubeにありました!
    番組が1980年代のものなのですね!談志も若いですが、お客さんの服装や髪型がとても懐かしい感じでした。
    貧乏だった為、アカガエルを捕まえて食べた話が出て来ますが、私、先日、ミャンマー料理で蛙食べました。
    美味しかったですよ。

    1. トモトモさん
      びんぼう一代、YouTubeにありましたか?それは良かった。
      そう言えば、「銀座カンカン娘」という映画、知ってますか?すごいですよ。
      前半が高峰秀子と笠置シズ子らのミュージカルで、中盤が恋愛物になって、ラストが志ん生の「替り目」という落語で終ります。
      一貫性のない映画でしょう(笑)
      カエルなら僕も自由ヶ丘の鉄板焼の店で食べましたよ。姿のままに出てきましたよ。
      美味しかったですよ。

  4. 先生、「銀座カンカン娘」もYouTubeにありました!
    でも、もう遅い時間なので、明日見ることにしました。
    蛙の姿焼きは…ちょっと私は無理です。

    1. トモトモさん
      すごい!YouTubeなんでも、ありますね。
      そして、良く見つけましたね!
      確かに、そう言えば、蛙の姿焼きは、僕しか食べませんでしたよ。

  5. 先生、下町ダニーローズの「演劇らくご 芝浜」のチケット、迷いましたが今日買いました!
    で、実はその前に、「志らくのピン」を渋谷に聞きに行きます。一人で。
    こう云う物は、まず一人でじっくり体験したいので。

    1. トモトモさん
      僕は6月15日にとりましたよ。下町ダニーローズは、面白いですよ、きっと。
      「志らくのピン」も行きたいのですが、平日で行けないんですよ、ずっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です