「5/18問題」後日談~恩返し

19/Ⅴ.(月) 2014 晴れ
「5/18問題」も無事、終了。
学会用に作って貰った、コサージュをクリニックのあちこちに飾る。
全部で3つあり、1つは、フィギュア棚の上の天井のゲンガーの横に並べる。↓。


もう1つは、「ロックンロール・サーカス」の額装の隣りに。どちらも、受付の富田さんの案。裏に紐を通して、画鋲で留める。↓。


残りの1つは、診察室の「イーブイ」の髪飾りにした。↓。


5/18学会は、たくさんの方に応援していただきました。ブログにコメントくれた人も、心の中で念じてくれた人もありがとう。
今日は、学会当日の衣装を着て、(中のTシャツだけは変えて)、服をコーディしてくれた「ヒス」の女店員にお礼に行く。↓。


その前にヴィレヴァンで、「おやすみプンプン」の全13巻BOXセットをプレゼント用にラッピングして貰い、購入。
そのコーナーに、「愛子ちゃん、の絵柄のポーチ型財布」があったので、自分用に購入。
その財布は、この記事のラストに紹介しますね。
そもそも、なんで、「プンプン」なのかと言えば、僕の学会用の服のコーディネートにさかのぼる。
僕は新宿ルミネエストの「ヒス」に信頼する店員がいたから彼を当てにしていた。
ところが、彼が退職してると聞かされ、「しょこたんのスキャンダル」や、「財布の紛失」などに引き続き、ショックに襲われる。
結局、それを聞かされた女店員に急遽、事情を説明し、ああでもない、こうでもない、と一緒に服を選んで貰うことになる。
その時に僕が着ていた服が、「愛子ちゃん」Tシャツだったのだ。
服が決まり、2人とも、ホッとした時、その女店員が、「そのTシャツ、可愛い」と言った。それが、これ。↓。


僕は、その女店員に、<「おやすみプンプン」だよ>、と教えても、彼女は、「アニメ?」とまるで判ってない。
僕は、<違うよ、マンガ>、と答えると、彼女は「あ~、マンガ」と簡単に納得するから、<精神が崩壊するマンガ>と説明した。
彼女は、ちょっと、吹いて、「みたい」と言った。
ひょっとしたら、彼女はその場の接客のノリだけで、そう言ったのかもしれない。
しかし、そんなことは、知ったことではない。「みたい」と言ったのだ。みてもらおう。
という流れでの、恩返し、プレゼント。
僕が来店すると彼女は店の奥にいて、別の店員さんが僕を見かけると、「ちょっと待って下さい」と言い、呼びに行ってくれた。
間もなく、彼女は奥から出てきて、「学会、どうでした?」と言って、僕の服を上から下まで満足気に目玉だけ動かしてみた。
僕は、<お陰でうまく行ったよ。これお礼。プレゼント。「おやすみプンプン」全巻BOXセット>と言って差し出した。
すると、彼女は、「おやすみプンプン」のことを覚ていたらしく、「えぇ~」と声をあげ、両手で正三角形を作り、鼻と口を囲むように自分の顔に押し付けた。
僕はそれをみて、本当に女子はこんなポーズをするんだな、マンガの登場人物みたいだな、と思った。
その後、折角、新宿に行ったから、「クロワッサン鯛焼」のリンゴ・カスタード味が期間限定で出てると聞いたから、並びに行く。
しかし、もう売り切れだった。お店の人に聞いたら、平日でも、お昼くらいに売り切れてしまうらしい。
残念だが、リンゴ・カスタード味はまたの機会だ。今日は普通のを買って、Dr.ストレッチに差し入れに行く。
Dr.ストレッチの僕のトレーナーさんは、「5/18問題」を体調管理の面から協力してくれていた。
彼女のすごいのは、僕のブログを読んでくれていて、今、僕がどの位、大変かを知ってくれている。
時をともに過ごしてくれているようなケアは、僕らの仕事ともどこか重なり、共通するサポートだなと思った。
そういう訳で、僕のブログには時々、Dr.ストレッチ、の名前が出るから、興味を持つ方もいるようで。
でも、中には、「センセーの、プライベートな時間を邪魔してはいけない」と遠慮してくれてる人もいます。
そんなことは、全然、気にしなくて良いですよ。
適度な運動療法は心身のバランスを整えるのにも良いですから。
自由が丘、学芸大、中目黒、渋谷が姉妹店だそうで。ちなみに中野ブロードウェイの地下にもありました。阿佐ヶ谷にもあった。
と言う訳で、いつか時間があったら、リンゴ・カスタード味を差し入れしますね。
そうなると、後は、恩師のA先生に、学会報告の手紙を書かなきゃだ。
「回りを意識せず、自分の思ったことを、先生らしく、自由に喋ってくれば良い」とアドヴァイスしてくれたのは、A先生だ。
だから、あの発表の責任の半分は、A先生にある。(誰に対して、言い訳してるんだ?)
さて、そんな所で、「5/18問題」はおしまいだ。さぁ、次は、「68問題」だ。宣言してから、体重、まだ5kgしか落ちてないけど。
GWの「しょこたんスキャンダル」でのヤケ酒でのリバウンドが響いてる。
そして、もう1つの懸案は、去年からの持ち越しの「予告ブログ」だ。
Sinさんが、時々、「待ってます」とコメントをくれる。覚えてくれてる人がいるのは、ありがたいことだ。
忘れないでいてくれる人がいることは、ありがたいものだ。
いよいよ、ラストです、皆さん、覚えてました?、「愛子ちゃん、の絵柄のポーチ型財布」自分用の紹介です。
楳図かずおの「洗礼」財布が、ボロくなったら、使おう。↓。


それでは、皆さん、おやすみなさい。
BGM. ザ・キング・トーンズ「グッド・ナイト・ベイビー」


6 Replies to “「5/18問題」後日談~恩返し”

  1. 先生、ついに予告編スタートですね。
    なんといってもバリ旅行!!一番楽しみにしています。
    早くしないと記憶も薄れていくので、折角の思い出が薄れる前に!
    きっとバリ旅行編は全部で10回、いや15回くらいになるのかなぁ~と期待しています。
    宜しく!先生。
    あとプレゼント。「おやすみプンプン」全巻BOXセットはすごいですね。
    全巻セットって何巻あるんですか?

    1. Sinさん
      「おやすみプンプン」は全13巻です。
      ちなみに、12巻のおまけに「愛子ちゃんTシャツ」が、13巻に「特製腕時計」がおまけでついてました。
      予告ブログ、バリ旅行、思い出しながら書くので、ちょっと待ってて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です