おすすめ 精神科

4/Ⅸ.(木)2014 くもり、求人公募中
ネットの情報など、当てにならない。
そもそも、病院選びは難しい。
それをネットで探すのは無理がある。
まして、精神科は。
仮に良くても、「書かない」だろうし。
複数の患者さんが、「世間に知れて患者が増えたら自分の時間が減るから教えない」と言っていたし。
至極、もっともな意見だと思うし。
一方で、開業のクリニックをやってると、ほぼ毎週、宣伝広告の勧誘の電話がある。
「名医を紹介」みたいな感じで、インタビュー記事にするらしい。
つまり、広告料を払って、広告じゃない風に掲載してくれる、からくり、らしい。
全部、断ってる。
たまにそういう形式の記事を見ることがあるが、それらがすべてその手のものかどうかは知らない。
本当の名医には、ちゃんとしたインタビュアーが無料で行ってるのかもしれない。
でも、何だ?本当の名医、って。肯定語を並べただけなのに、途端に胡散臭くみえる。気のせいか?
ところが、こないだ遠くからみえた新患の人から、「ここを選んだ理由は、ネットの評判」だと聞いた。
<ネットにうちの評判なんて出てるの?>
「おすすめ 精神科」と入れるとトップ5に出てくるらしい。
知らなかった。
迂闊だった。
いや、知ろうとしてなかったんだ。
みてる人はみてるね。神はみてるんだね。隠し切れないな、良さが。
やっぱ、現代はネット社会ですよ。
もはや、ネットで知りえない情報はないんじゃないでしょうか?
いや~、知られちゃいましたか。「隠れた名店」的な?
傷口を舐め合うこんな世界でも、きちんとした情報を提供する奇特な人もおるんだな。
あんまり、おだてられても困るよ、ウヒヒ…。
照れるだろ、ホントのこと言って、誉められても~、よせよォ~。何も出ないよ(笑)
そんな独り言をかましながら、僕は、ネットの検索の窓に「おすすめ 精神科」と入れて評判をみてみた。
ありましたよ!大田区の川原クリニック。まさに、うちです。
どれどれ、読んでみよう。
「水曜日の佐藤先生が、おすすめです」だって。
なんだよ、ソレ。
俺じゃないじゃん。
って言うか、佐藤、もう辞めてるよ!
水曜日に佐藤、いねぇよ!
浮かれて損したよ。
バカみたい。
他人の評価なんて気にしないで、僕は僕らしく生きて行こう。今日までそして明日から。
ところで評判の佐藤先生は今、神奈川の「あさひの丘病院」の常勤医です。
今度、佐藤と呑むから、このネット情報を教えてあげよう。
あいつ、きっと喜ぶだろうな。
単純な奴め。
ところで、これを投稿してくれた方、ありがとうございました。
クリニックの評判があがって患者さんが増えました。
佐藤先生のイメージもグンとあがりました。
きっと励みになるでしょう。
佐藤に代わって、お礼を申し上げます。
佐藤によろしく伝えておきますね。
と言う訳で、「おすすめ 精神科」でうちを選ぼうとしてるそこのあなた。
水曜日の佐藤先生は、もういませんから。
行くなら、「あさひの丘病院」ですよ。
全然、話は変わりますが、先日、深夜のテレ朝にベルハーが出演していました。
その続きがネットで観れます。
「テレ朝動画 ベルハー」と入れて検索すると上のほうに、『赤ペン瀧川先生の宿題やったか?!スペシャル
特別授業 変幻自在アイドル「BELLRING少女ハート」編』というのがあるはずです。
ベルハーは本来7人組みですが、これに出演してるのは、みずほ・ゆうゆ・じゅり・あーやん、の4人です。
これは面白いですよ。ベルハーらしさが良く出てます。
ベルハーをあまり知らなくて、少し気になる人にはおすすめです。
20分くらいの番組で、無料で観れます。
3回、観るとハマりますよ。3回目は、みずほ、の動きに注目して鑑賞するのが、僕の流儀です。
BGM.シュガー「ウェディング・ベル」
↑「佐藤」と「砂糖=シュガー」を駄洒落でひっかけてみました。
「ウェディング・ベル」も、「ベルハー」とベルでひっかかって面白いでしょう?


8 Replies to “おすすめ 精神科”

  1. 先生、おはようございます。
    私もネットで探して、川原クリニックに初診の予約電話しましたよ。
    ネット上の評判とかは、見当たりませんでしたが、通える距離であること、「待ち時間が長いですよ」と正直にはっきり記載されていること、そして決め手は、先生のブログです!
    今でも川クリにして良かったと思っています。

    1. トモトモさん、おはようございます!
      トモトモさんも、ネットでしたか~
      「待ち時間が長い」って正直に書いたのは良かったですか?良かった!
      ブログも良かったですか?「十中八九N・G」ですから、引く記事は引きますからね(笑)
      トモトモさんが、お読みになったのが、たまたまお気に召してラッキーでしたよ。
      いつもコメント、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

  2. ありゃまぁ。お気に召されませんでしたか。笑
    そういうこともありますよ。
    しょうがないよ。
    では、Googleのクチコミはどうなってるか。
    『川原クリニック 評判』で検索。
    https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e5%b7%9d%e5%8e%9f%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80%e8%a9%95%e5%88%a4&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP519JP519&q=%e5%b7%9d%e5%8e%9f%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80%e8%a9%95%e5%88%a4&gs_l=hp…0.0.0.1.174883………..0.tEfVgisgPiM#
    星5ですね!
    いやぁ見てる人は見ていますね!神は見てますね。
    では次はCalooという病院クチコミ検索サイトではどうなっているか。
    http://caloo.jp/hospitals/detail/2135625110
    いやぁ良さは隠しきれませんなぁ。笑
    私は何科の病院でも行く前にはある程度は調べます。
    イロイロ隠し切れませんからね。うひひ!笑
    そしてなによりの決め手はやはり先生のブログから伝わってくる人柄です。
    ぜひお会いしたいなと思いました。
    臨床心理士さん。緊張が伝わってきて可愛らしかったです。
    この子は日々いろんな経験を積んで成長していくんだろうなぁと。
    患者のくせに上から目線ですみません。笑
    私は諸事情により他の病院へ行くことになりましたが機会がありましたらまたお話をしに行きますのでよろしくお願いします。

    1. 通りすがりの新患さん
      色々と検索サイトはあるのですね。
      参考になりました。
      そう言えば、僕は昔、総合病院に勤務していた時に、そこの病院は患者さんの投書を全部、貼りだして応えるというやり方をしていました。
      主に苦情やクレームが多かったですね。
      ある時、僕の患者さんが「精神科の川原先生は親切だ」みたいな趣旨のことを投書しました。
      僕は院長から呼び出されて、「精神科では異例のことだ」とお褒めにあずかりました。
      それも勿論、貼りだされたので、それを見た僕の受け持ち患者達が調子に乗り、大量に目安箱に僕を絶賛する投書を組織票のように投函しました。
      僕は院長から呼び出されて、「まさか、患者に、指示して、書かせてるのではないか?」と疑われ怒られました。
      濡れ衣もいいところです(笑)
      患者達に、<一切、投書をしないように!>と指示しましたよ。
      そんなこともあり、僕は「評判」というものに信用を寄せてないのです。
      コメント、ありがとうございます。良かったら、またブログを読んで、何か面白いことを思いついたら、コメント下さい。
      良い臨床心理士は(医者もそうですが)、患者さんに育てられると言います。
      良い教師は、生徒に育てられるに似ていますね。

  3. 私も・・・・ですが、川原クリニックはネットで調べて行ってみようと思いました。
    もう随分前なので、何が決めてかうろ覚えですが、多分HPの中を細かく読んで、
    あ、ここがいいなぁと思ったんだと思います。
    そしてそれはあたっていました。
    先生、今後とも宜しくお願いしますね。

    1. sinさんも、ネットでしたか?
      HPを詳しく読んでくれたのですね。
      まだ、僕がブログをやる前かもしれませんね?
      こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
      いつも、徳田さんの記事にも、コメントくれてありがとうございます。

  4. 本当に困り果てて、身体もココロも動けないときに
    川原クリニックを探し出してくれた友達がいて。
    先生のブログとかギャラリーを見て伺ったら自分に合いすぎてて。
    達二先生大好きです☆これからもよろしくお願いします。
    病院に行くのが好きっておかしいかもしれないけど、先生から1番元気をもらってるし先生が凹んでるブログ書いてると元気にしてあげたいって思っちゃいます(OvO)
    ベルハーちゃんのも待ち時間にみときます!

    1. ykさん
      友達がカワクリを探し出してくれたのですか?
      持つべきものは友達ですね。
      ところで、近頃、よく言われるのは「ギャラリー」の写真と実際が違う点です。
      「ギャラリー」の内装はオープン前なので、落ち着いています。
      ブログを読んでくれてると、なんとなく空想で、ギャップを埋めて来てもらえるので良いのですが。
      きっと、ykさんは、そうしてくれたのですね。良かった。
      僕のブログは凹んでる記事もあるので、皆さんに心配かけることもあるみたいで。
      元気にしてあげたいと思ってくれてありがとう。
      これからも支え合って行きましょう。よろしくどうぞ。
      お友達にも、よろしくお伝え下さい。
      ベルハーもよろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です