夏の扉

3/Ⅵ.(火) 2014 晴れ
太陽、燦々。ご苦労、Sun Sun.、お疲れサマー。「夏い暑」ですね、あっ、さかさまだ、「暑い夏」ですね。
と、この時期、お決まりのフレーズで始めてみました。本当は、これから梅雨が待ってるのでしょうが~。
しかし、気分は、夏ですね。太陽の赤を基調に、ネイルも夏模様にしました。
今回も、「LOVE&Peace」なのですが、皆さんから見える向きに字を書きました。
左手の人差し指から小指に「LOVE」。↓。

親指には、白いストーン(←訂正、パールですって)でハートマークを。↓。

右手は、小指から人差し指で「Peac」。↓。

親指の「e」で「Peace」が完成です。↓。

スウェーデンの友人が天気が良い日のストックホルムの絶景を送ってくれました。
綺麗な街なので、皆さんにも紹介しますね。「さすが北欧のヴェネチアです」、です。↓。

しかし、スウェーデンの友人といい、こないだロンドンから帰国した庄司君といい、今夏から何年か英国に行くという知人もいて、
皆、よく異国の地で暮らせるなぁ。言葉の壁、大丈夫なのかな。
僕の語学力はひどくて、それを良くあらわしたTシャツがあるので、紹介しますね。カメラマン、徳田さん。↓。

僕が、英語が苦手なのは、学校の先生の言い付けを守らなかったからで、それについては、またあらためて記事にします。
タイトルは、「語学」とかけて「語が苦」なんて、どうかしら?大学受験、共通1次の思い出です。
(これ以上、予告ブログ、を増やして、どうする?)
BGM. ソフトクリーム「 ごめんあそばせ ガンバリ娘」


20 Replies to “夏の扉”

  1. 新しいネイル、素敵な色あいですね!
    昨日は上司同伴で、ちょっとその場では言えませんでしたが。
    「共通一次」という懐かしい単語を目にして、あ、やっぱり、私は先生と同世代だとわかりました。
    (先生、確か、「丑年です」と以前書いてらっしゃいましたよね?私は卯年です。)
    いま、我が子達にその言葉を使うと、「センター試験だよ!」と、馬鹿にされます。

    1. トモトモさん
      上司同伴だと、新しいネイルの感想は言えないですね(笑)
      僕の共通一次は、大雪でした。そのせいか、共通一次というと(センター試験でも)雪のイメージがあります。
      ちなみに、僕は「寅」です。
      TV「タイガーマスク」の「お前は、虎だ!虎になるんだ!」というナレーションに、その気になって観てました。

  2. 日本語ペラペラTシャツ良いですね!
    前の先生のブログで「おやつ」とプリントされたTシャツ(トレーナー?)
    も良かったです。確か美容室で着ていました。
    夏はTシャツ気持ちいいですよねヽ(^o^)丿

    1. やられメカさん
      日本語ペラペラTシャツ良いでしょう?
      僕のお気に入りTシャツです。
      「おやつ」よく覚えていてくれましたね。
      あまり大人が着ないから、インパクトがあったのかしら?

  3. 先生、よく考えると、上司はこのコメントも見ているかもしれません。
    クリックのホームページは見ましたよ、と話してましたから。
    きっと、上司も、素敵なネイルだと思ったと思います!
    寅年でしたか、勘違いしておりました。
    まさに、「同学年」です。ご縁を感じます。

    1. トモトモさん
      上司がこのコメント欄を見てて、大丈夫ですか??
      ま、別に悪いことしてないもんね、いいか。
      「同学年」ですか??
      僕らの学年には、宮崎勤や上祐史裕がいますね。プロレスラーでは、高田、武藤、三沢。
      松田聖子は、1個上ですね。

  4. 先生、上司にコメント見られると、ちょっと誤解される気もしますが、悪いことはしていないので大丈夫だと思います。
    学年の話ですが、立川志らくが一つ下の学年ですね。(私は1月生まれです。)
    どうして先生のことを丑年だと思ったのか、その元になった日記を朝から探してみましたが、みつけられませんでした。
    その代わり、というのも変ですが、早川義夫や吉田拓郎の話題の日記をみつけ読むことが出来て良かったです。

    1. トモトモさん
      そうそう、志らくは一つ下ですね。
      トモトモさんは、学年が同じだから、ストライクゾーンが似てるのですね。
      でも、早川義夫は、同学年でも、マニアックですよ(笑)
      トモトモさんの上司の方へ。
      見てたら、よろしく、誤解しないで下さい。
      これでも、真面目にやっています。(キッパリ)

  5. トモトモさんは上司同伴という事は、出入り業者の方なんですか?
    患者さん以外でもコメントがあるなんて少しびっくりです。
    先生の交友関係は広いですね。
    スウェーデン、いいですね、是非行ってみたいです。
    語学力は無くても行けばなんとかなりますよ!今までそうだったし。
    でも中国は大変だったなぁ。

    1. Sinさん
      スウェーデンの景色は綺麗ですよね。
      でも、ご飯は日本の方が美味しいそうです。
      だから、僕はスウェーデンの友人に、グルメ・レポートの写メを送って、こうして異文化交流しています。
      中国が大変って、なにかすごくリアルですね。

  6. 先生、おはようございます。
    早川義夫はとても独特ですね。私の好きなミュージシャンが共演したので、聴きに行ったことがあります。(前にお話した三上寛も、同じ理由で聴きに行きました。)
    私は生の音楽を聴くのが好きでして、彼らは世間的には知名度の低いミュージシャンですが、内容は素晴らしいです。
    SINさん、おはようございます。
    明け方から悪夢で、目覚めても今自分の居る場所がすぐにはわからない程でした。
    一つ前のお花の画像たっぷりの先生の日記で、何だかホッとしました。
    …という感じで、私は業者ではありません。
    これからも宜しくお願いします。

    1. トモトモさん
      夜分にすみません。(って、大抵、夜分ですね)
      早川義夫は、生で聴いたら、迫力あるでしょうね。
      しかし、早川義夫と三上寛をつなぐ、ミュージシャンって誰だろう?
      ちょっと、考えさせて下さい。
      Sinさんへの、コメントもありがとうございます。

  7. 先生、「立川志らく2days」という暴挙?をやっちゃいまして、夜更かし中です。全く眠くありません。
    志らく、良かったですよ〜!
    早川義夫と三上寛は、それぞれ別の人が企画した公演なので、「つなぐ」という感じではありません。
    その、「私の好きなミュージシャン」は、カルメン・マキ、小室等とも共演しています。あと、頭脳警察のドラマーである石塚俊明とは同じバンドをやっていました。(ロック系ではなく、フリージャズです。)

    1. トモトモさん
      志らくは、なかなか日曜にやらないので、僕は鎌倉まで行きますよ。
      「好きなミュージシャン」、フリージャズっすか??
      全然、知りません、その分野。
      ナベサダと山下洋輔トリオと日野テルマサくらい。
      あと、プーさん、って人には会ったことあります。
      同じ苗字で、別人で格闘技の記事を書いてる人もいますね。文章は読んだことあるけど、音楽は聴いたことないです。
      と言う訳で、ギブアップ。降参です。
      駄目押しのカルメン・マキと小室等のヒントが堪えました。

    2. トモトモさん
      あっ、梅津和時がいた!
      あ~、でも、それなら、ヒントに、清志郎が出るから、違うかぁ。失礼しました。

  8. 先生、「私の好きなミュージシャン」は、出発点はタンゴですが、今はオリジナル曲と即興演奏が中心です。
    今ごろは、世界一周クルーズの豪華客船の演奏の仕事でメキシコ近海に居ると思います。(船の仕事はとても珍しいです。)
    梅津和時ですか…ちょっと近づきましたね、広い意味で。
    鎌倉の志らく…7月27日の鎌倉芸術館ですね。ああ、行きたくなって来ました。
    7月の「志らくのピン」はチケット購入済みなんです。
    「志らくは月に1回」、6月は例外、というルールを決めたばかりなのに。

  9. 先生、追伸です。
    9月の「志らくのピン」は、9月8日月曜日!に、渋谷区立文化総合センター大和田・伝承ホールでやるようですよ。

    1. トモトモさん
      「志らくのピン」情報、ありがとうございます。
      僕は日曜日、千秋楽に行ってきましたよ。
      プログラムにサインをしてもらいました。近々、クリニックに貼りだします。
      ところで、好きなミュージシャンは、まるで判りませんね。
      タンゴって、皆川おさむ、と「だんご兄弟」くらいしか思いつきませんよ。(笑)

  10. 先生、おはようございます。
    志らくのサイン入りプログラム、良いですね!羨ましいです。
    (私は出待ちする勇気と根性がありませんでした。)
    貼り出されるのを心待ちにしております。
    日本でタンゴと言って頭に浮かぶのは、黒ネコのタンゴ、皆川おさむですね。(今調べたら、私と同い年、先生と同学年でした。)
    私も、つい、10年ほど前まではそうでしたが、ライヴを聴きに行くようになると、アストル・ピアソラとか知るようになりました。いろいろな世界があるものです。

    1. トモトモさん
      僕が行ったのは、千秋楽だったから、主催者側がサイン会を用意してくれていたのです。
      出待ち、してないです。(笑)
      来週には、貼りだしますので、お楽しみに。どこに貼ろう?
      皆川おさむ、同学年でしたか!知らなかった。
      僕も、そのうち、何かのきっかけで、タンゴを聴くようになるかもしれませんね。
      確かに、この世の中には、まだまだ僕らの知らない色々な世界がありますね。
      僕のここ数年での最大の衝撃は、何と言っても「ベルハー」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です