美しい日々~カワクリ編

27/Ⅵ.(金) 2014 はれ、ところによりゲリラ豪雨
毎日、カワクリを出る時、鍵を閉める時、<うちの表札は無愛想だなぁ>と思ってた。
休診日に間違って来ちゃって、これでは、折角、訪れたのに、ガッカリもヒトシオです。↓。

これを何とかしよう!
そこで、受付の富田さんに、ガッカリを緩和させるポスターを作成してもらいました。↓。

同様に、夏休みバージョンも。夏休みは、8/11(月)~8/15(金)です。↓。

そして、これらを扉に貼りました。休みの日に来たら、こうなっています。
回覧板を届けてくれる人は、月曜日が多いから、少し、ほんわかしてくれると良いな。↓。

さて、そんなカワクリはここのところ、ずっと「パソコン問題」で悩まされていました。
ブログも心理のパソコンで更新していました。
機械に支配される人生は、ご免ですね。
そんな精神のもと、受付の植物係りは、生の花を毎日、診察室に用意してくれています。
下は、バラ。↓。

これは、トルコキキョウ。↓。

「アロストロメリア」の横の瓶につまってる色とりどりのスマイル模様の正体は、お砂糖です。
可愛い、とか、どこで売ってるんですか、と好評ですが、これはストレッチのトレーナーさんからの頂き物です。
今度、聞いておきます、売ってるところ。↓。

しかし、やっと、パソコンは新しいのに買い替えました。メールも復旧しました。
一部の方には、ご迷惑や不自由をかけましたね、ごめんね、もう大丈夫、すべてはオーライ!
下は、ラックとか新しい機材がドカドカうるさく運び込まれた様子。↓。

この空間を作るために廊下の千石撫子のパネルやピンクのフラミンゴは、診察室に一時、避難していました。↓。

今は、元に戻しましたが、その数日間に、初めて、クリニックを訪れた方は驚いたことでしょう。
院長は、アニメのTシャツを着てるし、「カオスか、ここの病院?、治せるのか?」って思われた方もいるかもね。
今、「けいおん」はアニメ化5周年を記念して、方々で色んな企画をしていますね。
ローソンでは、1番クジもやってたとか。
カワクリも、「けいおん」アニメ化5周年記念モードです。
買ったは良いが、デカ過ぎて、倉庫にしまっておいた、唯ちゃんほぼ等身大低反発クッションも出して撮影してみました。
診察室の僕の椅子に。患者さん、目線です。↓。

待合室は、お祭り気分で、テレビの横の窓のブラインド・カーテンには巨大な垂れ幕を飾り付けました。
これは「劇場版公開記念」のものですが、デカイですよ。ビックリしますよ。↓。

そして、先週の僕は、先に申し上げたように、アニメ化5周年記念「けいおん」名シーン絵柄Tシャツを日替わりで着ていました。
下は、むぎバージョン。
唯ちゃんが、むぎの眉毛を見て、「沢庵みたいだなぁ」と思ってると、むぎが、「実はこれ、沢庵なの」と右側の眉毛を取って、
食べるシーン(実は、唯ちゃんの夢)が再現されています。↓。

今週の僕は、一変して、ロックTシャツで攻めました。まずは、ディラン。
ボブ・ディランは、フォークじゃなくて、ロックですよね。ロックって、音楽のジャンルじゃなくて、生き方に近いなら。↓。

これは、ジョーン・ジェットの長袖Tシャツです。元・ランナウェイズのギターと言った方が判る人もいるかな。↓。

今日は、「マミ」です。「まどマギ」。あれ、ロックで攻めるんじゃなかったのか、アニメに戻っちゃいましたね。↓。

さて、最後になりましたが、前回の「美しい日々」の中で触れたバルテュスの「部屋」。
Sinさんのリクエストにお答えして、紹介しましょう。
僕の持ってるバルテュスの画集の中にありました。↓。

ソファの少女に、カーテンをまくりあげ、陽の光を浴びせる暴行を働く小人女の顔は、角張っていて無表情。
髪型も変なクセに、カーテンを持ち上げるその身振りは、確信犯みたいに断固としています。
ただ猫だけがこの犯行の証人ですが、猫とこの小人女は同じ属性で、共犯者みたいにもみえますね。↓。

BGM. RCサクセション「AN OLD STORY・ありふれた出来事 PART2」


6 Replies to “美しい日々~カワクリ編”

  1. パソコンが新しくなったんですね。パソコン問題解決して良かったですね。
    私のパソコンもしばらく故障していましたが、いろいろなサービスセンターに
    電話をかけまくったら、やっと正常に戻りました。
    さて話題変わりまして、けいおんのビッグ・カーテン?垂れ幕?見ましたよ。
    迫力ありました。カワクリの待合室だから飾れる大きさですね。(周りの環境含めて)

    1. やられメカさん、お久しぶりです!
      パソコンは、僕と同じ時期に具合が悪くなる人が多かったですが、何か悪いウイルスでも流行していたのかしら?
      「けいおん」のカーテンは、TBSショップの特典で、ブルーレイについてきました。
      うちのクリニックのスペースでもなかなか貼れる所がなかったから、一般の人の家では無理そうですね。
      家族にすぐバレちゃう。
      すごい迫力でしょう(笑)。ではまた~

  2. 部屋みました。
    う~ん・・・・・不思議な絵ですね・・・・・・
    私は前回の絵の方が好きですかね、あのチケットの絵のやつ?夢見るテレーズでしたっけ?
    先生の好きな絵の良さが解らずすみません・・・・・
    でも今度バルテュス展あったら是非見たいですね!

    1. Sinさん
      今回、判明したのは、「テレーズ」の人気高いですね~
      坂本龍一や吉永小百合も、バルテュスのファンだそうです。他に共通点なさそうですね。

  3. 川原先生 今日は~!
    な、何かパソコンと同じウイルス(国会方向が怪しい)にやられちゃったみたいで、すみません(T_T)←???
    精養軒から見た大岡山駅はとても美しい、私の住んでいる街はこんな所です、ってエバレそう!でも、ちょっと食べきれない量かなぁ。あ、先月ちょこっと調査に行って来ました。珈琲館で土・日によく家族連れの方がガバガバとお食事をしているのを見掛けるのでメニューの調査です。ハンバーグやパスタ、あと女子には嬉しいデザート類が充実していました。久し振りに北口に行ったら、メロンパン屋さんの並びにカフェ&バーができていてランチもやっていました。ビックリ。
    先生がアクティブなのは美味しい物を沢山食べているからなんですネ。教授のお寿司屋さんは良い仕事((笑))をしていますが常連さんでなくても食べられるのでしょうか?見てるだけ、は辛い感じ。
    ベルハーの撫子ハート形のTシャツは凄~く可愛らしいです。次の学会発表の時などに着れば万雷の拍手確実ですよ。スタッフの皆さんが羨ましがったのでは?

    1. エコさん、今晩は~!
      なんと、同じ時期にパソコンがやられてましたか。
      カフェバー、出来てましたね~ランチは知りませんでした。今度、行ってみます。
      確かに、お寿司は、見るだけは辛いですね(笑)
      ベルハーは、こないだ「たけしのTVタックル」に出てましたよ。
      ちなみに、僕に「次の」学会発表はないですよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です