本当はこんな記事、書いてる余裕なんてないんだけれど③

14/Ⅷ.(木)2014 くもり、時々小雨
さらに、タイトル通りの状況に拍車がかかった。
カワクリは夏休みに入り、「予告ブログ」の「生きること死ぬこと」に相変わらず苦戦している訳だが。
そこに来て、ブログのコメント欄に「殺害予告」まで来て。
「生きること死ぬこと」にかけてるつもりの「殺害予告」なのか?
あんまりうまくもないぞ。
今日は、その対策や対応にも追われて警察署に行ったり。まったくこんな忙しい時に表明すんなよ。
と言う訳で、今回は気分転換にカワクリの新しい図書を紹介しましょう。
夏休み明けに、読んで下さい。
まずは、「かんなぎ」の⑨巻。書き下ろしドラマCD付きです。聞きたい人は貸してあげるから、言って下さい。↓。

そして、「進撃の巨人」は⑭巻が出ましたね。
下は、「進撃の巨人」の」バッジなどを飾った一画です。↓。

「こっちの巨人は恋をする。」のキャッチコピー、「大彼女」もそこに。↓。

ひよどり祥子の「死人(しびと)の声をきくがよい」④巻は、直筆サイン入りです。
中野ブロードウェイの「タコシェ」でゲットしました。↓。

「死人の声をきくがよい」の帯には、「魔法少女まどか☆マギカ」の監督新房昭之も絶賛!!とあります。
さて、その「まどマギ」の劇場版Blu-rayの特典が最近、届きました。↓。

近頃は、Blu-rayは店舗ごとで特典が異なるから比較して選ばないといけなくて、面倒くさいですね。
例えばアニメイトならタペストリー、とか、とらのあな、ならハッピとか。そこにタワレコまで参入してきましたよ。
ノーライフ、ノーアニメのキャッチコピー、マジっすね、タワレコ。
で、迷った挙句、僕はTBSショッピングで購入を決めました。そこの特典は、懐中時計です。
物語が何度も時間を引き戻し悲劇的な結果を回避しようとするパラレルワールドが筋書なので、時間と関係する、
懐中時計にしたのです。箱を開けると、こんなです。↓。

いよいよ明日から、夏コミが始まるのですかね。
詳しい人に聞いたら、今年は企業ブースも力を入れてるとか。
本来、コミケは同人誌の即売会なのだが、一大イベントなので、本家も参入して、コミケ限定グッズを売る傾向が昨今目立つ。
それが、企業ブース。
今年は「けいおん」がアニメ化5周年で力が入っていて、「まどマギ」の関連グッズも充実してるみたいです。
しかし、「ラブライブ」はすごいですね、こないだアニメイトでステッカーを貰ったけど。
うちの受付の子たちは、「非オタク」なのですが、「ラブライブ」は知っていました。
むしろ、好き、だとも。
なんだか変な現象だぞ。本来、オタクじゃない人を巻き込んでるぞ、「ラブライブ」。
とりあえず、「ラブライブ」のステッカー、トイレの上に貼ってみました。↓。

「ラブライブ」は歌のバリエーションが色々あって、詳しい人によると昭和歌謡っぽいのもあるって。
それ、ベルハーの持ち味なのに。大丈夫か、ベルハー。
なんて、ベルハーの心配してる時じゃないか、俺。
休み明けには求人広告だして、応募と採用面接だ。
忙しくなるなぁ。
忙殺という漢字のイメージが頭に浮かぶ。
すごい漢字だな。忙しくて、殺されるのか。
そう言えば、殺害予告も来てたな。
これは、ピンチだ。めんどえくせぇな。
まぁ、忙しい、忙しい、って言ってる人程、忙しくないって説もあるけどね。
BGM. ジャックス「時計をとめて」


10 Replies to “本当はこんな記事、書いてる余裕なんてないんだけれど③”

  1. 先生、こんばんは。
    私はほぼ毎回カウンターに座って診察の順番を待っています。
    コミックでは「聖おにいさん」が面白いです。というか、自分には合っている気がします。他のは、ちょっとなかなか手が出ないです。(あ、「きりひと賛歌」は全巻読んだことがあります。)
    川クリに通い始めた頃は、待ち時間にコミック読んで笑っている方が「余裕のある大先輩」に見えましたが、今では自分も可笑しかったら笑えるようになりました。
    あと、爆笑問題の太田が「人間失格」ではない太宰治の著作を紹介した本がありますよね?
    その中に、太宰とあと二人(誰だったか思い出せません…)が、鼎談?していて、『小股の切れ上がった女』とはどういう女のことなのか、真剣に話し合う文章にゲラゲラ笑いそうになりました。
    「女生徒」は、自分は初めてだと思って読んで行くと、『ロココ料理』のくだりで、あ、これ大昔に読んだ!と思い出しました。
    気になった本は、待ち時間では読み切れないので図書館で借りて読んでいます。
    「赤メダカ」とか。
    大田区の図書館、なかなか揃っているし、なければリクエストを出せば購入してくれる場合もあります。
    ただ、コミックは駄目なんです、と断られた事がありました。手塚治虫の「アドルフに告ぐ」は、別格なのか、我が家の最寄りの図書館にあります。
    殺害予告、とんでも無いです。
    余計な仕事が増えて大変ですね。
    でも、先生の毅然とした、わかりやすいコメント、すごく良いと思いました。

    1. トモトモさん、こんばんは。そんな風に言える時間に返信できるのは、今日まで夏休みだからです。
      いつも、カウンターでマンガや本を読んでくれているのですね。
      「聖おにいさん」は面白いですよね。
      あれは、意外と、手塚治虫の「ブッダ」を読んでないと判らないギャグがあるので注意かも。
      爆門の太田は本の虫ですね。太田が一番勧めてるのは、サリンジャーの「フラニーとゾーイ」でしたよ。
      図書館の利用の仕方、勉強になりました。
      コミックスはダメですか。でも、手塚治虫はOKってわかる気がしますね。
      「アドルフに告ぐ」は晩年の作品なのに、絵がガラッと違いますね。
      僕はてっきりアシスタントが描いてるからなのかと思ってたら、手塚は自分の絵にコンプレックスがあり、新たなタッチにしてみた挑戦作みたいですよ。
      すごいですね。さすが、あの談志が尊敬するだけあります。
      殺害予告、警察がちゃんとやってくれてます。
      心配かけてすみません。

  2. 「聖おにいさん」、仏教、キリスト教の逸話が出て来ますよね。
    カインは史上最悪のお兄ちゃん、だとか。
    私が気付いていないギャグもきっとあるのだと思います。
    サリンジャー…何となく敬遠していて、まともに読んだことがありません。
    太田の書いた小説は、図書館でパラパラ読んで、ギブアップでした。
    何が良いのか、分からないのです。
    大田区の図書館、良いですよ。
    区内の他の図書館にある本も検索出来て、借りたければリクエストして、受け取る館の指定ができ、希望者にはメールで連絡してくれます。19時閉館で、土日祝日もやっていて、休みは月に1日です。

    1. トモトモさん
      このコメントを読んだ日の夢に、爆笑問題の太田が出てきて、「僕の書評を公平に書いてくれ」と頼まれました。
      僕は、<あなたが好きだから、そんな残酷な事は出来ない>と夢の中で断りました。(笑)
      大田区図書館情報、ありがとう。多くの皆さんに活用されて貰えると良いです。

  3. かんなぎ9巻出てたんですか~、先生情報有難う御座います。
    早速アマゾンで・・・・・・
    まどまぎの懐中時計いいですね。めっちゃ欲しいです。
    でもブルーレイ高くてかえないなぁ・・・残念。
    先生相変わらずお忙しいですが体調に気をつけて下さい。
    殺人予告なんていやですね、よっぽどヒマなのか、何なのか・・
    この人ほど先生のクリニックに通って心の治療をしたほうがいいのにね!
    先生とクリニックの良さはみんな知っていますよ!

    1. sinさん
      最近は、マンガもブルーレイも、おまけで勝負みたいになってますね。
      しかし、ブルーレイは買っても、一回くらいしか観ないんですよね。
      確かに、割高。
      応援のエール、ありがとうございます!

    1. トモトモさん
      談志が死んだ、から、はっきり言ってくれる人がいないんだ、と相談されました。
      夢の中で、だけれど。
      11月に「談志まつり」をやりますね。チケットの前売り始まりましたよ。
      多分、「夢空間」とか「サンケイリビング」がチケットをゲットしやすいはずです。
      僕は、最終日の2公演(11/23)を観に行くつもりです。

  4. 先生、「談志まつり」の情報ありがとうございます!
    でも、全て、私の好きなミュージシャンのツアー日程と重なっていて、「談志まつり」は行けないのです。
    いま田舎に帰っていて、そちらの関係もいつ何がどうなるかわかりません。
    あまり先のチケットは買う勇気が出ません。(経済のゆとりもないですし…)
    まぁ、誰だって、いつ何がどうなるかわかりませんけれど。

    1. トモトモさん
      トモトモさんの好きなミュージシャンのツアーと、「談志まつり」はかぶりますか。
      それは、無理だ。
      それに、今は田舎に帰って、そちら方面も大変そうですね。
      最後の一行は、なんとなく、談志っぽい感じになっていますね。
      人生成り行き、みたいな。
      季節の変わり目です、無理して風邪などひかないようにして下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です