受付だより~ハロー・グッバイ

2014年10月23日(木) 雨のち曇り(寒くなりつつある)
皆さん、こんにちは。
今回は川原先生が予告ブログ『生きること、死ぬこと』に悪戦苦闘しているようで、
「当分ブログ作成に時間かかるから、その間受付でブログを繋いでくれない?」とバトンを渡されましたので、受付からお届けします。
予告ブログ『生きること、死ぬこと』は受付も期待して待ち望んでいる記事なので、皆さん乞うご期待です!
なんて事を言ったら、「勝手にハードルあげないでくれ」と先生に叱られてしまうかもしれませんが…(笑)皆さんもお楽しみに!
受付ブログ提案の際になぜだか「後藤さん、あなたがブログを仕切れ!」と突然のご指名頂いたので、
私、受付の後藤がやってます!笑
皆さん、どうぞ拙い進行ではありますが、よろしくお願いします。
今回は新たに加わった新メンバーの小森さんのご紹介とともに、
今まであまり知られているようで知らない受付をご紹介していきたいと思います。
この記事を通して、受付を今よりも身近に感じていただけたらなと思います。
さっそくではありますが、実は受付にはお会計やご予約受付の他にもさまざまなお仕事があります。
その内のひとつが、以前先生のブログでもご紹介頂いた、受付版『なぞなぞ』です。
以前は先生が作成されていましたが、現在は多忙な先生の代わりに受付が作成しています。
そんな受付版『なぞなぞ』がこの度、リニューアル致しました!
今回も受付各々の個性溢れるなぞなぞに仕上がっていますので、ご紹介させて頂きます。
まずは新メンバーの小森さんのなぞなぞです。
初めまして!新入りの小森です。今週でちょうど1ヶ月となります。
まだまだ不慣れで皆様にはご迷惑をおかけするやもしれませんが、一刻もはやくカワクリに馴染めるよう
努めてまいります。
さて、そんな新人・小森のなぞなぞデビュー作がこちら!

私は昔から絵が大の苦手でして、色鉛筆なんて夏休みの絵日記以来かと。
たいへん緊張しながら描き始めたのですが、これが思いのほか楽しくて、気づいたらすっかり夢中に!
調子に乗って、家元談志(気づいていただけないと恥ずかしいので、ここで自ら言うことにします)も登場です。
実は私、中学時代に落研(落語研究会、略してオチケンです)に所属していました。
と言っても、1年ほどで辞めてしまったので出来るようになったのは「寿限無」と駄洒落くらいでしたが・・・。
そもそも中学に落研てあまりないですよね。しかも10代の女子は入らないですよ。
昔から、若さがないとか、落ち着いてるといわれてきましたが、カワクリに来て確信しました。
年代がずれてる!!
BGMに伊代ちゃんが流れるんですよ!と思ったら、ボブ・ディランですよ!清志郎が少年時代を歌っていたとは!
なんて調子でウキウキ・ソワソワ、あ、いけない!鼻唄歌ってた!てへ!と受付の3人を見たら、あれ?
「ボブ・ディランて知ってる?」「曲名ですか?黒人ぽいですね~」あれあれ?
「細野晴臣って、ほらYMOの人だよ!」「・・・・。」確信。
一応言っておくと、私、先生より受付3人のほうがうんと歳は近いですよ。み、みんな、仲良くしてね。
ちなみにここ数年は怒髪天がNo.1です。今年結成30周年の素敵ロックバンドです。是非、聴いてみてくださいね。
そんな小森の黒歴史。初めて買ったCD(レコードじゃなくて良かった)は、氷室京介「KISS ME」です。
黒くないし。ブレてない。
初回から長々と失礼いたしました。こんなフレッシュ感のない新人ですが、どうぞよろしくお願い致します!
続いては天明さんと私、後藤のなぞなぞをサクッと紹介です。
こんにちは、天明です。
私のなぞなぞは富田さんのなぞなぞの右下に貼ってあります。

今回は脳活クイズです。
是非挑戦してみて下さい。
改めまして皆さんこんにちは、受付の後藤です。
私、後藤のなぞなぞはフレッシュな小森さんのなぞなぞの下に貼ってあります。
座る時、お水を取りに行かれる時、マンガを取ろうとしたその時に、一瞬でも視界に入ったら、見て頂けると嬉しいです。

前回、前々回の『暗号コレクション』『頭の体操』に続きまして、今回は『世界のなぞなぞ大集合』です。
各国のなぞなぞを集めてみました。
その国々のお国柄が出ていて、一筋縄ではいかないなぞなぞもあるので是非挑戦してみて下さい。
おすすめはアメリカの問題です。
因みに、ウォーターサーバーのなぞなぞも一新してみました。

前回に引き続き、『水』に関するなぞなぞです。
イラストは『水』にちなんで今回も水ポケモンから『ゼニガメ軍団のゼニガメ』です。
「あれ!?お湯の出し方わからない!」なんて時に、お湯の出し方と一緒になぞなぞのヒントや答えもお気軽に受付へ。
どちらのなぞなぞもヒントをいくつか用意しているので、気軽に挑戦してみてくださいね。
最後は我らがレジェンド富田さんです(笑)
みなさん、こんにちは!先程、後藤さんから紹介を受けました、レジェンド富田です。
って、突然レジェンド富田って言われても、皆さんにはチンプンカンプン何のこと?誰のこと?ってなりますよね~。
実は私、富田は、この度川原クリニックを卒業することになりまして、今回これが最後のなぞなぞになるからと
いうことで、『富田メモリーズ』や『富田レジェンド』をなぞなぞのタイトルにしてみたら?と先生がわざわざアドバイスをくれました。
そーんな、先生のアドバイスをそっくりそのまま鵜呑みにしちゃいました~(笑)
題して『富田・メモリーズ・レジェンド・クイズ』です。こちらのなぞなぞのご紹介は後ほど!
最近、めがねのベストドレッサー賞を受賞して話題になった、スキージャンプ銀メダルの葛西選手と同じ称号(?)を戴けるなんて、光栄です。
そんな、私、富田が作らせて戴いたモビールはこちらです。じゃじゃーん。

なんと、このモビール、まどマギのコースターで出来ているのです。しかも、このコースター、裏表でまどマギの絵柄が違うのです。
皆さん、知っていましたか?まどマギって、キュウベェという白い生き物とまどかが契約するかわりに、まどかの願い事を叶えてくれる
というお話なんですよ!いいですね~願い事かぁ~。。皆さんなら、どんな願い事を叶えますか?
私だったら、う~ん、、、
まずは回らないお寿司屋さんに行くこと!かなぁ(ちなみにこのブログ書いているのが、ちょうど夕飯時でして、
願い事が食べ物のことしか思いつかないのです(笑)すみません。)でも、願い事って、考えれば考えるほど出てきてしまうものですね~。
わたしって、欲(食欲?)深いのかも?!
受付の左手、天井に吊るしてあるので、まどマギが好きな方もそうでない方も、ぜひご覧になってみてくださいね。
ちなみに、このモビールが吊るしてある天井ですが、忘れもしない…クリニックの浸水事件。
台風の大雨によるクリニックが水浸しになってしまった、あの事件。懐かしいです。今となっては、心に残る思い出です。
あの時に、何人かの方が、診察の待ち時間に手伝ってくれましたね。一緒に水に濡れてくれた方、浸水におけるアドバイスをくれた方、
まさにあの時はサバイバルで、皆さんとは同じサバイバルを乗り越えた戦友みたいな気持ちになりました。
その後も、クリニックの浸水を心配して、お声かけ下さった方、わざわざ遠くからお電話下さった方もいっらしゃいましたね。
私自身こんな経験初めてで、そんな時に頂いたお電話は、とっても嬉くて、感激したのを覚えています。
 
そして、喫煙室のなぞなぞもリニューアルです。

いつも喫煙室に立ち寄られるそこのあなた!一服と共に一問、解いてみてください。
いつも喫煙室には入らないというあなた!喫煙とは別に、喫煙室ワールドを覗くついでに、解いてみてください。
そしてそしてお待たせ致しました!この度、川原クリニックを卒業することになりました富田の、
記念すべき!最後のなぞなぞ『富田・メモリーズ・レジェンド・クイズ』がこちらです。
これで、なぞなぞを披露出来るのが最後ということで淋しい気持ちもありましたが、皆さんが頭を抱えつつ、
答えを聞いてスッキリ出来る様な、なぞなぞを集めてみました。
前作、前々作のなぞなぞを解いて下さった方々、ありがとうございました。
皆さんがなぞなぞを答えに話しかけて下さるのが嬉しくて、ヒントを出すのが楽しくて、とってもやりがいがありました。
最後まで、温かく見守って下さり、ありがとうございました。

場所は、受付カウンターの右側、天明さんのなぞなぞも近くに貼ってあるので、ご一緒にどうぞ。
残りわずかですが皆さんとなぞなぞを通して、お話出来たら嬉しいです。
なので、ヒントや答えは、ぜひぜひ受付へどうぞ。
以上、受付のなぞなぞのご紹介でした!
いや~、今の日本でレジェンドなんて呼ばれているのは、ジャンプの葛西選手とカワクリの富田さんくらいですよね(笑)
今回ご紹介させて頂いた、受付各々の個性が出たなぞなぞ、是非挑戦してみてください。
尚、年内にすべてのなぞなぞを解いていただいた方には、チロルチョコをプレゼント!
皆さん、受付の初ブログはいかがでしたか?
受付を以前より身近に感じて頂けましたでしょうか?
先生には「もっとブログでくだけてもいいんだよ」なんて言われましたが、いやはや初ブログではどうしても緊張のせいか堅苦しいものになってしまうものですね(汗)
最後になりましたが、ここまで拙い進行にお付き合いくださり、皆様ご愛読ありがとうございました。
またブログにご参加頂いた天明さん、小森さん、富田さん、ありがとうございました。
今週で富田さんが卒業してしまうのは、とても寂しいです。
いつも受付で真面目で優しく周囲をサポートしてくださっていた富田さん、本当に長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。
そして小森さんの加わった新たな受付を今後とも、皆さんどうぞ宜しくお願い致します。


15 Replies to “受付だより~ハロー・グッバイ”

  1. 富田さんが今週末で卒業というのはとても寂しいです。
    「レジェンド富田」という名前はかっこいいですね。
    最後のなぞなぞはずっと飾っておいてほしいなと思います。
    大変、お世話になりました。
    感謝しています。
    お元気でいてください。
    ありがとうございました。

    1. mayuさん こんにちは!
      ブログ更新早々のお返事ありがとうございます。
      こういう風にブログを書くのは初めてで、内心すごくドキドキしていました。
      そんな時に、頂いたお返事は、すごく嬉しくてホッとしました。
      「レジェンド富田」を誉めてくれて、ありがとうございます!
      そうですね~!次にmayuさんがいらっしゃる時までは、飾っておいて欲しいですね~!
      こちらこそ、お世話になりました。
      先程は、たくさんお話出来て、あんなことあったな~って気持ちになれて、
      素敵な思い出に気づけて嬉しかったです。
      わざわざ、お電話ありがとうございました。
      これから、本格的に寒い季節になりますので、風邪引かぬ様、お元気でお過ごし下さいね。

  2. こんにちは。
    先日(10/14Tue)に紹介状の受け取りにお伺いした↑ペンネームことH.Iと申します。
    その折にはご丁寧にありがとうございました。
    あと、kawahara先生にご伝言までして戴いたようで、重ねてお礼申し上げます。
    さて。どうしましょう。 ・・・少々の長文コメントとなる予感がします。今のうちにトイレその他を済ませておかれることをオススメします。では、よろしいでしょうか。(コホン…)
    富田さん、長い間お疲れ様でした。
    こちらの常連さんに曲を付けて戴いたらどうでしょう?『富田メモリーズ』。私の勘違いでしたらスミマセン。
    そして疑問が一つ。回らないお寿司屋さんでは代わりにお客さんが回るシステムなのでしょうか。小皿とお箸を持ったら、やはりお茶はペットボトルの類をポケットなどに忍ばせざるを得ませんねぇ。なんだか億劫に感じます。そのようなお寿司屋さんに魅力を感じておられる富田さんを少し不憫に思います。
    たしか8月のブログ記事に自由が丘のお寿司屋さんレポートがありましたね。
    そちらを拝見していた際に天ぷらの解説(シャコのトコ)にある、4コマ漫画を利用した表現を読んでいて、私も思い出しました。
    2年前の3月、自身のホームページ上に『小説版・4コマ漫画』と題して書いておりました。久しく忘れていたのでもはや懐かしく思い、改めて再読してみると・・・   コレ。 現物を見ず(読まず)に書いたんです。 読んでいたのは小学生の時です。 そのワリに描写が妙に細かくて、なんだか自分で気持ち悪くなりました。もちろん脚色やうろ覚え箇所の補填は伴っておりますが。でもしかし・・・ 脳髄は人間の中の迷宮ですか。 そう訊かれましてもねぇ。いやはや…
    後藤さんと私の伝言を伝えてくださった小森さんが謎々御担当でしたか。懐かしいです、それ。来院する度に同じ問題を解いていた頃が。算数パズル(?)でした。毎回スッキリと忘れてしまい、毎回全問解いて正解に満足し帰るのです。こーゆー性格だと退屈はしませんが、進歩など望めません。困ったモノです・・・はぁ。
    落研と言えば。私のトコで10月最初のトピックスが落語(風)に愚痴ってます。オチは落語でナイのが主題です。
    ボブ・ディラン頭の私が言うのも奇妙な取り合わせです。君が悪い・・・もとい、気味が悪いです。本当に困った漢字変換ですよね。
    あと、YMOのあまり有名どころではない(?)アルバムでは、ブログコメント内でも話題になっていた『X∞ MULTIPLIES 増殖 – 1980年』、知らない方にはオススメですよ。退屈しませんし、ココは警察じゃありませんから。
    天明さんというご芳名は初めて聞きました。私が言うなって言われてしまうのもツラぃとこなんです。えぇ。
    大飢饉とか、やはり気に病んでおられるのでしょうね。私のせいじゃナイのに・・・と。お察し致します。
    ブログ編集長の後藤さん、お察しします。厄介な副業(?)を命ぜられてしまったものです。この世の中、精神科医とか編集長などといったご職業の方々は短命の傾向が指摘されているようです。かく言うこの私もしかり。友人たちからは『オマエは長生きするね。』などと慰め(?)られることがしばしばアルのが不思議で仕方ありません。
    終わりです。起きてください。 ・・・あ、ほら。ヨダレ拭いて拭いて。
    長文・乱文・数々の無礼を、もはや何とお詫び申し上げれば良いのやら。『でも病んでいるから仕方ないのね・・・』とでも解釈戴ければ充分ですし、好都合です(笑
    では。もう直接お伺いすることはありませんが、こちらの更新は楽しみにしております・・・

    1. 散文気分さん、こんにちは。受付一同です。
      ご丁寧にお返事下さり、ありがとうございます。
      早速ですが、散文気分さんのコメントを読ませていただきましたら、どの文章も解読するのに悪戦苦闘しました~。
      ですが、わざわざ受付全員の話題に触れて下さり嬉しいです。
      次回のブログの更新お楽しみに~

  3. おはようございます。
    どうも混乱させてしまったようです。
    その辺を『タネ明かし(?)』するならば。
    一見、 受付の方々に宛てて記述しているフリをしつつ、私自身かkawahara先生へ向けて書いているからなのでしょう。無礼な者です。厄介者だし。 ・・・でも自己分析に過ぎません。しかしコメントを戴いてから気付きました(笑
    ご心労を心からお見舞い申し上げます・・・

    1. 散文気分さん、おはようございます。
      こちらこそ、読解力が乏しく申し訳ございません。
      時間をかけて何度も読み返したら、じわじわと少しずつ理解できました!
      先生へのメッセージが隠れていたとしても、初ブログでこんなにご丁寧に受付各々にコメントを書いていただけて、本当に嬉しく思います。
      本当にありがとうございました。

  4. 受付スタッフの皆様&川原先生、こんにちは。
    今回のブログはとても楽しく読ませていただきました。
    あと、一言だけ言わせてもらうと・・・・・・こうなんてーの
    今の精神科医はいい人もいる、だけど悪い人もいるよね。
    ・・・・・受付の方々は何のことやらさっぱりかと思いますが、
    ヒントは川原先生に聞いてみてください。
    (ヒント①・・・・スネークマンショー)

    1. やられメカさん、こんにちは。受付一同です。
      ブログご愛読いただき、ありがとうございます。
      やられメカさんからの題材、先生にヒントを乞うたのですが分かりませんでした(汗)
      勉強不足ですみません。。YMO関連ですかね??
      また今度聴いてみますね!

  5. カワクリスタッフ一同様
    何度もすみません。
    ヒント②は受付カウンター付近にその子孫がいます。(かわいいフィギュア付属)
    ヒント③(答え)https://www.youtube.com/watch?v=EsRrYVuYdi4(ノートンセキュリティー問題なしです)
    このレコードの24分ぐらいから聴くと分かります。
    私は川原先生といつもこういう音楽談話ばかりしていますが、それがとても楽しいです。
    マニアックすぎる問題で失礼いたしました。

    1. やられメカさん、こんにちは。
      ヒントと答えをわざわざありがとうございます。ご丁寧に添付までしていただいて!(感激)
      子孫とは増殖の初音ミクちゃんですかね?かわいい子孫です!
      やられメカさんは先生といつも音楽の話をされているのですね。
      こちらこそ、ヒントが受付目前にあるのに勉強不足ですみませんでした。
      また是非、おすすめな音楽教えて下さいね。

  6. こんにちは。お邪魔してます。
    お忙しいのは承知しているつもりなのですが。例の大作(kawahara先生の)、なかなかに難産のようですね。
    ご納得のゆくカタチで産み出して戴きたいなと切に願いつつ、かつ期待しております。
    私自身も新しく書くのは好きですが、(例えば過去に書いて忘れていたような)古いものを読むのも なかなかどうして(笑
    それらが時には、新しく書くうえでエネルギーになったりもしますからバカに出来ません。
    そーゆーのは、もはや ひと財産ですよねぇ・・・
    P.S. 土曜の昼前に自転車で買い物に出て雨に降られ、小一時間ばかり雨宿ってました。
    いろんな、普段ではあまり考えない事柄、気の付かない情景を目にして、なんと言いますかエキサイティングな雨宿りでした。
    ・・・村上春樹の短編集の中に、そのタイトルもズバリ 『 雨宿り 』 というお話がありました。いま思い出しました。
    なかなかに痛快なお話です。特に女性にとっては(?)。男性にとっては含みの部分が重た過ぎて正直に困ります(笑
    では。 気長に待ってます。     ・・・たまに こうして、ちょっかい出しながら。

    1. 散文気分さん、こんにちは。
      例の大作ですが、かなり難航しているようです。なんせ、大作ですからね。期待して待ちましょう(笑)
      受付の第二弾のほうが早いかもしれません!
      追い抜いちゃいますよ、先生!
      初めてブログを書いてみて、難しさを実感いたしました。いつか、読み返してみたいものです。
      おっしゃるとおり、財産ですね。

  7. 受付のみなさんこんにちは。
    みなさんの記事とても個性的で楽しく読ませて頂きました。
    特に新人らしからぬ?小森さんのブログは面白かったですね。
    その調子でクリニックを盛り上げて下さい。
    レジェンド富田さんはお疲れ様でした。
    クリニックをやめた後も、たまにはブログにでも参加して下さい。
    残られるみなさん、引き続き宜しくお願いします。

    1. sinさん、こんにちは。
      楽しく読んで頂けたとのこと、大変嬉しいお言葉です!
      記事を書くことももちろんですが、こうしてコメントや感想を頂けるのは
      本当に感激です。
      これを励みに、第二弾にとりかかりますので、これからもよろしくお願い致します。

    2. sinさんこんにちは!お久しぶりです。元・受付の富田です。ブログのコメントありがとうございます!
      楽しくお読みいただけたというコメントをいただけて、すごく嬉しかったです。
      実は、今日は制服をお返ししにクリニックにお邪魔しております。そして、そのついでといってはなんですが、
      早速ブログに参加させていただきました!また、川原クリニックのブログに参加できるとは思ってもいなかったので、
      感謝です!
      これから、先生とのお昼までお邪魔します。けんちんうどんか、赤味噌煮込みうどんにしようか、とっても悩みどころです~
      これからも、川クリのブログの読者、いちファンとして更新楽しみにしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です