切り札

16/Ⅴ.(金) 2014 晴れ
吉田拓郎の30代の頃の歌で、
♪ひと晩たてば頭に彫った誓いがくずれ落ちて♪という歌詞の歌があるが、まさにそんな感じか。
昨日、「もう5/18が終わるまで、記事を書きません宣言」をしたばかりなのに、もう書いています。
でも、これは「逃げ」ではなく「やる気の出るネジを回す方法」を見つけたので、皆さんにも報告しようと思って。
何かの時に参考になればと思って。
僕は散々、「5/18問題」の準備が進まないと言ってきましたが、いざと言う時のために、
切り札、を用意しておいたのです。
それは何かと言えば、僕が研修医の頃から大学院で博士号を取るまで、お世話になったアイザワ教授に手紙を送っていたのです。
<今度、学会のシンポジウムのシンポジストに任命されました。期日が近づいていますが、やる気が出ません>と。
そして今日、その手紙のお返事が届いたのです。
その手紙には、こう書かれていました。
「小生在籍中から精神病理分野は先生にもっぱら期待しておりましたが、ハッパをかけてもなかなか動きませんでしたネ。
小生も似たようなタイプで余程外力が強くないと動かない方で、よく心情は分りますが、
今回、重い腰を上げたのは何よりです。」
アイザワ教授は退官後の引き際が良く、湘南の方に隠居されて、全然、同門会にも顔を出さない。
僕は、時々、思いついた時に手紙を書く。
今回の返事の書き出しは、
「前略、退職15年余り学問とすっかり疎遠になっていますが、久々にうれしい便りを頂きました。」
と書いてあり、僕がアカデミックな舞台に立つことを喜んでくれていた。
僕にはもう両親がいないから、ちょっと親孝行をした気分になった。
ちょっとしたアドヴァイスも添えてくれていた。
「5/18問題」、急展開、よもやの師弟愛。そうして僕は、やる気のネジを巻く。
これが、僕の切り札。
下は、「やる気のネジ」つながりで、フィギュア・ケースの「日常」コーナーから、「東雲なの」。しののめ、なの、と読みます。
背中にネジがついてるのが、「東雲なの」です。右に白衣を着た少女が見えるでしょう?その子(はかせ)が作ったロボです。↓。

と言う訳で、やる気のネジも巻けたので、残りカウントダウン2日、集中してやります。
今度こそ本当、5/18が終わるまで、ブログは書きません。徳田さん、任せた。
BGM. 吉田拓郎「アジアの片隅で」


4 Replies to “切り札”

  1. いよいよ明日ですね。恩師からの手紙でピンチを脱するところが
    先生らしいです。
    私はよく嫌なことや面倒なことは出来るだけ後回しにするタイプで、
    試験勉強をしなければいけないのに買って10年以上も経つ読んでない
    本を急に読み始めたり、プラモデルを作ったり、ビデオをみたり、しかも
    真剣に今やらなくていいことをやっていました。まぁ今もそうです。
    でも最後の追い込みでドカーーーーーットかたずけてしまっていたような
    気がします。
    ポール・マッカートニー楽しみですね!

    1. やられメカ(ザク・ジム)さん
      うちの家訓は、「立ってるものは親でも使え」です。
      だから、恩師をやる気のネジにするのは、あり、ですね。
      家訓には、「明日、出来ることは、今日、するな」というのもあります。
      だから、嫌な事は後回しです。意見が合いますね!
      ポール、行って来ます~!

  2. コメントする今日が5/18です。
    先生、最後にやる気ネジが回って良かったです。
    今日は上手くいったんでしょうか?
    先生ガンバレー
    ちなみに今日神宮外苑近くを通ったらすごい人だかりで、なんだろうと思ったらポールのコンサートでした。
    これか!先生が行くやつは!と思っていました(16:00頃に通りました、仕事で)
    その後ヤフーニュースでコンサートが中止と知り、それであんなに群集が溢れていたのか・・・・・・と思いました。
    なんか、先月AKBの大島優子の卒業コンサートが中止になった時も、路上に人が溢れていたのを思い出しました。
    先生、ポール残念でした、21日の武道館は仕事で行けないですもんね・・・・
    また、仕切り直しでコンサートがある事を祈ります!

    1. Sinさん
      そうなんですよ、ポール、大騒ぎですよ。
      また来る、って言ってるらしいから、大丈夫でしょうが。
      学会も、終わりました。応援、いっぱい、ありがとうございました。
      どれだけ力になったことか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です