受付だより~お待たせいたしました!小森編

2014年12月5日(金)小春日和
みなさま、こんにちは。
受付だより、第二弾。担当はフレッシュ小森です。
カワクリへ来て2ヶ月が経ちました。だいぶ馴染めてきたようです、カワクリに。
とある休日、わたしは陽気な歌を口ずさんでいました。
あれ?これ、なんの曲?わたしはなにを歌っているのかしら・・・?
な、なんと、クリニックのBGMで流れている曲ではありませんか!なんの曲かもわからないのに。
これはもう、カワクリメンバーとして馴染んできた証拠ではないでしょうか。
(ちなみに先生に確認したところ、アニメ「偽物語」つきひフェニックスの「白金ディスコ」でした。)
そんな小森がお送りする受付だより、テーマは何にしようかな。後藤さん、天明さんは2人ともアニメだったからな。
ちょうどBGMの話も出たことだし、音楽にしようかな。あ、そういえば前回の記事(なぞなぞ編)にボブ・ディランが
出てきたっけ。
どれどれ、ボブを探してみましょう・・・お、いましたいました、こんなところに。
じゃん!

BGMではよく流れていますが、意外や意外、ボブはここにしかいません。
これは、ディラン(やはりボブと呼ぶのは違和感があるのでディランで)のイギリスツアーに同行して撮影された
ドキュメンタリー映画「DON’T LOOK BACK」のチラシです。
ちなみに原題では「DON’T」ではなく「DONT」だそうで、こちらは日本公開時のものと思われます。
わたしは観たことがないので、次のお休みにでも探してみようと思います。
そもそもわたしがディランを知るきっかけとなったのは、映画「アイデン&ティティ」でした。
みうらじゅんの漫画が原作で、全編にわたりディランの曲が使用されています。
主人公の中島は、バンドブームに乗ってメジャーデビューしたロックバンドのギタリスト。売れるための音楽を
やりながら、本当に自分の思うロックはこれでいいのかと葛藤しています。そんなとき、高円寺のアパートに
ディランが現れます。ディランは中島にしか見えません。中島に迷いや疑念が湧くと、あるときは家の中に、
あるときは街中で、はたまたライブハウスの観客にまぎれて、ディランが現れるのです。ディランは答えを
教えてはくれませんが、中島はディランに恥じないような行動を選択していきます。
この映画を観たのは10年ほど前ですが、当時はディランの曲に聞き惚れてしまい、正直内容は
あまり覚えていません。
改めて考えてみると、「アイデンティティー」って何なのでしょう?
先生の記事にもよく登場しますね、アイデンティティー。
今年3月のブログに、1月と4月にアイデンティティー問題をこじらせて来院する人が多い気がすると
書いてありました。
確かに、年末は今年1年を振り返り、年始は新年の抱負や目標を考えるといった機会が増えるものです。
せっかくなのでそれに乗って、改めて考えてみようかなアイデンティティー。
と思いながらこのブログを書いているわたしの後ろに気配が・・・もしやディラン?!と思ったら先生でした。
なんと先生の手には、原作の漫画が!さすがですね~。
さっそくお借りして休憩中に読む。そして唸る。まったく休憩になりません。
で、わたしの思うアイデンティティーとは、ずばりこれ、ディランです!
これでは話が終ってしまうので、もう少し書いてみます。
アイデンティティーを辞書で調べますと、自我同一性と書いてあります。
その人をその人たらしめるもの、という感じでしょうか。少しくだけると個性とか。
わたしたちが生きていくあいだに、大小かかわらずたくさんの選択が現れます。
そのときディランが囁くわけです、「お前は本当にそれでいいのか?」と。
この声を、アイデンティティーと呼んでもよいのではないでしょうか。
しかしこの声は、なかなか聞こえないかもしれません。ディランも、誰にでも見えるわけではありません。
親の教えとか、学校の教育とか、社会の常識やルールというたくさんの声(騒音)の中で、聞き取るのは大変です。
わたしは今まで、医療の世界で働いたことはありません。なんなら、資格も持っていません。
まったくの異業種から転職しました。
どうしてカワクリで働きたいと思ったのかと訊かれれば、ディランの声に従ったから!というところでしょうか。
ちなみに、さきほどのディランの下にはこんなチラシがあります。
じゃん!

クリニックのオープン当初に作ったものだそうです。現在は使われておりません、お宝です。
わたしが思春期の頃、まわりにいるオトナといえば、親と学校の先生ぐらいでした。
その頃よく思っていました、もっといろんなオトナと話してみたいと。
教育とか、損得とか、正解・不正解だけじゃない話をしたかった、聴いてみたかった。
そんなわたしがオトナになって、オトナっていいなと思うことは、夏休みの宿題がないことではなく、お酒が飲めるように
なったことでもなく、いろんな人に出会い、話すことができること。
揺りかごから墓場まで。ちがうか。赤ちゃんからお年寄りまで。
特に、カワクリで働き始めてからは、毎日たくさんの人と接します。わたしとしては、絶好のチャンスです。
思春期の頃の願いが、叶ったのかもしれません。
どんどん話しかけますが、話したくないときは断っていただいてかまいません。
そして、どんどん話しかけてください。その度に、わたしの夢が叶っていきます。ありがとうございます。
わたしは、ディランを見失わないように、声を聞き逃さないように、今日も生きていくのであります!
あらら、またもやフレッシュ感のない記事となってしまいました。
お花とか、ラブライブとか、可愛い写真のせたほうがよかったかな。受付のイメージ壊れるかしら。
いやいや、そもそもこのブログタイトル、十中八九N・Gですよ?
たまにはN・Gなことも書かないと、タイトル変えなきゃいけないし。
ね、先生。新人にお手本をお願いします。
BGM.ボブ・ディラン「Like a Rolling Stone」


13 Replies to “受付だより~お待たせいたしました!小森編”

  1. 小森さん、初めまして。
    休日に口ずさんでいた曲が「白金ディスコ」とはいいことですね。
    好きな曲です。
    月火(つきひ)ちゃんはかわいいです。
    カワクリのオープン当初のチラシを今回、見ることができてよかったです。
    飾ってあるとは知りませんでした。

    1. mayuさん
      こちらこそ初めまして。
      「白金ディスコ」いいですよね!真っ先に耳に残りました。
      朝、BGMをかけると1番最初にかかります。シャッフルにしてあるのに、なぜでしょう?
      でも、1日の始まりにはぴったりなのです。
      チラシ、いいですよね。味方がいるのは心強いことです。
      みなさまの大事な場所を守っていくことが、受付の仕事だと思っています。
      今後とも、よろしくお願いします。

  2. 小森さん、はじまめして。いやはじめまして。
    私は前にも書きましたが、診察中の約8割は雑談(音楽、映画、時事ネタなど…)
    を川原先生とします。もちろん病状のことは話しますが、先生とはソウルメイトと言いますか
    ロック魂と反骨精神の共有性が会話の中で常に感じられるのです。
    今回の小森さんのブログと前回の自己紹介のブログでも、それに通じるものを感じました。
    怒髪天とかボブ・ディランとか。みうらじゅんの話題は先生と頻繁にしているような気がします。
    映画「色即ぜねれいしょん」まだ未見でしたら是非お勧めします。書籍では「正しい保健体育」
    (DVDも出ていますが、下ネタ全開なのでお好きでしたらどうぞ)は男子の性教育を笑いで
    ぶっ飛ばしています。医療事務関係の方は必読ですネ(ウソです)。
    小森さん、カワクリのお仕事頑張ってくださいね!それにしてもカワクリは美人とカワイイ子しか
    採用していないんですが、(オレ調べ)嬉しい限りです。

    1. やられメカさん
      はじめまして、いやはじめまして。
      自分、本当に不器用で、ふつうと呼ばれる社会に馴染めずにきたのですが、
      今日からそんな自分に「ロック魂と反骨精神」と名づけることにします。ありがとうございます。
      採用面接の際に、先生が、そんな話は一切していないのに
      「いつの時代にもある一定の割合で不和がうまれる」と言っていて、ものすごく共感したのを覚えています。
      わたしのことだ!と思ったのですが、今思えば、先生自身のことかも。まちがいない。笑
      「色即ぜねれいしょん」観ました!リリーさん、大好きなんです。「ぐるりのこと」最高です。
      やられメカさん、「それにしても~」のくだりはどう意味ですか?!
      美人とカワイイ子しかいなかったのに、異色が登場したということですか?
      聞き捨てなりませんぞ!

  3. 小森さん、こんにちは。
    mayuさんとかぶりますが、思わず口ずさむ歌がプラチナディスコとはいいですね。
    大きく賛同致します。
    今回受付のみなさんのブログを読ませて頂いて、みなさんの人となりが解って来てたのしいですね。
    小森さんの人となりも今回のブログから伝わってきます。
    きっと面白い人なんだろうな~と思っております。
    カワクリは今後もずっとあり続けて頂かないと困るクリニックですので、小森さん、今後も宜しくお願いしますね!

    1. sinさん、こんにちは。
      おっしゃる通り、ブログは個性が出ますね。
      これでも、記事を書くのに緊張したんですよ!
      かわいさでは後藤さんにかないませんので、3枚目でいこうと思います。笑
      こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

  4. 小森さん、はじめまして(ではないです 笑)
    私も先生に勧められて『アイデン&ティティ』読みました。正直、中島のカオが気持ち悪くて、内容までいれ込める程、オトナになれませんでした。と言うより、今だコトナな自分だなってホント思います。
    そんな私ですが、ディランにはハマりました。何故だろう。。。コトバが優しくない➕でも響くからかな?
    今スグ思い出せるのは、お馴染み、Blowin’ ln the wind から。『友よ、その答えは風に吹かれている。。。』
    えー、答えになってないじゃん‼︎
    自分で探せってコトね、トホホ。
    でも、来日した時はライブ行きました!突然ステージに現れて、『Hello、Japan‼︎』的な挨拶もなければ、MCもないまま、ただ淡々とステージの右側ら辺で勝手に?歌って、勝手に?去って行かれました。。。
    正直ROCKなるものが、まだ自分の中でピン‼︎とはきてないので、(風に吹かれっぱなしなんで)コレこそ自分のアイデンティティ‼︎と言い切れるモノは持ってません。ただ、前と違うのは、ソレを探す作業を楽しんでるトコロかな。。。(誰も言ってくれないからせめて自分で…笑)
    今の所ココロの支えは、ズバリ!ラブライブ‼︎です。(あれ、小森さん、今ズッコケました?!笑)
    でも、ただカッコよさだけで聞いていた面もあったディラン、久しぶりにかけてみました。。。
    ホノカちゃんやリンちゃんに囲まれて聴くディランもオツなモノですなぁ。

    1. 最近海未ちゃん推しさん、はじめまして(ではないですよね)
      このブログを公開した日、先生が『アイデン&ティティ』の3巻を貸してくださいました。
      この休日に、読みましたよ。確かに、絵がね・・・残念な感じですよね。笑
      コトナ!なんていい呼び名でしょう!使わせていただきます。
      ライブに行かれたなんて、うらやましい限りです。
      次回是非、お話聴かせてくだいね。
      P.S.ラブライブは勉強中です!教えてください!

  5. 小森さん、こんにちは。
    前回のコメント(最後の方)で、どうやら誤解を抱いているようなんですが、
    小森さんもカワクリの伝統を受け継ぎ「かわいい女の子だな」という意味です。
    失礼いたしました。カワイイ・プラス、ちょっとサブカルが入ってるぞ!みたいな感じです。
    りりーさん、私も大好きです。25年ぐらい前にクロスビートという音楽誌(ざっくりいうと
    ロッキングオンのライバル誌です)のアルバムレビューの挿絵を描いていたころから
    です。これがかなり笑えるものから発禁処分になりそうなのもまで多種多様でした。
    その頃は顔が分からなかったので、てっきり外人さんかと思っていましたが、そのうち
    雑誌のコラムや小説の執筆、おでんくん、映画評論、俳優・・・・・マルチな方になりましたね。
    本業はイラストレーターだったんですけど。
    「ぐるりのこと」では映画初出演で、あの自然体の演技は凄いと思いました。
    「そして父になる」での子供との接し方は、実際に子供がいる人よりも上手いと思いました。
    それだけ人生経験が豊富なんでしょうね。福山雅治さんは昔からリリーさんのファンで
    よくj-waveの深夜番組にゲストで呼ばれ二人で下ネタトークしてましたよ(笑)。
    いきなりですが、それではまたぁ。

    1. やられメカさん、こんにちは。
      いや~なんだかすみません、カワイイと言わせたみたいで。(確信犯、笑)
      リリーさん、すっかり俳優として定着しましたね。
      わたしも初めて知ったのは、ナンシー関と共著の「小さなスナック」で、不審に思っていました。
      福山雅治と言えば、わたしが初めて聴いたラジオは福山雅治のオールナイトニッポンでした。
      小学生だったので、録音して聞いてたな、懐かしいです。

  6. 小森さん、こんにちは
    昨日は夜の時間帯が本当に空いていて、ありがたかったです。
    毎回こうだと、この病院大丈夫なのかな? と心配になっちゃいますが(笑)
    友達とのメールをひっくりかえしたら、前回は11:11に診察が終わった、と書いていました。キリがいいですね(笑)
    小森さんのブログを読んだら、アイデン&ティティ、読んでみたくなりました。
    音楽を聞いたことはないのですが、私は良くディランに話しかけられている気がします。
    もっとフレンドリーに仲良くしたいので、曲も聞いてみようと思います♪
    クリニックの開業チラシ、懐かしいです。私はそのころ大岡山に住んでいて、ネットで先生が開業されたことを知り、それからのおつきあいです。
    私はこのころハンドタオルをいただきました。ロゴがあしらわれた、いい生地のハンドタオルです。
    まだ現役で使っています。
    病院でタオルをもらうことなんて、きっと最初で最後でしょう(笑)
    貴重な一枚です。
    最近は小森さんとのおしゃべりも、クリニックでの楽しみのひとつです。
    自分からはふだんあまり話しかけないので、話しかけていただいて嬉しかったです。

    1. yoruさん、こんばんは。
      さっそくのコメント、ありがとうございます!
      待ち時間は本当に読めませんね・・・。
      みなさま、遅くなっても文句ひとつ言わずに待っていてくださるので、
      わたしは本当にびっくりしています。
      先生、みなさんに支えられてますよー 長生きしてくださいねー
      ディランと仲良くなれたら、もっと生き易くなるような気がして
      わたしも交流を深めているところです。
      クリニックでもよく流れているので、次回流れたらお教えいたします!
      ハンドタオル!拭くほど福が来るタオルですね!いいな、いいな。
      今でも現役とは、丈夫な福にちがいありませんね。
      わたしも、楽しい時間を過ごさせていただいています。
      また次回、お話しいたしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です